• ベストアンサー

感情的になてしまい子供を思いっきりたたいてしまいました。。。

shocora015の回答

回答No.4

妊娠中のものですが、相談者さん一生懸命やっていると思いますよ。 2歳半の男の子だと、一番大変そうな時期だしね。 私は29歳ですが、私だって相談者さんの立場だったら 手が出ちゃうと思います。 いやいや100%出てしまう・・・。 誰でも完璧な母親っていないと思います。 子供と一緒に、母親も成長していくもんだと思います。 だから母親失格なんて思わず、お子さんが起きたら ほっぺにチューでもしてあげてください!

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前までは口にチュウもしてくれたのに最近はさっぱりしてくれなくなってしまいました。 寂しいです(笑) もう少しラクに構えてみようと思います。 回答者様もぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 感情的になり子供を叩いてしまう

    感情的になり子供を叩いてしまう 最低な母親だと思われたくなく、友達や両親、旦那にも相談できずにいます。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きのひどい子で何度かこちらでも相談していた者です。 月曜日から旦那が出張で家にいなく、娘と二人きりでした。 昨夜は夜9時に眠りましたが12時くらいにいつもの夜泣きが始まりました。 最初は優しく「ママここにいるよ」「こっちおいで」「怖い夢見たの?」って 接していたのですが 抱っこしようとしても、背中をトントンしようとしても手で払いのけ ギャーギャー泣くので30分くらいしたらイライラしだして 「うるさい!!!」「泣くならあっち言って」と言ってしまいました。 そうすると娘は余計に泣き出し、私は余計にイライラして 娘の頬っぺたを叩いてしまいました・・・。 余計に泣く娘を見て「ごめん」って思い抱きしめました。 それからウトウトし始めましたがまた泣き出して 時計を見たら2時前でした。 また眠れないって思うと怒りがこみ上げてきて 娘の頬っぺたを何回も何回も叩いたのです。 今、こうして昨夜の事を文字にしていても涙があふれてくるくらい怖い光景でした。 娘は暗い部屋で訳も分からず泣いていると母親に何度も叩かれていたんです。 今は後悔しているけど叩く事に罪悪感を感じなくなり虐待に発展していくんではないかと 自分の行動が怖くてたまりません。 ニュースで幼い子供を虐待して死なせてしまう事が人事じゃない気がしてくるんです。 夜泣きが治まるようにと小児鍼に行ったりもしています。 でもなかなかよくならなくて。 どうしたらいいか分かりません。

  • 子供のおたふく風邪

    5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

  • 子供が薬を飲んでくれません。

    うちには1歳6カ月の子供がいます。 2日前、熱・咳があったので病院に連れて行きました。 その時、薬を処方されて、毎食後飲ませないといけないのですが、 飲んでくれません。。。 以前の病気の時に、無理やり押さえつけて飲ませていたのですが、 今回はその時より、知恵がついていて、押さえつけても口を意地でもあけません。 (口に入っても舌で押し返して口から出してきます) なので、薬も全く飲んでいません。 無理強いしてやっと飲ませても、騒ぐので吐いてしまったりします。 好きなものと混ぜてもすぐばれて、2回目からは食べません。(うっかり食べてしまったら吐きだしてしまいます。) 今も熱があり、咳も鼻水も出ているのですが、機嫌がよく、ぐったりもしていないので 今日のお昼も夜も飲ませていません。。。(チャレンジしたのですが、飲んでくれませんでした) 薬を飲まないと病気は治らないですよね。。。 けど、毎食後の薬の時間がとてもおっくうです。 同じような経験のある方、先輩ママさん方、どのようにしてお子様に飲ませていましたか? なにか良い方法がありましたら教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 感情のコントロールができない。

    先日退職願いを出した時の事ですが、上司と一対一で、理由を聞かれた時涙が出そうになったり、声が詰まったりして、思っていた事が何も言えませんでした。それから仕事をしていても、涙がこぼれそうに何度もなりました。会社を辞めたいと思うのは、嫌になったからで、未練は無く悲しい訳では無いのに、どうしても抑えきれない感情が「ぐ~っ」とこみ上げて来てしまいます。感情を抑え平然と燐とした態度をするには、どうしたらいいですか? 子供の頃から今でも、涙もろさは半端じゃないです。 涙を抑える薬とか有ればいいのにと思いますが・・・

  • 再受診で診察なしで薬だけ貰う事って出来るのでしょうか?

    再受診で診察なしで薬だけ貰う事って出来るのでしょうか? 子どもが熱を出し午前中受診しました。 とりあえず風邪薬だけ処方され食後3回飲ませたのですが、熱が上がり出し少し戻しました。 朝に受診しようと思うのですが、親だけ行って解熱剤など薬を貰う事は出来るのでしょうか?

  • 子供をたたいてしまいました。。。

    こちらではお世話になっております。 うちは共働きで、1.5歳の息子がいます。 先週はみずぼうそうになり保育園、会社ともに休んで看病してました。ここ最近はワガママもエスカレートし、思い通りにいかないと泣いてばかりです。 この土日でのことですが、主人は家では何もしない人で子供の面倒も言わなければしません。土曜の夕方私が忙しいさなか、主人は寝ており、子供は訳もわからず泣きっぱなし…。その時私は我を失ったように子供に平手打ちをそてしましました。その拍子に主人も起き、現場を見られてしまい、主人からわたしは突き飛ばされてしまいました。 その後はなんでこんな事してしまうのだろうと…反省はしますが、やはり泣き続けられると怒りが込み上げてしまいます。そんな状態を主人は私の事を、‘うつ’だと言います。夜鳴きも含めそんな気持ちになってしまう方いますか?私は‘うつ’なんでしょうか・・・? 子供はもちろんカワイくて仕方ないです。それなのにこういった行動をしてしまいます。 主人には相談しても家のこと、子供のことを手伝ってはくれるような人ではありません。 どうしたらよいでしょうか・・・・?

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • おしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

    6歳、今一年生の息子がいます。 すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。 小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。 最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。 前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・ (たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・) 多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・ そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。 その度に口で激しく怒ってきかせてきました。 昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。) 私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。) もう色々で・・私もキレてしまいました。 今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。 正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。 打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。 子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。 内出血はやりすぎた・・と反省しています。 みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか? ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。 同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・

  • 子どもを叩いてしまいました(泣)

    3歳の娘の母です。 子どもは叩かないと決めていたのに、叩いてしまいました。 軽く頭をパシッと叩いたり、 イライラが限界に達して自分の手加減が不安なときは、おしりや手を叩いたりです…。 主に下記のような時です。 時間の約束がある外出の準備の際、 ふざけて服を着ない、私が着せようとすると逃げる、 「もう行かないよ!」と叱ると、「行かない!」と反抗、 ズボンを履かそうとすると「上着からがいい!」と反抗。 テーブルに食べこぼしたお菓子をわざと床に落とす、おもちゃをわざと投げる…などの行為を、 言っても聞かずにまた繰り返す。 自分で「トイレに行く」と言うので連れて行こうとすると「出ない」と言い張り、 「本当に出ないの?」「出ない!」の数分後にお漏らしをした時。 すると最近になって、私に叱られると思った時に、 私の真似をして自分で自分の頭を叩くようになってしまいました…。 「ママは叩かない、○○ちゃんが叩く」と言いながら…。 その姿を見て、激しい自己嫌悪で涙が出ました。 もう絶対に叩かないと誓いました。 小さな子どもの心にこんな傷をつけてしまって、母親失格です。 叩かないでいたら、自分を叩く事もなくなるでしょうか? また、上記のような状況になったとき、私はどのように言って接すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう