• 締切済み

化粧品の収納

カテ間違いだったらすいません。 皆さんは化粧品をどのように収納して、使用していますか? というのも、最近、ずっと顔をいじるのに使っていた鏡が壊れてしまたのです。 詳しく言うと、縦35×横25の鏡を、解体した2段ベッドの柱に引っ掛け(こうすると床に座ったときに ちょうど良く顔が見えた)、化粧品やドライヤー、あとブラシなどはデスクのイス(座席部分が収納に なっている)にしまってたのです。 鏡が壊れてしまって困っています。でもドレッサーを買うどころか、置く場所もありません。正確に言うと、 引っ掛けるのに使っていた鎖が切れてしまい、鏡も重くて大きいため、鎖を直して再利用することや、 別の鏡でも今まで通り引っ掛けるのは危ないから止めるように回りから言われてしまったのです。 化粧箱(メイクボックス?)を探しては見たのですが、なかなか売っていないし、仮にあっても、鏡が、 床に置いても、デスクに置いても顔が見えないところに位置していて、本当に困っています。 皆さんは、どのようにしてるか、工夫などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Jettie
  • お礼率80% (180/225)

みんなの回答

  • emaemaema
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.6

確かにドレッサーって、場所をとりますよね? 私も全然使っていません。。。 その点メイクボックスは、本当にオススメですよ! 自分の部屋でも、キッチンでも、好きな部屋に持ち運べるので、とっても便利です。 わたしが今使っているのは、鏡が角度調節(5段階)できるので、どんな場所に置いても 自分の顔がちゃんと映るように出来るんです。 でも、あまり一般のショップ(家具屋さんとか)では見かけませんね? 多分、どうせなら高額なドレッサーを売った方が、効率が良いからですかね? わたしが今使ってるメイクボックスを、下に貼っておきますので、 良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-mother.jp/SHOP/BM0001.html
Jettie
質問者

お礼

そうなんですよ~>場所を取る 私の周囲では、嫁入り道具から真っ先にはずされるものの一つです。 サイト、有難うございます。ですが、性格上、通販というのが苦手 でして…。でも形はとても理想的です。店頭でもう少し探してみよう かと思っています。 有難うございました。

  • ran1013
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.5

下の方も言ってらっしゃいますが、私も全身鏡で化粧しています。 化粧どころか、髪のスタイリングも全てやってしまいます。 ワンルームなので洗面所はないし、部屋でするしかないので全身鏡はかなり便利ですよ。 立てかけるだけなので場所も取らないし。 とくにアイブローは大きな鏡で全体のバランスを見ながら書いたほうがいいですしね。 この鏡の横に無印良品のコスメBOXを置けばかなりいい化粧場(?)になるのではないでしょうか。 無印のコスメBOXは大きさもいろいろあり、シンプルなのでおすすめですよ。

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 現在、全身鏡も検討中です。近くにカラーボックスがあるので、 それに小物を置いてもいいかなぁとか。 有難うございました。

回答No.4

私はドレッサーもコスメボックスも使っていません。。。 スキンケア関係からリキッドファンデーションまでは洗面所に置いてあり それ以降に使う化粧品は、小さい引出しに整理してリビングのテーブルの下段に置き、 13cm四方程の鏡を手に持って、テレビを見ながら化粧をしています。 ちなみにヘアスタイリング剤も洗面所。 収納は↓にあるような引き出しや小物入れにフェルトを敷いただけです^^; http://store.muji.net/static_html/pc/search/prod_list_S00806_3.html しいて言えば、自分の持ち物に合わせて収納スペースを確保できるのが メリットでしょうか。。。

Jettie
質問者

お礼

いいですね>洗面所。 私もそうしたいのですが、何せ実家。家族のモノであふれ返ることを 心配する母から「父以外はダメ!」というお達しが…。 一人で住むようになったときに、見習わせてもらいたい案です。 有難うございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

わたしは全身鏡の前に座ってメイクしてますよ 昔からこうです ドライヤーもブラシもあまり使わないのですが、 洗面台に置いてあります ムースとかもそこですね 全身鏡の隣に本棚と箪笥がひとつになったやつがあって、 本棚部分に高15×縦15×横20くらいのプラスチックの かご(たぶん100均)が本といっしょに同居してます そこには乳液とか制汗剤とか背の高い(?)モノが入ってます 使わないメイク用品は可愛いフタつきのカゴに入れて 本棚の上に保管されてます (突然使いたくなったらスグ取れる) で、毎日使うキホンのメイク道具は、 説明が難しいんですが、折りたたみできる、 布とパイプでできた雑誌入れってありますよね? あれの小さいバージョン(ポーチくらい)が小物入れとして 雑貨屋で売っていて、それをメイクボックスとして愛用してます! さらに外側に指一本分くらいの小さなポケットが2コついていて、 それがマスカラとかペンシルをたてるのにすっごく便利なんです! でも必ず売ってる定番品ってかんじではないので 直接おすすめできないのが残念..... まあつまり無理にひとまとめにせずに バラバラに保管してもいいんでないかなって事です

Jettie
質問者

お礼

全身鏡。なるほど~。目からウロコとはこのこと。 皆さん、いろいろと工夫されていて、参考になります。 有難うございました!

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

私はボックススツールという収納型の椅子の中に、 100円ショップで購入したカゴを重ねて化粧品とドライヤー等を収納しています。 (質問者様の椅子も収納式との事ですから似てますね) 物を収納する時に、椅子を持ち上げますよね? その時に椅子の裏側がL字型に曲がるので、椅子の裏に鏡をつけています。 額を壁に飾るときの金具(これも100均で購入)を鏡の四隅に打ち、椅子に固定して使ってます。 これなら床にぺたんと座って椅子を開ければ、鏡も見れるし化粧品もすぐに出せて一石二鳥かな、と。 普段は椅子ですから、置き場所も考えず部屋に放置です・笑 普段使ってるのはこんな椅子です↓ http://www.rakuten.co.jp/bambini/640578/640774/690380/

Jettie
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も100均で買った、積み重ねできるボックスに入れて、イスの中で積んで いるのです(^^) なかなか便利そうですね。有難うございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

結婚してからはドレッサーを買ったので、化粧品はドレッサーに収納していますが、独身の頃はメイクボックスにいれて家中を持ち歩いてました。 メイクボックスが沢山載ってるサイトを貼っておきますので、ご覧ください。お気に入り見つかるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.bellne.com/ca/918/70024-i1/
Jettie
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ・・・実は通販が苦手なのです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ドレッサー(化粧台)について

    買おうかどうしようか迷ってまして、参考にしたく質問しました。 1.ドレッサー持ってますか? 2.持ってる方に。   どれ位の価格のドレッサー使ってますか?   ※私が目をつけているのは¥13000位です 3.持ってる方に。   どんなドレッサーですか?   (イス付き、フロアタイプ、鏡付き等) 4.持ってる方に。   そのドレッサーを選んだ理由を教えてください。 5.持ってない方に。   どこにコスメ類を収納してますか? 6.持ってない方に。   コスメ収納で参考にしてるものがあれば教えてください。 7.持ってる方も持ってない方も。※これは未回答でも結構です   年齢、既婚未婚かを教えてください。 私は20代半ばの独身、実家暮らしです。 現状は、小さなテーブルにコスメ類を広げてテレビ見ながらお化粧してます。 一部はコスメボックスに収納してますがほとんど出しっぱなしです。 楽だけど見た目と使い勝手が悪いし、昔からドレッサーに憧れていたので購入を考え始めました。 暇潰しのアンケートとしてお答えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • メイクブラシスタンド

    みなさんはドレッサーの上でメイクブラシはどのように置いていますか? 私は網で出来たようなスタンドに立てて収納していたのですが ブラシの軸の先が傷付いてしまいました… みなさんはブラシ収納ケースなどに入れているのですか? 私は持ち歩かないので いつもドレッサーの上に置いておきたいのですが 立てても傷つかないような メイクブラシ立てはご存知ないですか? 可愛い・女らしい・ものが好きです。

  • コスメボックス

    最近、化粧品類が増えてきたのでコスメボックスを買いたいと思っています。 通販でかわいいのがいっぱい売っているのは知っていますが やはり現物を見てから購入したいと思い、お店で売ってるところを探しているのですが 全然見つけられません。 ホントにボックス!って感じの、ただ物を入れる四角い箱って感じのものならありましたが・・・ 私は化粧品の他、ドライヤーやブラシなどなども入れたいので 背の高めな物が入るスペースがありつつ、小物を入れられるような引き出しがいくつかあったり 鏡がついていたり・・・ という私の欲求を満たすようなものに出会えません。 どこならコスメボックスがいっぱい売っているでしょうか? ネットでしかないのでしょうか? 1人暮らしの狭い家のため、ドレッサーというよりはコスメボックスって感じの物を求めてます。 都内在住なので、関東で売ってる場所を知っている方がいましたらお願いします。。

  • オフィスで使うトイレ用小物収納棚が欲しい

    カテゴリがここでいいかわからないのですが、オフィスで使うトイレ用小物収納棚を探しています。 (歯ブラシや化粧ポーチを収納する) しかし、入力キーワードが悪いのか、なかなかヒットしません。 http://www.toto.co.jp/products/public/accessory/pa00001/index.htm イメージ的にはこれが近いのですが、作りつけることができないため、床もしくは洗面台に置くタイプのものを探しています。 前の職場にはあったので、存在はすると思うのですが… ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タカラスタンダードの洗面化粧台エリーナについて

    いつもお世話になっております(^^) この度、新築するにあたって、洗面化粧台をタカラスタンダードのエリーナ、ドレッサータイプのものを導入予定ですが、鏡のサイズ120cmと150cmどちらにするかで悩んでいます。 私は一面鏡で入れたく、できれば150cmが良いのですが、 120cmは一面鏡。 150cmだとドレッサーの方に30cm突き出た鏡(30cm+120cmの鏡)がつく、二面鏡しかないとタカラの人に言われました。 そこで参考に、みなさまご自身の場合の洗面化粧台の使い心地、メリット・デメリットをお聞かせ願えたらなと思っています。 タカラでなくても良いです。 (1)120cmは2人並んで(片側イス)狭さは感じませんか? (2)150(30cm+120cm)の二面鏡はいびつな感じがするのですが、そうでもないのでしょうか? ショールームで見てはいるものの、イメージが固まりません。 タカラのエリーナ又は似たようなものをお使いの方、使い心地を教えて下さい(>。<)

  • 三面鏡の洗面化粧台いいですか?湿気対策としてはどうですか?

    水回りのリフォームを考えています。 とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく リフォーム会社の人も 「根本的に、換気をみなおさないと」 と言われ、そのように検討中です。 ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり 高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、 せめてかっこいいのと思って 水栓が壁から出ているものにしたいなあ と考えています。 化粧台の鏡の部分ですが、 三面鏡は閉じてしまうので カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、 ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが いいのではないかと思うようになりました。 換気もだいぶ改善されるようなので。 ズバリ、お使いの方にききたいのですが、 三面鏡にしてよかったですか? 掃除の手間は増えたでしょうか? それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

  • Hする時のお化粧について。

    ホテルでHする時(宿泊ではなく休憩する時)に化粧って皆さん落してからHしているんでしょうか? 終わってからシャワーを浴びるので、その時に鏡を見るとマスカラ(ウォータープルーフ)が落ちていてパンダになっています。 こんな顔で彼とイチャイチャしてるのかと思ったら恥ずかしくて…。 女性の皆さんは落しているのか、又は何か工夫をしているのか教えて頂きたいです。 男性側としてはやはりパンダ顔(化粧崩れ)って嫌ですよね?

  • 家の鏡のほうが盛れないのはなぜ?

    容姿にコンプレックスのある学生です。 家の鏡と外の鏡で、いつも家のほうが醜く見えてしまい、実際そうなんですがモヤモヤしています。 具体的には、 家のドレッサー(右端に強めの電球が1つ付いている)では、顔の凹凸がはっきり見え、鼻が大きく目は腫れぼったく、心なしか顔幅も広く感じます。 一方で、外の駅やデパートのトイレ、ネカフェ、服屋さん、建物の装飾等の鏡ではマシに見えます。 また、同じ家で別室の洗面所(自然光が入るところ)では、灯りの有無に関わらず外の鏡と同じように見えます。 自室のドレッサーだけ、違う見え方がするのは何故だと思いますか? また、普段メイクをする方は自分が1番写りの良い見え方をする鏡でお化粧してますか? それとも悪いほうの鏡でお化粧していますか。

  • お化粧について。

    毎回お化粧するたびに困っていることがあります。私は非常に目が悪く(0.0いくつのレベルです)、メガネがなければ生きていけない状態です。 何に困るかというと、お化粧するときはメガネは外しますよね?裸眼でお化粧するのがそろそろキツくなってきたのです。今は小さな鏡を顔の近くに持ってきてアイメイクなどしていますが、それができなくなるのも時間の問題だと思うのです。 コンタクトレンズを使う方もいらっしゃるでしょうが、私の場合は近眼と乱視がひどいので、合うコンタクトレンズがないのです。それにコンタクトレンズを買うお金もありませんし・・・。 こういう場合、女性の皆様ならどうされますか?どのような工夫をなさいますか?いろいろなご意見・アドヴァイスお待ちしています。

  • 男性の化粧はどこまで許せる?

    40歳の男性です。 1年くらい前、鏡をみて「最近老けてきたな」と感じて、 お化粧を始めました。 最初は眉の手入れと化粧水くらいだったのですが、 最近はファンデーションもするようになりました。 実際にお化粧して、女性がお化粧に熱心になる理由も分かりました。 化粧一つで随分と顔が変わるものですね! 化粧の楽しさに目覚め、今では化粧にはまっています。 そこで質問です。男性の化粧ってどこまで許せますか? 今やっている化粧は (1)眉の手入れ (2)髭脱毛 (3)化粧水 (4)乳液 (5)下地 (6)ファンデーション 以上です。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。