• 締切済み

クラウンエステート3000G車体が揺れて気持ち悪い

3000D-42JZ-FSE 5AT5 Super ECT 2WD アスリートG 2年前に新車で約500万円で買いました。 アイドリングで揺れます。気持ち悪くなります。 トヨタに点検に出しましたが、どんどん揺れがひどくなります。 姉歯のビルと同じです。なんでもそうですが、はずれをひくとこんなものなのでしょうか。----ちょっと高いはずれでしたが ---トヨタは許容範囲内とのこと。 トラックや軽にのってる訳じゃないけど----時間だけが過ぎていきました。 いまでは車に乗るのが嫌になりました。気持ち悪くなりますから。 これから買うつもりのある方、よろしければわたしの車に試乗してからでも遅くありません。ちなみにこの車の試乗車は無いそうです。あまり売れないからかもしれません。 前向きに考えれば大地震の前触れを教えてくれる最上車かもしれませんが-----参考のためにアクセルを強く踏むとすごい黒鉛もでます。パトカーなどに追われたときに使おうか思ってます。 D4エンジンは黒鉛はたくさんでますが---これもトヨタは許容範囲内とのことということでした。 運の悪い人はあきらめるしかないんでしょうか? どなたか詳しい人いれば助かります。

みんなの回答

noname#185731
noname#185731
回答No.7

>すべて許容範囲内と言うことで、 許容範囲というものは、数字として捉えられているのでしょうか? 「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」、 単なる経験に照らし合わせてだと思うのですが。 しかし、 >私の販売店ではこのクラウンエステートほとんど売れてないそうです。 なんですよね。 mannata123 さんが信頼できない理由の一つですね。 No.4 さんの情報ソースがあればと思っていたのですが、 No.6 で紹介いただきましたね。 読ませていただくと、「揺れ」についてはアイドリング不安定 と認識できるようなのですが、チョット違うような気も・・・・? 「揺れ」と表現される症状は、アイドリング時ですよね。 少しアクセルを踏み、回転をあげた場合解消されるのでしょうか? かなり周波数の低い振動と思われるのですが、どうなのでしょうか? 起震源はエンジンしかないですよね。 エンジンからリヤのマフラーに至るまで全てのマウントを点検してもらう 位しか思いつきません。 エンジンから「揺れ」と表現される低い周波数の振動が直接出ているとは 考えにくい。 「黒煙」については、一般的な話として、直噴エンジンでは比較的多い話です。 排気管系にたまったカーボンが加速時に排気と一緒に排出されます。 アイドリングからの空吹かしを何度か(10~20回位)行うと徐々に減りませんか。 減る様だと上記が当てはまりそうです。 カーボンがたまる原因はわかりませんが、いつも大人しい運転をされる方が 多い傾向にあるようです。走り屋さんはなり難いようです。 ここら辺の情報を持って、今一度「客相」に話されては如何でしょう。 ディーラー本社にはサービス本部と言う技術力の高いはずの部門があります。 ここではメーカーと連携してトラブルの解消に全力を挙げてくれるはずです。 最初に書いた「許容範囲内」についても出来るだけ定量的に理解させてほしい旨 お願いし、サービス本部との話をされると、道が開けるように感じます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます 「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」 はトヨタに知り合いがいまして、やはりちょっとひどいと言われました。(他では見たことが無いような感じでした) 少しアクセルを踏み、回転をあげた場合解消されるのでしょうか-------1000回転以上ににしないと揺れはおさまらないようです。 エンジンからリヤのマフラーに至るまで全てのマウントを点検してもらいました。トヨタ本社共同で!しかしほとんど変わりませんでした。 「黒煙」については、環境と燃費にはとても悪いのですがいつも5000回転ぐらいで毎日何度か空ふかしやってます。他の人のアドバイスを参考にしながらECUなどもおねがいしてみます。とにかくこの車では、販売店も私も疲れました。電話するのも、しずらく相手もまたか!という感じで本当に直したかどうかわかりません。ただこの車は「揺れ」と「ガソリン車の黒煙」だけでなくナビ、トノカバー、キーレスなど壊れました。一度本社共同で点検したみたいですから、もう何を言っても無駄みたいで嫌われるばかりで、その販売店にもまず行きません。 高いくて、つらいクラウンでした。いままでのクラウンは一つもトラブル無かったので余計に----ありがとうございました。また何かあればアドバイスよろしくおねがいします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

#4です。 取りあえずこちらの投稿ページを読んでください。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=552&pgc=1&th=1482478&act=th こちらの経験者さんから推測すれば、やはりECUを「書き換え」る事で改善されているようです。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 一度ECUを「書き換え」る事を、おねがいしてみます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

ディーラーでなく、メーカーのお客様センターに直接申し出れば?。 (ディーラーも真剣に対応するかも?) 新車の保証が切れる前に!。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! メーカーのお客様センターにも相談しまして、トヨタ本社で2週間点検修理?しましたが、ほとんど変化はありませんでした。 すべて許容範囲内と言うことで、言い訳の話し合いだけです。 最初は追い金出すから車を代えてといいましたが----- 結果時間だけが過ぎて---- 友達にも笑われました。(めずらしいクラウンだと---他にもビッツクリすることがありまして--例えばナビで2kmぐらい先の目的地を指示すると北海道経由になり2000kmの距離になったり---などなど) 正直もうあきらめ、つかれました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

あの車のECUは2回ほどアップグレードされています。 同様な症状でECUの交換等で改善した場合が多々報告されています。 ディーラーにそこの所をやんわりと聞いてみてください。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ECUの件話してみます。 やっぱり、この車の揺れのクレームが多いのでしょうか? 私だけではないと思っていましたが。 ちなみに私の販売店ではこのクラウンエステートほとんど売れてないそうです。トヨタはこのクラウンエステートは一年で何台売れたんですかね?

noname#185731
noname#185731
回答No.3

>アイドリングで揺れます。 >アクセルを強く踏むとすごい黒鉛もでます。 いずれもかなり主観の入る部分のように感じます。 現車を見ないとコメントが難しいですね。 セカンドオピニオンが必要です。 こういう症状だと、一般的な感覚のプロに見てもらうために 日産とか三菱とか他のディーラーでもいいし、整備工場でもいいので 持ち込んで相談されてはいかが? あなたの感覚が厳しすぎるのか、普通にみても車がおかしいのか、 判断できると思います。 その上でメーカーの客相にも相談する。 ご自分だけの感覚より、複数の(しかもプロ)の意見なら あなたも強く言えます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! セカンドオピニオンで違うトヨタ店でみてもらいましたら、 これはちょっと異常と言われました。 それでトヨタ本社にて修理?しましたが、なにも変わりませんでした。 現車に一日乗ると、揺れを体感できます。 黒鉛はまあ古いジーゼルがふかしたぐらいに煙幕がでます まあ軽に乗ってると思えば最高級車に感じます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

そのような状態であれば、純正品ではなくて社外品のショックとか付けるというわけに行かないでしょうか? その車の社外パーツがでているのか、わからないですけれど。 それとも、高級車だから、エアショックになっていて、それで振動がうまく吸収されないとか。 アイドリングで揺れるというのは、聴いたことはないのですけれど。 最悪の場合には、そのようなことを考えた方がよいと思いますが。 それで、御自身の身体のことについては健康チェックをしてみましたか? というのは、アイドリングで揺れて気持ちが悪くなるというのであれば、 体調についても調べてもらった方がよいかと思います。 耳鼻科などを一度受診して、体調に問題がないことを確認してもらうことを勧めます。

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! いまだに、トヨタと解決方法を探していますので社外品などの改造はできません。 アイドリングで揺れるというのは時々あるそうです。 ただ、アイドリングで揺れたり、揺れなかったりするから余計気持ち悪くなるのです。ちなみに息子も気持ち悪くなると言います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ぜんぜん環境に優しい車じゃないですね。 直接メーカーに症状を訴えたほうが良いと思いますよ。 http://toyota.jp/recall/index.html

mannata123
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに環境に優しい車じゃないですね、アイドリング時にテスターで計るから基準にもパスしてるそうです。 直接メーカーに症状を訴えたまして、2週間愛知県の本社で点検したようですが、揺れも黒煙も直りませんでした。なんともならないみたいです。はずれです。

関連するQ&A

  • IS、クラウン、フーガ、スカイライン

    皆さんがIS250、クラウン2,5(アスリートorロイヤル)、フーガ250、スカイライン350の中で現在最も購入したい車が何か、またその理由をお聞きしたいです。 スカイラインは排気量が3500ccですが、それは価格帯をそろえる為です。 上記4種は現行タイプのものとします。 私が試乗した事がある車はIS250、クラウンアスリート3,5、スカイライン350になりますが、最も欲しいなと思うのは上の4種ではクラウンアスリート2,5になるかなと思います。  アスリート3,5に乗った印象ではアスリート2,5は非力すぎてストレスだと思うし、走りを楽しむなら3500ccのスカイラインかなと思いますが、トータルの満足感ではクラウン2,5のほうが上を行くかなと思っています。 トヨタの方がナビの使い勝手も上だと思いましたし。 また、これの車が年齢相応と言えるのは何歳くらいからだと思われますか?40代くらいでしょうか。

  • 18クラウンでOBD2を使って燃費等を表示させたい

    18クラウンロイヤルサルーン前期(GRS180/4GR-FSE)に乗っています。ナビ無し、ラジオ、CD/MDデッキのみです。 今回、カナテクスのナビ取り付けキットを使って純正のCD/MDデッキを取り外し、社外ナビ(CN-RA07D)を取り付けようと考えています。 ハンドル右側に「DISP」スイッチがあり、外気温や燃費、航続可能距離、等が表示されていますが、社外ナビの取り付けにより表示されなくなってしまいます。特に、燃費は表示させたいです。 そこで、OBDコネクターを使って、上記の表示が出来るメーターがないか調べているのですが、調べた限りではOBD2に対応したメーターしかないようです。 18クラウンロイヤルサルーン前期は、OBD2ではなく、TOYOTA独自の通信を行っているようです。 同じエンジン型式(4GR-FSE)だとOBD2に対応したメーターでも使えそうな気もしますが、やはり通信方式が違うので使えないのでしょうか? コネクター形状も違うのでしょうか? 例えば、GRS200のクラウンアスリートも同じエンジン型式(4GR-FSE)ですが、OBD2に対応したメーターは使えるようです。 よろしくお願いします。

  • クラウンエステートについて教えてください

    エステートを購入しようと思うのですが、2.5のVターボ付きを考えてるのですが、2.5のターボなしでも十分走りますか?乗っている方などのご意見がききたいです。

  • クラウンエステート

    クラウンエステートを中古で購入を考えていますが、 予算の都合で、買えそうなどの車も走行距離が10万Km前後です。 クラウンエステートは一体何万Km位まで無事に走りますか?

  • クラウンエステート、吹けません、助けてください

    助けてくださいH12年式JZS171Wのクラウンエステートに乗っています。 エンジンは2.5リッターターボの1JZ-GTEです。 最近エンジンの調子がおかしいです。 最初アクセルを踏み込んでも1000から2000回転ぐらいの踏み込みでは反応せず、 さらにもう少し踏み込むと3000回転ぐらいでいきなり吹けるようになります エンジンが一歩遅れてついてくるような感じです。 また、関係があるか分かりませんが、たまにABSの警告灯が点灯したり、 滑るようなところではないのにスリップ警告が点滅したりします。 車両はローダウンしてあります。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • クラウンエステートについて教えてっ。

    現在、主人とクラウンエステートの購入を検討中です。2500の直噴にする予定ですが、値段も高いため、なかなか具体的に決まりません。そこでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 1、サンルーフを主人は付けたがっていますが、主人は身長178センチあります。圧迫感が出るようなら付けない方がいいのかねと話すのですが、実車が無いので検討がつきません。実際に付けられておられる方で、良かった、悪かったと言う事がありましたら、教えてください。 2、女である私も運転する予定なのでコーナーセンサーも検討中なのですが、必要性、安心度等も教えてください。ちなみに、エスティマだとリヤに4つセンサーがあるのですが、クラウンエステートだとリヤは角のみのセンサーになるのかどうかも、気になっています。 3、ホワイトパールクリスタルシャインと言う色は数年でバンパーが変色してくるとディーラーのセールスの方がおっしゃったのですが、本当でしょうか。シルバーメタリックとどちらにするかで迷っています。 とても変な質問になってしまいましたが、どんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 車体の振動について

    JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント

  • クラウン エステート アスリートGのナビ

    トヨタ クラウン エステート アスリートGのメーカーオプション純正のカーナビの製品型番を教えて下さい。 また、走行中でも助手席でテレビが見られるアダプター? を教えて下さい。

  • エスティマとデリカD:5で迷っています

    3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。 私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!! トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。 リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。 さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラウンエステートは、いい車ですか?

    H12年式のクラウンエステート(GH-JZS175W )3.0G、走行10万キロ、タイベル交換済みの中古車を購入するかどうか迷っています。車両重量が1650Kgもあるので走行性能や安定感など、どなたか経験談などお聞かせください!!