• ベストアンサー

お食い初めにお呼ばれしたのですが…

旦那の姉に2人目が産まれ、お食い初めにお呼ばれしたのですが何をあげれば良いのでしょうか? 出産祝いには現金と肌着、お宮参りの時には旦那の母から催促のような電話がきて現金を贈りました。(1人目の時にはまだ旦那と結婚していなかったのですが旦那があげていたようなので)催促がきて『こういうのってあげる側の気持ちじゃないのかね…』なんて夫婦で話していたのですが、またお食い初めが間近に迫って旦那の母から『何かあげるの?』と聞かれたようです。1人目の子の時は呼ばれもしなかったしいつだったのかも知らないのですが…。月に1度ぐらい会っている仲だし、姪っ子はとてもかわいいですし、一生に1度の事なので何かあげたい気持ちはあるのですが、催促されてしまうとテンションが下がってしまい思いつきません。。。言い訳かもしれませんが。 少し調べてみたのですが、食事代を包むと書いてあったのですが食事はホテル等ではなく自宅で行うようです。主役の姪っ子は実際食べれるわけではないので大人達で食べるケーキか何か買っていこうと思っていました。 アドバイスお願いいたします(。-人-。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

親戚筋でお食い初めに呼ばれた際には一人一万ずつ(夫婦で二万)と子どもにとおもちゃ、果物などを持っていきました。あと定番ですがいつも持っていき喜ばれる近所のお菓子屋さんのカステラ。これ催促が来るくらい好評なんです。  言われなくても考えているのにね・・・。言われるとテンション下がるって気持ちよく分かります。  やっぱり現金は必要だと思います。

その他の回答 (4)

• ok_dehi
回答No.5

こんにちは。 いっそのこと旦那さんのお母さんに だいたいの相場を聞くことはできないのでしょうか? 家は夫の母と同居なのですが 実家とは風習や常識が全く違いますし 冠婚葬祭などで包む金額なんかも、全然違うんですよ~ わたしの常識は義母の非常識、義母の常識はわたしの非常識です。 現金を包むなら、1万で十分な気もしますけどね。 あと、何か品物を贈るのであれば マグマグや食器などはやめておいた方がいいかな?と思います。 確かにお食い初めつながりでよさそうですが 二人目のお子さんでしたら、一通りはそろっているはずですので。 個人的には、お菓子の方がうれしいですね。

• HTR
回答No.4

えーーーっつ!ビックリです。 世の中色々あるんですね^^; この調子では、やれ幼稚園入園だとか、卒園・入学祝い・・・まだまだきりがないですねホント。 私は3人産んでますがお宮参り・お食い初めにお祝いだなんて、初耳です。家族だけでする物と思ってました。 でも、催促があるようなら(いやですけどねぇ) 確かにおっしゃるとおりケーキなんかで十分ですよ。 なにか物をお考えなら先の方がおっしゃるように、 マグマグやこれから使うであろう離乳食用の食器セット。又はよだれかけ(お食事エプロン) 今回はお食い初めなのでやはり食に関するような物が良いかと思いますね^^ 大変ですが頑張って下さい。 出産祝いなどとは違うのだから私個人的には現金はやめた方が良いかと・・・ (きりがないですからね)

• amr1026
回答No.3

お食い初めも今は夫婦のみでする家庭が多く、呼ぶにしてもご主人側の両親くらいなのですが...。 通常出産祝いのみで、お宮参りやお食い初めに現金を送るとは聞いたことないですが、お義母さんがしなさいというのであれば、したほうがいいんでしょうね...。 催促されるといい気分しないですよね。 私もマグがいいかと思います。 ポーチとセットになったマグとか、3000円前後で売っています。 キティちゃんやミッキーなど、メーカーによってキャラクターものもありますので。

noname#19743
noname#19743
回答No.2

えー?お宮参り、お食い初めまでお祝を渡さなきゃいけないのですか?初めて知りました。 私は兄弟の子が産まれても出産祝と初誕生日、あと初節句ぐらいしかお祝はしませんよ。 お食い初めですから、今から使うであろうマグマグとかに小さめのケーキを買ってあげればいいんじゃないでしょうか? でもキリがないような気もします。お付き合い大変ですね・・