• ベストアンサー

Squier '51 と言うギターについて教えてください!!

始めまして!ごらん頂いてまことにありがとうございます。goo1131と申します。 今回皆様にお聞きしたいことなのですが。先日知り合いからSquier '51と言うギターを譲り受けたのですが。このギターのコントロール部分が良く分からなくて、(ロータリースイッチ)と(コイルタップ)と言うものがついているようなのですが。 これが何を操作するものなのかが良く分かりません。友人に聞いても良く分からないとの事でした。 まことに勝手ですが出来ればここを見て頂いてご回答いただけないでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443972/443998/592693/ 長くなりましたが、この様なつたない文章に付き合って頂きありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

見た限りでは、トーンノブの代わりにロータリースイッチが搭載されており、これはピックアップセレクターになっているようです。 フロント-ハーフトーン-リアの3ポジションを、ノブを回すことで選択します。 ボリュームノブはプッシュプル式のスイッチにもなっていて、引っ張り上げることでオン/オフを切り替えられます。 こちらはコイルタップのスイッチに充てられているようです。 コイルタップというのは、ハムバッカーがシングルコイルを二つ並べている構造であることより、片方のコイルからの信号だけを拾うようにしてしまい、ハムバッカーからの信号をシングルコイルっぽい音になるようにすることを指します。 この製品の場合は、リアピックアップをタップしてハムの音とシングルっぽいタップした音とを選択できるようにしてあるものと思われます。 こちらのスイッチについては、リアの音を出力する状態にして、太い音が出ればハムの音、細い音になればタップされた音と見ることができますので、ボリュームノブのプッシュ・プルスイッチをオン/オフして、どちらがタップ側かを確かめてみると良いでしょう。 (フロントのみではタップの影響は出ないはずです) 参考まで。

goo1131
質問者

お礼

遅くなりまして、、申し訳ありません。 大変詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

テレキャスは使ったことが無いので、良く分かりませんが、、、 ◎上にあるのが---Master Tone---これを回してトーン(音色)を変えます。 トーンコントローラーのところに、3-Position Rotary Selector Switchというものがあります。 これは、フロント(シングル)とリア(ハムバッカー)のピックアップの切り替えスイッチです。 フロント+リアも加えて、3ポジションです。 ◎下にあるのが---Master Volume---音量調整です。 ヴォリュームコントローラーには、プッシュ(押す)プル(引く、摘む)式のコイルセレクター??が付いています。Push/Pull Coil Selector Switch これは、何だろう? 分かりません。 ハムバッカーの位相を変えるのかな?