- ベストアンサー
ベースの塗装について
数ヵ月後にオーダーメイドをしようと考えています。 ボディはアッシュを考えていますが塗装をラメにしようとおもっています。ラメは層ができ木本来の鳴りが失われると聞きますが、どの程度悪くなるものでしょうか? どうぞよろしくおねがします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは、誰でも分かる数値などで示せるようなものではないと思いますが・・・ 塗装をしない状態の楽器の音は、やや暴れた感じに聞こえる事が多いようで、むしろ塗装をすることによって「締まり」のある、まとまった音になるようです。 そういう意味においても塗装は、単に見た目を良くするだけでなく、耳になじみやすい音にする効果があると解釈できる訳で、そう単純に音が悪くなるとは言えないと思いますし、そんなに悪くなるのであれば、市販している楽器の塗装は、もっと違ったものになるはずです。 ただしラメの塗装の場合は厚みが増すので、通常の塗装よりも重い楽器に仕上がるはずですから、やや高域音が少なく聞こえるなどの影響を受けるかも知れません。 楽器は、出来上がってからでないと分からない部分がいろいろあるので、オーダーを確定してしまう前に、似たような仕様の楽器を弾き比べて判断をされた方が賢明ですが、その場合はアンプを通さない「生音」の違いにも注目されたら良いと思います。
お礼
やはりラメは他の塗装とは違うようですね。 『高音域が少なく聞こえる』ですか…既成のモデルを試奏してみて妥協できる範囲かどうか確認してみます。 的確な解答ありがとうございました。