• ベストアンサー

ラケットの選び方(硬式)

de777koの回答

  • de777ko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

腕力,体系,性別,年齢によりますが,質問者が平均的女性と仮定すると, グリップ2。面は105インチ以上110インチ以下で中厚以上。重さは240~270g位ではいかがでしょう?つまり全くの初心者スペックより少しだけ上といった感じです。面が大きすぎると振りぬきが悪いです。小さいとスイートスポットに当てるのがシビアですし,飛びません。軽すぎるとボールの重さに負けてしまいますが,重いとスイングスピードが落ちます。高いものですので,店員の意見を聞きながらじっくり考えて下さいね。

mayu199331
質問者

お礼

再度回答してくださって、ありがとうございました。 細かいアドバイス、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのラケット、何が違うのですか?

    テニス初心者です。教えて下さい。 硬式テニスのラケットで、多く売られていて使われているのが 20,000円~25,000円ぐらいの品かなと思うのですが、 その価格帯のラケットと5000円くらい(またはそれ以下)で売られているラケットでは どこが違うのでしょうか? スポーツ店では、一流メーカーのものでも安価な品があったと思うのですが、 振ってみても違いがよく分かりませんでした。 ぜひよろしくお願いします。

  • 硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

    現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。 所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。 最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。 たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。 そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

  • ラケットの買い時?

    テニススクールに通い始めた女子です。 中学のとき軟式をしていただけの初心者で、貸しラケットで現在2回終了です。 スクールでセールをするとのことで初回からラケットの購入を勧められました。 フォームも飲み込めていないし、サーブもまともに打てない私に選べるの?と思いつつ、今日の練習でラケット(ウィルソン)を3本試打することになってしまいました。 最後にコーチに「どうですか?」と言われましたが「さっぱりわかりません」と答え帰ってきました。まったく違いがわかりませんでした。 ちなみに同じスクールの子がこっそり「ここ高いよ」と教えてくれました。 テニスラケットっていつごろ購入するものなのでしょうか? 素振りとか家でも練習したいとは思いますが、種類もありすぎるし、どんなものが良いか、スポーツ店に行ってもちんぷんかんぷんです。 「来週はもっとほかのメーカーも入ってきますから」と言われ、まいったな状態です。

  • 硬式テニス ラケット選びについて

    ソフトテニスは学生時代6年間やっていました。 最近、週一で硬式テニスのスクールに通い始めました。 初級から中級にステップアップするのでラケットを購入しようかと思っています。 硬式のラケットメーカーや選び方が分からないので 選び方やオススメがあれば教えてください。 24歳女です。 筋力はそれなりにあります。 不足点があれば教えてください。

  • 硬式ラケットは何を買ったらいいですか?

    中高と、ソフトテニス歴6年で、ブランク11年にして現在29歳で硬式テニスを始めました。(男です) 現在始めて1か月で、次第に硬式の感覚にも慣れてきました。 私はパワーヒッター派でスピードあるサーブやシュートが得意です。 しかし軟式に比べ、硬式ラケットの重さに違和感を感じています。 ソフトテニス歴が長いせいか、軽いラケットが欲しくなりました。 現在使っているラケットは285gと、ごく普通の重さかと思いますが、 レディース用ラケットで240gのラケットを今日スポーツ店で見つけました。 軽さに引かれてつい買ってしまいそうになったのですが、 ここで一度お聞きしてからにしようと踏みとどまりました。 240gは軟式とほぼ変わらない重さかと思いますが、 軽いラケットだとボールの重さに負けてしまうのでしょうか? 軽いラケットの長所・短所を教えて頂けると幸いです。 私のステータスは パワー◎ スタミナ× といった感じです。

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • 硬式テニスラケットの素材

    テニス初心者です。ラケットを買おうと思っています。この前お店に見に行ったらラケットの素材がチタンとかアルミとかいろいろあったのですが、どれがいいとかはありますか?特徴などあれば教えてください。(一応、バドミントンをやっていたのである程度腕力はあります。) そのほかにも、ここは注意したほうがいい!というところがあればそれも教えてください。

  • 硬式テニスのラケットバックについて。

    最近テニスを習い始めたのですが、 かなりの種類のバックがあり、どんなものにしようかと・・・; テニススクールのほうは、週1で通っています。 学校帰りに通う事になるのでバックの中には、 ・教科書類(7~10冊程) ・ウェア  ・水筒 ・タオル  ・その他、細々した物 ・できれば、シューズ 等が入ればと思っています。 今のところでは、ラケットバック(肩に背負うタイプのもの)にしようと思っているのですが、 何しろ初心者ですし、バックだけ立派だとスクールの方に可笑しく思われないものかと; しかしラケットバックタイプがいいのですw *どんなタイプのバックがいいでしょうか。 *たとえ、3本、4本、6本入りのラケットバックをもっていても引かれないでしょうか。 ご意見、アイデアを教えていただけると有難いです。

  • 硬式のテニスラケットについて

     硬式テニスを始めようと思っているのですが、ラケットは何を買えばよいかわかりません。                       皆さんの始めたとき、お勧めのラケットは何ですか?       自分の好みは、ラケットの重さは重くないもの・面の広さは広め・初心者に向いているもの。                       メーカー名、ラケット名まで教えていただけるとうれしいです。         

  • 硬式テニスのラケット選びについて

    性別:男性 年齢:30歳 身長:182cm 体重:80Kg 握力:65 スポーツ暦:剣道2段 現在週に一度のテニススクールに通い始めて2ヶ月。 現在使用しているラケットはスクールに入会時に貰ったウィルソンのPro COMPと書いてあるラケットを使用しています。ネットで検索したら3200円くらい。 スクールのコーチにウィルソンやらバボラー?やらの良いラケットを勧められるのですが、自分に合ったラケットがわかりません。 コーチ達は、良いラケットの方がいいですよ。○○モデルですよ。なんて勧め方をされるそうですが、あなたにはこうゆうラケットが合ってますなんて説明はないそうです。 新しいラケットを購入したい気持ちはあるそうなんですが、○○モデルとかは気にせず自分に合ったラケットを買いたいそうです。 上記のデータで解るように、大柄で力は強いタイプなので飛びすぎる感があるそうです。また、ストロークとサーブが苦手だということでした。 初心者のため、どのような情報を書いたら良いのかわからないので、情報不足でしたらすみません。 なにかアドバイス程度でもかまいませんので、ご教授していただけたら幸いです。