• ベストアンサー

コンサ-トチケット

私は9月にある関ジャニ∞のコンサ-トに行きたくてチケットを申し込んだのですが、当落結果を聞いたところ、見事に全滅でした。 どうしても行きたいのでチケット掲示板を利用しようと思っています。詐欺には遭いたくないので、どのような基準で見れば詐欺には遭わずにチケットを確実に譲ってもらうことができるのでしょうか? やはり、当日手渡しや代引きであれば大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisapan37
回答No.2

こんにちは。チケットが外れてしまったとの事で、とても残念でしたね。私も同じような経験があり、譲る方、譲ってもらう方の両方で、何度かそういう類の掲示板を利用したことがあります。 詐欺に合わない基準、というのもとても難しいと思いますが、私の場合、「譲って下さい」の掲示をしたところ、大変多数のメールを頂きました。その中で、以下のような物は全てお断りしました。 ・一行メール(譲りますよ!等しか書いていない) ・事前振込を指定されるもの ・定価以上を指定されるもの ・必要以上にギャル文字や絵文字等使われる方 ・連絡先をメルアド以外教えて下さらない方 その上で、 ・譲るチケットの内容が詳しく書かれているもの (FC枠である、座席の未定不確定、枚数、公演日時等) ・譲る理由(友達とだぶった、仕事でいけなくなった等) ・ご自身の簡単な自己紹介(誰のファンか、大体の年代など) 等の情報を、最初にメールを下さる段階で、出来るだけきちんと書いて下さった方と交渉しています。 この辺りはご自身の基準がありますから、人それぞれで判断するしかないと思いますが、自分がここまで聞きたい、と思う事をきちんと教えて下さる方がいいと思います。 チケットの受渡しについては、代引きまたは手渡しが絶対です。代引きの場合は、中身のチケットが確認出来る状態で送付してもらって下さい。手渡しの場合は、私は当日は何があるかわかりませんので(詐欺でなくとも)、事前手渡しのみにしています。どうしても当日、となった場合は、事前に電話でお話させて頂くなど、ある程度の注意は必要かと思います。 また、自分が譲って欲しい場合は、「譲って」の掲示を出すのでなく、「譲る」掲示にメールを出す方が、詐欺に合う確率は低いと思います。(絶対ではありませんし、関ジャニだとかなり競争率も高くなりますが・・・)「譲って」掲示にメールを出す場合も、自分の譲って欲しい内容や簡単な自己紹介(交渉が始まるまでは本名や住所等は知らせなくて構いません)等、相手に安心して交渉してもらえるように、丁寧なメールを出す必要があると思います。 ネットで顔の見えない、見知らぬ相手と取引するのですから、絶対に詐欺に合わない、という保障はどんな場合もありません。自分自身で判断するしかないので、少しでも不安を感じられた場合はその都度相手に聞くこと、また、「譲ります」メールをもらっても、舞い上がらず冷静に相手を見極めることが必要だと思います。 無事にチケットが見つかって、コンサートに参加出来るよう祈ってます(^^)

その他の回答 (5)

• kannna26
回答No.6

私自身現在関ジャニのチケットを探している真っ最中です。 関ジャニ秋コンは今回は本当に激戦だったらしく、譲りますの書き込みがほとんど無いという状況です。 私はここ1年ファンになり、コンサートにいくらか入ったのですが、ほとんど掲示板で探して譲っていただいたもので、KAT-TUN、翼ソロ、カウコン、FTONコンなどここ1年でかなりの数譲っていただきましたが、ほぼ全て手渡しで定価(+振込み等の手数料)でやり取りをさせてもらいました。カウコンは夕方5時に見つかりそのまま新幹線に飛び乗り4時間かけて行きました。 その中で、これはおかしいって思ったのは、2行くらいのメールや「チケットあります。」だけ、またやり取りをしているうちに「自分がとったチケットではないので先にお金だけ振り込んでください。」といったものは危険かと思います。大体こういったものは、当日手渡しでということなのでといったメールを出すと連絡が取れなくなります。 つい見つかると舞い上がってしまいますが、メールを読み返して、確認してみるといいかもしれません。 最初は、フリーメールアドレスで、交渉が進んだら名前や電話番号などのやり取りをしますね。 事前に決まった場合は、ほんとに1日に何回もメールを送り、どんな人なのかとか、連絡をみつにとりましたね。 当日の受け渡しでも、チケットとお金を本当に物々交換でできるように相手にも用意してもらい自分もお金をその金額きっちり用意しておくことをお勧めします。(お金だけ受け取り逃げる人もいるみたいなので) お互いチケットが見つかり、コンサートにいけますように。

• ayntky
回答No.5

私は今年のフィルフェスと24HTVを掲示板で譲ってもらいました。 「譲ります」と書いている場合は定価ではない場合が多い(オーク式とか)ので 私は「譲ってください」と毎日書き込みして、待ちました。 条件、例えば○人分を定価+手数料で!みたいな感じで なるべく分かりやすく誠実な文章を心がけて書き込みました。 譲りますメールが5通くらい来ましたが、選んだ基準は ギャル文字でない。 文章が比較的しっかりしている。 「希望金額を書いて返信ください」と書いてない。 席情報を教えてくれる。 などです。 詐欺に対策は・・・ 簡単なプロフと携帯を聞く。 交渉成立したらなるべく早くチケを送ってもらう。 手渡しでもなるべく早く!(ドタ対策で) でもこちらは譲ってもらうほうなのであまり言えないんですよね・・・ なるべく下手に出ないとドタされたりしますし・・・ あとはメールをした感じでなんとなくわかりますよ。 最低10通はメール交換した方がいいです。 何か変!?と感じたら、いくら行きたいチケでもやめたほうがいいと思います。 諦めなければチケは手に入ると思います。 現に私は前日にチケGETが決まったりしました。

• tmr919
回答No.4

他の方々がいわれてるとうり「代引き」が一番安全です。でその次に安全なのは「手渡し」だと思います。 皆さんが書かれているので私はそんなに書くことがないのですが。 掲示板ではフリーのアドを使う方が多いので取引する事になったらプロバイダーのアドか携帯の電話番号を教えてもらう事ですね。 その時ちゃんと自分情報も相手に教えましょう。

• kis1987
回答No.3

私も何度は掲示板を利用するのですが、今回どの会場も倍率が高かったので、なかなか難しいと思いますが、代引きが1番安全かと思います。 当日手渡しは突然キャンセルされる可能性もありますし、もしもいけなくなって譲る方などは当日手渡しは出来ないので、募集してもメールが来ません。 代引きの場合チケットの1部が見える封筒で送ってもらえるか聞いてみるといいと思います。封筒の中身が偽者で詐欺ってこともよくあるので、中身の見える封筒で送れないような方と取引しない方がいいでしょう。 もしも可能といわれたのに届いたとき中身が見えなければ受け取り拒否も出来ますし。 ただ、質問者さんは掲示板に書き込むわけではなく、「譲ります」を見てメールされるのでしたら、下記のような投稿はさけた方がいいでしょう ・掲示板なのにオーク式 ・先振りを指定 ・チケットの詳細がかかれていない メールしていて気をつける点は ・個人情報を教えてくれない(よく心配だから教えられないという人がいます) ・代引きを拒否する(以前拒否られたことがあって代引きは出来ないと言ってくる) ・チケットが見えるように代引きができない(そんな封筒をわざわざ買いにいけないという) 関ジャニ∞の場合。メールを送っても返ってこないケースがよくあります(多数メールがくるため)定価で買える可能性は低いと思います。 まず、メールを送るときは、最初に挨拶・名前・年・担当・担歴・最後に「たくさんの方からメールがくると思いますが、お時間のあるときに返答お願いします」などの挨拶。 があるといいでしょう。譲る側も転売がばれるのが嫌なのでかなり慎重になります、できるだけ丁寧なメールの方が返事が来る可能性が高いです。 チケット無事に入手できるといいですね☆

• kou1717
回答No.1

私は今まで代引きで成功してきました。 でも中には詐欺というかドタキャンされた方もいるようです。なので手渡しもその恐れがあるかもしれません。(事前にドタキャンはナシとしていても・・・。) 詐欺を見分ける・・・ちょっと難しいですね。 連絡先(住所・メルアド・電話番号)を聞いておいてちゃんとした連絡先か確かめる・・・ぐらいしかできないですよね。 掲示板を利用する際、騙されるかもという覚悟は持っておいた方がいいです。 いい人も多い分、悪い人も多いです。 それでも怖いなと感じられるのでしたら、チケットを手に入れる確立はぐんと下がりますが、当日に「定価で譲ってください」等を書いた看板を持って譲ってもらうしかないかも・・・。 あまり参考にならず、申し訳ないです。