• 締切済み

兼部(掛け持ち)使用か迷っています。

私は中高一貫の女子校に通う中3です。 今入っている部活はとても少人数の文化部です。 来年には先輩方が引退なさって、たぶんまともな活動が出来なるなると思います。人数が足りなくて部費が下りない。さらに数ヶ月クラ停で人数がそろわないと消滅。実際は消滅することはないそうなのですが、活動は今より乏しくなるとおもいます。 いまの部活ではヒマなときが多く、余裕が結構あるので、来年から入るのではなく今入ったほうがいいと思うのです。 掛け持ちしようか迷っている部活は2つあります。 一つ目はおなじ部活の違う班で、しりあいが幾人かいます。同学年の人はいません。 現在の部活は火曜日と金曜日で、その部活は月火木です。 木曜日は習い事があるので行くことは出来ません。 今の部活を優先させてしまうと、週1回しかいけません。 交互に行くつもりです。 2つ目は家庭科でやるようなことをする部活です。 活動日は月曜日と金曜日です。 こちらとはそこまで親しくないです。 同学年の人もいません。 両方の部活の、条件はとても似ています。 まよっているのはどちら ではなく、するかしないかなのです。来年から飛び入りするより、いまはいったほうがいいでしょうか。 また、年上の知り合いがいる部活は避けたほうがいいのでしょうか。 急に先輩後輩関係になるなんて、気まずくなったりしませんか?

みんなの回答

回答No.1

> 急に先輩後輩関係になるなんて、気まずくなったり 確実にそうなるでしょう。よほどその先輩の人間がデキていれば、別ですが。 中高一貫なのにどうして兼部できるほど時間があるんですか。塾とか学校の勉強は大丈夫なのでしょうか? 上が辞めたら、あなたが誰か下の人をリクルートしなければ立ち行かなくなるでしょう。大丈夫ですか?

phia
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 先輩後輩になるとやはり気まずいですか・・・。 うちの部活の人は私と2人の先輩を除いて全員掛け持ちしています。後輩は2つのクラブを掛け持ちさらに生徒会執行部会計をやっています。 >中高一貫なのに なのにってどういう意味でしょう。 もしかしたら時期の所為かもしれませんが、余裕はカナリあります。 学校の勉強はすこし簡単なくらいで、通信教育などで発展的なこともやっていますし、塾に行くのはすこし早いみたいで、そこまでお金も有りません。 上が辞めてしまったら、部活が成り立たなくなってしまうので、強制的にやめることになるとおもいます。 だれも入ってくれないと思いますし。 ただ、私の部活は3班に分かれていて、全て少人数です。 私がいる班がいちばん消滅に近く、一つの班は最近将来が大丈夫だと安定し、もう一つの入ろうと思う班は長い間人が絶えていないんです。 コノ3つで支えあっているので、無くなることはなく、続けることが不可能なわけではないのですが、全員が幽霊部員になっているのと同じような、活動できない状態になってしまうので、来年は止めようと思っているのです。 なにより、来年は自分がどうやっても避けられない、幹事になってしまうのです。 今年は特別に我が部活は幹事無しですごしていますが、来年は絶対引き受けなくてはいけなくなります。 幹事になると、生徒会のある委員会を止めることになり、それは絶対にいやなんです。 だから、部活は来年絶対止めます。 いずれ今の部活を止めなければいけないのなら、他の班に入りたいんです。 同部活の先輩・後輩が掛け持ちしている部活に掛け持つのは少し追っかけ見たいで、すこし問題もありそうですし避けた方がいいかと自分で思っています。 タイトルに誤字が有ります。ごめんなさい。