• ベストアンサー

東京メトロ東西線の込み具合について

junglecatの回答

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.5

toko52さま、それは大変ですね。 東西線沿線はここ数年、大きな規模のマンションが立ち並び ものすごい混雑で有名です。 皆様の仰るとおり、その時間目指しての通勤にいろいろな方が集中するので、もっとも混む時間に必然的に乗るようになります。 でしたら、早めに出て事務所に早めに着いたほうが精神的・肉体的にも楽なのではないでしょうか。 通勤時間に費やされる体力は計り知れない疲労と 精神的ストレスになっていると感じます。 特に混んでる路線を今まで経験されていないようでしたら 更に恐怖が先走り、慣れるまでまともに電車に乗れないことになりかねません。 そうなっては大変なので、やはり30分くらい前に着く電車に一度乗ってみて経験された方がいいと思います。 私は一度早出を経験して以来、今では実際に7時に出て、8時前には着いてしまいます。ですがその方が肉体的にも精神的にも楽なので、 それ以来早めに出ることを決めております。 行きの時間だけでもゆっくり出来たら、一日のスタートが快適になると思います。行きかたを変えても多分同じような結果だと思います。 大江戸線は混むと本当に狭いので息苦しくなります。(経験者) JR新橋駅から歩くという手もありますが....。 東西線はJRとは仲良しではないですものねぇ....。 ご参考にならないかもしれませんが、早出をお薦めいたします! =^・^=

toko52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は千葉の社宅に住む予定だったのですが、 愛娘(猫)がいる為に南砂の社宅に住むことになりました。 確かに、「肉体的にも精神的にも」重要です! 仕事の前に精神的に終わっちゃいそうです。 早めの出社で、ちょっとずつ東京の生活に慣れるように努力します。 ありがとうございました。