• 締切済み

OS10.3/ OS 10.4 フォルダーの権限の設定。。。

spadetailの回答

• spadetail
回答No.1

要するに、他の人にファイルをみられたくないのですね。それなら、アクセス権のことは知らなくてもよいです。 1.使っているMacが他の人と共用で、それぞれの人が別々のアカウントでMacを使っていて、他の人がログインしているときに自分のファイルをみられたくない場合 ファイルの置き場所に気をつければよいだけです。ファイルが、「サイト」、「パブリック」以外の自分のホームのなかにあるなら、そのファイルは他のユーザーからはアクセスできません。 2.Macを使う人は自分だけで、自分が席を離していたりMacを盗られたときにファイルを見られたくない場合 「システム環境設定」の「セキュリティ」でFileVaultを入にします。ホームの中のファイルはすべて、パスワードがないとアクセスできなくなります。パスワードを忘れるとデータを永久に失うことになるので注意。