• 締切済み

女の子の刺青はファッションですか?

19歳の娘が刺青を入れてしまって困っています。 肩と背中にくっきりと鮮やかに。 娘はファッションだと言って隠すこともなく露出の多い服ででかけますが、私は受け入れることができなくてとても辛い気持ちです。 ちなみに娘は私への反発から数ヶ月前からキャバクラ勤めです。でも色々恐いこともあるので昼間の仕事に就きたいと言っているのですが、何しろ刺青は隠しません。 若い方はどんなふうにお考えですか?本当に今、刺青はファッションとして受け入れられているのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• raski
回答No.14

18でいいと思うのですが、現状20未満は未成年。医師以外による刺青は違法。つまり監督不行き届きのあなたが犯罪者という事です。未成年者の保護者として違法行為に手を染めることがないようになさらなかったのですか?  首に縄をつけてでも形成外科につれていって400万くらい8年くらいかかるでしょうが消させる義務があります。辛いなどと言っている場合ではありません。

noname#101548
noname#101548
回答No.13

昔に比べて本当に気軽に(美容院にいくみたいに)入れられるようになってしまったという状況もあると思います。(言い方としては刺青ではなく”タトゥー”なんでしょうね、きっと) でももう「自己責任」なんだと思います。親からしてみれば「悲しい」の一言しかありませんが…。 「オシャレ」は流行がありますから、このタトゥーも例外ではないと思います。 19歳と微妙な年齢ですが、お勤めもされているようなので娘さんの「自己責任」を見守っていかれてはいかがでしょうか? ちなみに、私が別件で通っている美容外科には「刺青消し」がメニュー(っていうのかな?)にあります。 レーザーで焼いて消すそうです。脱毛より高い値段でした…。 入れたい人も入れば、消したくなった人もいます。

nayamelmama
質問者

お礼

そうですね、気軽すぎますよね。 社会では刺青に対して偏見だらけで、その後 色々な場面で一生苦労する可能性大なのに、 入れるときは簡単すぎると思います。 法的に規制しなくていいのだろうかとも思います。 19歳は親の私から見たらまだまだ子どもですので、 「自己責任」と突き放さず、見守っていきます。 本人の判断でレーザーで取りたいと言ってきたら、 協力したいと思っています。 きれいには取れないし、お金も何百万もかかるみたいですが最善を尽くしたいです。

noname#25628
noname#25628
回答No.12

No2です。 お母様のお気持ちはよくわかります。 刺青によって人間性まで否定されるのが心配。 それなら、人にバカにされないだけの仕事を探せばいいのではないでしょうか。 私の住んでる地域は刺青を入れてる人が本当に多いんですよ。 もちろん見るからに柄の悪い方もたくさんいますが、 ごくフツウの人たちも少なからずいらっしゃいます。 派手なカラーリングや目立つ服装をしてなければ、刺青=不良とかヤクザというイメージはありません。 ただ、そういう人達はきっと、刺青をしていても他人にバカにされないだけのちゃんとした仕事を持っているんだろうな、と思います。 他の方も書いてましたが、私の息子の幼稚園にも刺青を入れてるママがいます。 親指の周りに指輪のように入れてる方と、手首に入れてる方。 最初はさすがに驚きましたが、話してみると普通のママでした。特別に派手というわけでもありません。 刺青があることよりも、何を仕事にするのか、常識ある判断ができるのか、という方がよっぽど大切な気がします・・・

nayamelmama
質問者

お礼

暖かい、具体的な情報をありがとうございます。 刺青という外見で偏見を持って判断されないように するには、結局その人がどう生きているか ということが大切なのですね。 うちの場合、キャバ嬢で学歴もありませんから、 結構大変そうです。 でも本人はキャバクラではナンバーワンだと 自慢していますから、その心意気で昼間の仕事で 頑張ってほしいと、親としては思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.11

肯定的な意見も含めていろいろな意見があるようですが、この日本では、いえ世界の主要先進国でも、タトゥーというものにはまだまだ嫌悪感を抱く人が多いものです。  刺青をしている者はまともな種族ではないといった感覚がまだ基本社会の大勢を占めている以上、夜の商売ならともかく、残念ながら昼間のまともな職業には、そのままでは就職はまず無理でしょう。  日頃は隠していても、更衣室での着替えや社員旅行などの際に発見されれば大変です。今の企業では、それだけの理由でクビにまでは出来ないまでも、なにかの理由をつけて転職や退職に追い込むということが半ば公然と行われています。  タトゥー、それ自体をとやかくは言いません、それぞれの自由と言ってしまえばそれまでのことです。しかし、現実の社会の中で生きるということを考えるなら、短慮は一生の重荷になるでしょう。(経営者)

nayamelmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は回答者様のおっしゃる通りだと思います。 今の日本で刺青を単なるファッションと捉えている方はほとんどいないということが良く分かりました。 娘は確かに短慮だったと思いますが、 刺青を入れてしまいました。 でもヤクザではありませんし、いい子なんです。 回答者様は経営者の方なのですね。 どうぞお願いです。 刺青でその人を見ないで下さい。 その人の本質を、仕事ぶりを見て下さい。 勝手ながらどうぞお願いします。

• cherrymoon
回答No.10

カラーリングはやめれば元に戻るし、ピアスもやめれば穴は塞がります(ボディピアスは知らないですが) でも、刺青は一生のものですよね。 飽きたときにやめられるのがファッションだと私は思います。 実際に流行は変わっていって、何年か前にはコンサバで何年か後にはボディコンみたいに路線を変えていく人が多いですよね。 それがファッションであり、オシャレだと思います。 ですので、刺青をファッションとして認識していません。 もし、ファッションであるなら銭湯での入湯拒否なんてものはないですし。 元々刺青は罪人の証だったり認識票代わりだったりするものですから。 レーザーで施せる利便性がファッションとして駆り立てているんだと思います。 日本本来の手法だったらやらないでしょう。 大の男が猿轡をしておかないといけないくらいに痛くて苦しいものだと聞いております。 それでもやるのは修羅の道を選んだという証だと思います。 現在の刺青にも永遠に消えないのだから、それを背負って「社会の偏見」という修羅の道があることも念頭に置いた上で施してもらいたいです。 娘さんは今、昼間のお勤めを考えていらっしゃるようですね。 刺青をレーザー除去をして捨てるか、それとも夜の仕事を続けるかの選択肢ぐらいしかないと思います。 隠すつもりがなくて昼間の仕事となると選択肢が狭くなりますからね。 年齢も19歳ですし、にっちもさっちもいかなくなるまでは口を出さずに静観しておくのがいいかもしれません。

nayamelmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘はこの先、不利益を感じたり「世間」から白い目で見られたりということがきっとあると思います。 親としては子どもをそんな目に遭わせたくはなかったです。 「修羅の道」とは厳しい言葉ですね。へこみました。 娘は刺青を入れてしまいましたが、ヤクザではありませんし、普通ではないですが少々突っ走ってしまう元気な女の子です。 私だけは刺青をしている人に偏見を持たず、娘の味方でありたいと思います。頑張って見守ります。

• lovexyura
回答No.9

ゎたしも19歳の時に親に内緒で背中に入れました。 そして、露出の多い服を着たくなる気持ち解ります。 刺青(TATTOO)はファッション感覚で入れてる人もいれば、ちゃんとした意味を 持って入れてる人もいます。(私は後者です) ただ、簡単には消せないのでどちらにせよ娘さんもきちんと考えて入れたんだと想いますよ。 世の中ではまだ「刺青・TATTOO」はイメージがいい方ではありません。 特に中高年の方に言わせれば「刺青=やくざ・暴力団」な感じが まだまだあるのだと想います。 けど、世の中も変わってきてて刺青の雑誌やサイトが増えてきてるのは事実です。 今の若い人の中では「怖い」と云うイメージは少なくなってきてますね。 ファッション感覚が大きくなってきてると想います。 肩と背中でしたら、洋服で隠れるのでちゃんとした仕事に就こうと 本気で想っているのであれば就職できますよ。 実際に私は正社員として働いてます。 ただ、健康診断がぁる時はドキドキしますが(--;) 子供の保育園でも入れてるママさんいますょ☆ 娘さんが入れた事に関しては受け入れてあげてください。

nayamelmama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 刺青はそれ自体が悪いのではなく、 「刺青=やくざ」という図式が昔からあるので、 受け入れられない気持ちになるのだと思います。 回答者様は仕事を持つお母様なのですね。 なんだかとても大きな勇気をいただいたような気がしました。(勝手にごめんなさい) 娘はこの事によっていろいろ不利益を感じることも この先あるのかとは思いますが、 くさることなく前を見て生きていって欲しいと思います。 娘が刺青を入れたのにはきっとそれなりの理由があるのでしょう。受容します。

• michipu
回答No.8

こんにちは。 25歳♀、既婚者です。 私も腕、肩甲骨の部分に刺青があります。 私の場合、結婚してから、2度流産しておりまして、その事を忘れたくないと言う気持ちから、流産した日付を彫りました。刺青には、人それぞれ思い入れがあると思いますので、あまり偏見の目を持たないで欲しいと個人的には思いますが。。。。。

nayamelmama
質問者

お礼

ごめんなさい。 たしかに私は刺青に対して偏見があるようです。 よーく考えれば他人に迷惑をかけているわけではないですし、人それぞれの思いいれがあるのですね。 「偏見」は私のもっとも嫌いなことでした。 考えてみます。

• meipi
回答No.7

もう入れてしまったんですね…。 少し前にこんなのもありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354143

nayamelmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。

• atoritaiti
回答No.6

以前は はでな茶髪とか はでなマニュキアやピアスをするのは堅気の人ではありませんでしたが いまは普通ですよね、あと10か20年すると入れ墨も普通になっていると思います でも今はまだ普通じゃないですよ、それなりの覚悟がないとする物じゃないと思います それにガラも はやり廃りがあり古くさいガラになる可能性も十分考えられます やはり変えられ無い消すことのできない入れ墨はどうかと思います

nayamelmama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、今はアウトローですよね。 あと10年か20年したら刺青が普通になっていたらいいと思います。親としては。 ピアスみたいに市民権を得てくれたらいいのにと願わずにいられません。 だってうちの子だけ特別では可哀想すぎて・・ 刺青なんて絶対にいけないと思うのですが、 「いっそ他の人も入れちゃって、刺青人口が多くなればいいのに」などと不謹慎なことを考えます。 すみません。

回答No.5

高校生♀です。 私はタトゥー(刺青)はしていませんが、耳と舌にピアスを開けています。タトゥーも憧れています。 私は派手なタトゥーや顔面ピアスなんかを見てもさほど抵抗を感じませんしかっこいいと思うこともあります。それを身に纏っている人が他人からどう見られるかを理解してやっているのなら問題ないと思っています。 日本は質問者様のような方がほとんどだと思います。若い人の中でも耳以外のピアスやタトゥーを楽しむのはまだまだ少数派です。でもタトゥー専門のファッション雑誌なんかもあります。 うまく文章をまとめられませんでしたが、私は娘さんの気持ちは理解できます。だけど今の社会では目立つタトゥーを入れるならそれなりの覚悟は必要だと思っています。少しずつタトゥーが普及してきている中、大した覚悟もなくファッション感覚で彫ってしまって後悔するひとが増えるのではないかと心配です。

nayamelmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偏見もなく、今の日本における刺青の状況を正しく教えていただいたと思います。 回答者様はしっかりしたお考えをお持ちのようですから、ピアスや刺青で人生を棒に振るということはないのだろうと思います。確かにピアスや刺青に関係なく社会で活躍されておられる方はいらっしゃると思います。 でも、あなたがまだ刺青を入れていないのなら良かったです。絶対にしてはいけません。 親なら誰でもそう思います。