• ベストアンサー

削除してしまったWINDOWS内に保存のメールの復元

新しいPCに外付けで以前のPCのHDDを接続して、以前のPCのデータを見れるようになったのですが、ついさきほど、調子に乗って、以前のPCのHDDの中のWINDOWSは必要ない、とつい考えてしまい、WINDOWSそのものを削除してしまいました。(ゴミ箱からも削除してしまいました)その直後、メールは確かWINDOWSの中に保存するようになってたのを思い出し、途方にくれています。一生大事にしたいメールだったのです。 1. WINDOWSそのものは必要ないと考えたののは正しかったのでしょうか? 2.WINDOWSが必要ないとした場合、メールだけでも(メルアドも)復元する方法はあるのでしょうか? 3.メールを復元できた場合、新しいPCのメールソフト(outlook express)で見れるようにするためには、どのようにすればよいのでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

分かるものだけ回答します。 2.フリーソフトで復元ソフトが落ちています http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html 見つかるかどうかは、分かりませんがお試し下さい。 3.ファイル→インポートでメッセージなり、アドレスなりを選択すれば、見ることが出来ます。(メールソフトは一緒ですよね?)

onegaisims
質問者

お礼

ありがとうございました。 2.については、フリーでこんなに良いソフトがあったのに驚きました。ちゃんと復元することができました。 3.についても、インポートできました。 落ち込んでいただけに、一安心できました。本当にありがとうございました。 ちなみに、Outlook Express 6 以前のもの(2000年当時)で作成したメールも同じく"dbx"という拡張子ですが、それらのファイルは、Outlook Express 4と6を選択したら、何度やってもインポートすることができません。例示されるOutlook Expressは,4と6のみなのです。なんとかインポートできないものでしょうか?追加で申し訳ないのですが。。お願いします。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

対象のドライブが見えるのなら、E-mailを個別に復元する機能の方が重宝するように思います。 ファイナルデータ2006 特別Office復元版 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_3.html 試供版で復元可能か否か?の確認のみできるハズ。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_3.html
onegaisims
質問者

お礼

Office用の復元ソフトがあることを知りませんでした。 これから助かりそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.3

勘違いしてしまった。申し訳ない。 私の回答No.2の >2.に対する返答は、メールデータを移し変える方法であり、削除してしまったデータを復元する方法ではない。 >2.に関しては、No.1の回答者の方の言うとおり、復元ソフトを試してみるしかないだろう。そしてきちんと復元できるかどうかはわからない。むずかしいような気がするが。。。 ちなみに、OE6ではデフォルトでは下記のフォルダがメール保存フォルダとなっている。これが生きていれば、回答No.2に私が記した方法を使えば新PCでメールを読むことが出来る。 C:\Documents and Settings\[アカウント]\Local Settings\Application Data\Identities\{英数文字列}\Microsoft\Outlook Express

onegaisims
質問者

お礼

こちらこそ、説明が下手で勘違いさせてすみませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.2

>1. まあ間違ってはいない。データだけあればよいのだから。でも、残しておいても容量を食う以外は悪いことは無い。 >2. ある。googleなどで「パソコンの引越し」などのキーワードで検索すると方法が出てくる。メールソフトでメールを保存するフォルダを指定してあるはずだ。意外と深い場所に分かりにくい名前で保存してあることが多い。 >3. 元のPCでメッセージのエクスポートをし、新しいPCでメッセージのインポートをすればよい。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm