• 締切済み

クラウンエステート3000G車体が揺れて気持ち悪い

3000D-42JZ-FSE 5AT5 Super ECT 2WD アスリートG 2年前に新車で約500万円で買いました。 アイドリングで揺れます。気持ち悪くなります。 トヨタに点検に出しましたが、どんどん揺れがひどくなります。 姉歯のビルと同じです。なんでもそうですが、はずれをひくとこんなものなのでしょうか。----ちょっと高いはずれでしたが ---トヨタは許容範囲内とのこと。 トラックや軽にのってる訳じゃないけど----時間だけが過ぎていきました。 いまでは車に乗るのが嫌になりました。気持ち悪くなりますから。 これから買うつもりのある方、よろしければわたしの車に試乗してからでも遅くありません。ちなみにこの車の試乗車は無いそうです。あまり売れないからかもしれません。 前向きに考えれば大地震の前触れを教えてくれる最上車かもしれませんが-----参考のためにアクセルを強く踏むとすごい黒鉛もでます。パトカーなどに追われたときに使おうか思ってます。 D4エンジンは黒鉛はたくさんでますが---これもトヨタは許容範囲内とのことということでした。 運の悪い人はあきらめるしかないんでしょうか? どなたか詳しい人いれば助かります。

みんなの回答

noname#185731
回答No.7

>すべて許容範囲内と言うことで、 許容範囲というものは、数字として捉えられているのでしょうか? 「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」、 単なる経験に照らし合わせてだと思うのですが。 しかし、 >私の販売店ではこのクラウンエステートほとんど売れてないそうです。 なんですよね。 mannata123 さんが信頼できない理由の一つですね。 No.4 さんの情報ソースがあればと思っていたのですが、 No.6 で紹介いただきましたね。 読ませていただくと、「揺れ」についてはアイドリング不安定 と認識できるようなのですが、チョット違うような気も・・・・? 「揺れ」と表現される症状は、アイドリング時ですよね。 少しアクセルを踏み、回転をあげた場合解消されるのでしょうか? かなり周波数の低い振動と思われるのですが、どうなのでしょうか? 起震源はエンジンしかないですよね。 エンジンからリヤのマフラーに至るまで全てのマウントを点検してもらう 位しか思いつきません。 エンジンから「揺れ」と表現される低い周波数の振動が直接出ているとは 考えにくい。 「黒煙」については、一般的な話として、直噴エンジンでは比較的多い話です。 排気管系にたまったカーボンが加速時に排気と一緒に排出されます。 アイドリングからの空吹かしを何度か(10~20回位)行うと徐々に減りませんか。 減る様だと上記が当てはまりそうです。 カーボンがたまる原因はわかりませんが、いつも大人しい運転をされる方が 多い傾向にあるようです。走り屋さんはなり難いようです。 ここら辺の情報を持って、今一度「客相」に話されては如何でしょう。 ディーラー本社にはサービス本部と言う技術力の高いはずの部門があります。 ここではメーカーと連携してトラブルの解消に全力を挙げてくれるはずです。 最初に書いた「許容範囲内」についても出来るだけ定量的に理解させてほしい旨 お願いし、サービス本部との話をされると、道が開けるように感じます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます 「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」 はトヨタに知り合いがいまして、やはりちょっとひどいと言われました。(他では見たことが無いような感じでした) 少しアクセルを踏み、回転をあげた場合解消されるのでしょうか-------1000回転以上ににしないと揺れはおさまらないようです。 エンジンからリヤのマフラーに至るまで全てのマウントを点検してもらいました。トヨタ本社共同で!しかしほとんど変わりませんでした。 「黒煙」については、環境と燃費にはとても悪いのですがいつも5000回転ぐらいで毎日何度か空ふかしやってます。他の人のアドバイスを参考にしながらECUなどもおねがいしてみます。とにかくこの車では、販売店も私も疲れました。電話するのも、しずらく相手もまたか!という感じで本当に直したかどうかわかりません。ただこの車は「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」だけでなくナビ、トノカバー、キーレスなど壊れました。一度本社共同で点検したみたいですから、もう何を言っても無駄みたいで嫌われるばかりで、その販売店にもまず行きません。 高いくて、つらいクラウンでした。いままでのクラウンは一つもトラブル無かったので余計に----ありがとうございました。また何かあればアドバイスよろしくおねがいします。

• santana-3
回答No.6

#4です。 取りあえずこちらの投稿ページを読んでください。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=552&pgc=1&th=1482478&act=th こちらの経験者さんから推測すれば、やはりECUを「書き換え」る事で改善されているようです。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 一度ECUを「書き換え」る事を、おねがいしてみます。

• kan3
回答No.5

ディーラーでなく、メーカーのお客様センターに直接申し出れば?。 (ディーラーも真剣に対応するかも?) 新車の保証が切れる前に!。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! メーカーのお客様センターにも相談しまして、トヨタ本社で2週間点検修理?しましたが、ほとんど変化はありませんでした。 すべて許容範囲内と言うことで、言い訳の話し合いだけです。 最初は追い金出すから車を代えてといいましたが----- 結果時間だけが過ぎて---- 友達にも笑われました。(めずらしいクラウンだと---他にもビッツクリすることがありまして--例えばナビで2kmぐらい先の目的地を指示すると北海道経由になり2000kmの距離になったり---などなど) 正直もうあきらめ、つかれました。

• santana-3
回答No.4

あの車のECUは2回ほどアップグレードされています。 同様な症状でECUの交換等で改善した場合が多々報告されています。 ディーラーにそこの所をやんわりと聞いてみてください。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ECUの件話してみます。 やっぱり、この車の揺れのクレームが多いのでしょうか? 私だけではないと思っていましたが。 ちなみに私の販売店ではこのクラウンエステートほとんど売れてないそうです。トヨタはこのクラウンエステートは一年で何台売れたんですかね?

回答No.3

>アイドリングで揺れます。 >アクセルを強く踏むとすごい黒鉛もでます。 いずれもかなり主観の入る部分のように感じます。 現車を見ないとコメントが難しいですね。 セカンドオピニオンが必要です。 こういう症状だと、一般的な感覚のプロに見てもらうために 日産とか三菱とか他のディーラーでもいいし、整備工場でもいいので 持ち込んで相談されてはいかが? あなたの感覚が厳しすぎるのか、普通にみても車がおかしいのか、 判断できると思います。 その上でメーカーの客相にも相談する。 ご自分だけの感覚より、複数の(しかもプロ)の意見なら あなたも強く言えます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! セカンドオピニオンで違うトヨタ店でみてもらいましたら、 これはちょっと異常と言われました。 それでトヨタ本社にて修理?しましたが、なにも変わりませんでした。 現車に一日乗ると、揺れを体感できます。 黒鉛はまあ古いジーゼルがふかしたぐらいに煙幕がでます まあ軽に乗ってると思えば最高級車に感じます。

• yoshi-thk
回答No.2

そのような状態であれば、純正品ではなくて社外品のショックとか付けるというわけに行かないでしょうか? その車の社外パーツがでているのか、わからないですけれど。 それとも、高級車だから、エアショックになっていて、それで振動がうまく吸収されないとか。 アイドリングで揺れるというのは、聴いたことはないのですけれど。 最悪の場合には、そのようなことを考えた方がよいと思いますが。 それで、御自身の身体のことについては健康チェックをしてみましたか? というのは、アイドリングで揺れて気持ちが悪くなるというのであれば、 体調についても調べてもらった方がよいかと思います。 耳鼻科などを一度受診して、体調に問題がないことを確認してもらうことを勧めます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! いまだに、トヨタと解決方法を探していますので社外品などの改造はできません。 アイドリングで揺れるというのは時々あるそうです。 ただ、アイドリングで揺れたり、揺れなかったりするから余計気持ち悪くなるのです。ちなみに息子も気持ち悪くなると言います。

• inaken11
回答No.1

ぜんぜん環境に優しい車じゃないですね。 直接メーカーに症状を訴えたほうが良いと思いますよ。 http://toyota.jp/recall/index.html

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに環境に優しい車じゃないですね、アイドリング時にテスターで計るから基準にもパスしてるそうです。 直接メーカーに症状を訴えたまして、2週間愛知県の本社で点検したようですが、揺れも黒煙も直りませんでした。なんともならないみたいです。はずれです。