• ベストアンサー

「在職証明としての社会保険証のコピー」について。至急!

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

>「在職証明として、社会保険証のコピーを提出してください」 在職証明が目的のようですので国民健康保険証はNGでしょうね。 国保だと就職してるかどうかがわからないですよね? 社会保険証とは会社から発行されている健康保険証のことでしょう。 この保険証には勤務先の会社名が明記されているので在職証明になります。 >「健康保険証」が手元にあればいいのですが、今ない >んです。 >「国民健康保険証」ならあるのですが、これでは在職 >を証明としては使えないのでしょうか? おかしいですね。 社会保険も入ってるのに国保も入ってるんですか? 健康保険の重複契約はNGですので、会社から保険証が発行されているなら国保を解約(?)する必要がありますよ。 どちらにせよ国保しかないのですあれば、何かしらの在職証明が必要になると思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。