• ベストアンサー

髪について

黒髪から白髪になると、髪が細くなるのですか?・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Akatsukinさん,もっと自信持って良いですよ。 あなたの言うとおりですから。 もっと詳しく説明しますと,というか,説明しなければ「白髪は透明」ということが信じられないでしょう。 Akatsukinさんが書かれているように,白髪になってもただ単に色素が髪の毛の中からなくなるだけです。 ですから,髪の毛の太さに変化はありません。 また,白髪を水やお湯で濡らしてみればわかると思いますが,実は,白髪は無色透明なんです。 それが何故白く見えるのかというと,色素が入るはずだった場所に色素が入らず,その場所が「空洞」になってしまい,本来,無色透明の髪の毛(ピンクのメラニン色素が詰まっているために黒髪になるのです)の空洞の中で光が乱反射して白く見えるのです。 水槽などに水に入れ,そこにポンプなど度空気を送り込みますと,空気の粒がわき上がり,空気の粒の中身は水以外のものですから,水から見れば空洞でして,そこで光が乱反射しているので泡の大群が白く見えるのと同じなのですよ。(泡もひとつだけでしたら白くは見えないのですから,光の乱反射だけでなく,たぶん,心理学的説明,もしくは,生体科学的説明など(要は「錯覚」なのですが・・・)も必要になると思いますが・・・) そのため,白髪は本来無色透明なのですが,光の人反射がその中で起きているために白く見えるのです。 そして,無色透明の白髪が白く見えるためにある空洞があるので,髪の毛の太さに変化がないのです。 もし,色素がなくなった分,髪の毛の太さが細くなってしまうのであれば,髪の毛は白くならないで無色透明になるはずですし,逆に,色素はそのままで空洞がたくさん出来て髪の毛が太くなるのであれば,髪の毛は白く見えないで赤毛や金髪になるはずです。(もちろん,黒髪での説明ですよ) なお,加齢とともに,小腸の栄養吸収力が低下してしまいますので,それに伴い髪の毛が細くなってしまうことがありますので,白髪になったから地肌が見えるようになったと勘違いしてしまうこともあります。 また,先にも書いたように,白髪が水またはお湯に濡れます(汗に濡れた場合も含みます)と,無色透明になりますので,いつもであれば見えないはずの地肌が髪の毛を透して見えてしまうことがありますから,髪の毛が細くなったと勘違いしてしまうかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Akatsukin
回答No.1

髪の色素がなくなって透明になるだけかと。