• ベストアンサー

Accessの使い方

データーの抽出クリエで抽出条件を直接入力でなく、ルックアップ等の選択方法で行うことは可能でしょうか。 方法について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

まず抽出条件設定用のフォームを作成します。 フォームにコンボボックスを作り、テーブルか直接設定したリストを表示するようにします。 コマンドボタンで抽出クエリー(クエリーを元にしたフォームでも可能)を開く設定にします。 クエリーの抽出条件欄に上記のフォームのコンボボックスを参照するようにします。 Like "*" & Nz([Form].[コンボボックス名],"*") & "*"

hikawa189
質問者

補足

わかりやすく説明いただきありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単な方法は、「フォームフィルタ」を利用することです。 作り込みの必要がありません。 テーブル/クエリのデータシートビュー、フォームビューなどで利用できます。 ツールバーの「フォームフィルタ」ボタンや レコードメニュー→フィルタコマンド→「フォームフィルタ」コマンドのから実行します。

hikawa189
質問者

補足

参考書を片手に挑戦してみます。 ありがとうございました。