• ベストアンサー

WIN95機 + EXCEL97 VBAから、時計設定パネルを開きたい

EXCELでVBAを使いアプリケーションをつくっているのですが、 VBAから時計の日時設定パネルを開きたいのです。 今のところ、Shellを使おうと思っているのですが・・・これも最適かどうかわからないのですが。 そのアプリを起動するPCが古くて、入っているのがWIN95なので、WIN95の場合を教えてください。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Win95 も Excel97 も既に試せないなのですが、 VBScript がインストールされていれば --------------------------------------------------------------- Dim sh Set sh = CreateObject("Shell.Application") sh.ControlPanelItem ("TimeDate.cpl") Set sh = Nothing ---------------------------------------------------------------- でいいと思うのですが、ダメだったらごめんなさい。

質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさいなんてとんでもないです。 いただいた例は、とりあえず、WIN2000+Excel2002機では動きました。 なので、プログラムが間違ってるという事はありません。 大変勉強になりました。 あとは、目指す95機がどうだか・・・。