• 締切済み
  • 困ってます

間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)

マイコンピューターを右クリック システムのプロパティ~詳細設定 起動と回復~設定 ここでいらないXPを消せばいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。いらないXPを消すというのは、boot.iniを編集すると解釈して宜しいでしょうか?やってみたのですが、ただ削除だけではだめなようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

関連するQ&A

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • 立ち上げ時のOS選択画面から2000Proを消したい

    現在同一ハードディスクの中にWindowsの2000ProとXP_Proが入っていて、立ち上げ時にどちらか選ぶ画面が出てきますが、 もう2000Proを使わないので選択画面を出ないようにしたいのですが 出来ますでしょうか? HDDのフォーマットなどはしたくないので選択画面だけ消したいです。宜しくお願いいたします。

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)

インストールディスクを使って間違ってインストールしたHDDのパーティーションまで削除してはどうですか?またはウィンドウズシステム管理でパーティーション削除をしてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。再度フォーマットしたときパーティションも削除していますが、事象は変化無しでした。ご報告まで。

  • 回答No.2

ブートメニューに関連するファイルも削除しなければなりません。 「デュアルブート・システムにおけるWindows 2000/XPの削除方法」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。完全に削除というのはとても大変そうですね。boot.iniの編集でMsgが出なくなればそちらで対応したいと思います。(次回再インストールしなければならない状況できれいにします。)実はboot.ini編集をやってみたのですが、PCが上がらなくなってしまいました。バックアップがあったのでそちらから戻して事なき?を得ましたが、boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

  • 回答No.1

OSの選択画面が出てくるのは、Boot.iniファイルを編集すれば出てこなくなります。 編集を間違えると、OS自体が起動しなくなるので、あくまで自己責任と言うことで…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。他のPCのboot.iniを参考にやってみたのですが、間違ってしまったようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

関連するQ&A

  • Windowsのインストールが終わりません

    同じような質問が探しても見つからない為に質問させていただきます 昨日、私のPCの動作が重くなったと感じた為にOSの再インストールを行う事にしました その手順はCドライブをフォーマットした後にWINDOWSをインストールするというものでした しかし、その直後に問題が発生してしまいました Windowsのインストールが正常に終了しなくなってしまったのです 具体的には、セットアップは最後の再起動まで完了するのですが その後、再起動すると再びwindowsのセットアップ画面に戻ってしまうという症状が発生しました HDDから起動しようと試みると、インストールCDを要求され インストールCDを挿入し、再びインストールを行うと またセットアップ画面に戻ってしまうのです 入れようとしているWindowsはXPです HDDは500GBあるので十分だと思います この問題の解決策をご存知の方は是非、お願いします

  • Windows再インストール&HDDフォーマットについて

    しばらく前の話なので、手順を忘れてしまったのですが、、 WindowsXP HomeEditionサービスパック2が適用されているPCを使い続けていたある日、 ゴミ箱になぜかWindowsフォルダが入っていたのを不自然に思いながら削除してしまったところ、 WindowsXPが立ち上がらなくなり、エラーで壊れているとの表示が・・ HDDフォーマットをせずに、 仕方なく、買った時に作ったリカバリーDiskでWindows再インストール(リカバリー?)したところ、 なぜかまた壊れているとの表示が出た記憶があります。 何回か挑戦したらインストールできたのですが、 立ち上げてWindowsXPの画面の後に、2種類の選択画面が出て来るようになりました。 WindowsXP HomeEdition Windows(既存) となっていて、上を選択しても壊れているとの表示が出て来るので、 ずっと下のWindows(既存)の方でPCを使っています。 最近またPCが不調になって来ており、この前にまたゴミ箱になぜかWindowsフォルダが入っていました。 ノートンや悪意のあるソフトウェアの削除ソフト、スパイボットなどなども入れており、PCは5年以上になります。 ウイルスやスパイウェアの類はノートン先生が検出して削除したりしてくれます。 たぶん、HDDフォーマット(クリーンインストール)と上書きインストールとの違いだと思うのですが、 できればPCの中身をスッキリクリーンにして買ったばかりの綺麗な状態にすると同時に、 WindowsXP HomeEditionだけの表示にしたいです。 その方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願い致します。 また、 本当のHDDフォーマット(OSクリーンインストール)をしてWindows再インストールの方法も御願いします。

  • 不要なOSの削除

    パソコンのOSで、VISTAとXPの両方を、OSの立ち上げでの選択画面で使い分けています。XPのOSを削除したいのですが、どうやったらよいでしょうか?また、そのことで不具合が出そうなときは、どうやって回避したらよいでしょうか?尚、最初に使っていたのは、XPです。その後、HDDを新規に取り付けOSを新HDDにインストールして使っています。

  • Windows立ち上げ初期黒い画面でデュアルブート(してしまった)OS選択画面がありますが

    Windows立ち上げ初期黒い画面でデュアルブート(してしまった)OS選択画面がありますが、片方のOSを完全消去、選択しないようにする方法教えてください。 XPと2,000が選択できますが、2000をこの黒い画面から 完全消去したいのですが

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Windowsフォルダの削除

    1台のPCに2台のHDDを接続しており 1のHDDにはXPを2のHDDにはVistaβをインストールしていました。 今回1をフォーマットしてXPを新規インストールし 2のVistaβを削除しようと思ったのですが Vistaをブートしていないはずなのに 2のWindowsフォルダとProgramFilesフォルダが消せません。 2のHDDには重要なファイルがあるのでフォーマットはできないのです 使わないので2のHDDからWindowsフォルダとProgramFilesフォルダを消したいのですが こういう場合どうやれば削除できるのでしょうか?

  • Windows RE(F:) と言うパーテーション?

    内蔵HDDを増設しました。その上でバックアップソフトのお試し版をインストールしたのですが、期待に反していたのでアンインストールしました。ところがそれ以降、勝手にPCの電源が入りっぱなしに成ったり等の不具合が発生した為、システムの復元でインストール前に戻したのです。そうしたら、増設したHDDにWindows RE(F:)と言う物が出来ました。 ですので現在の構成は 既存のHDD(320GB) Windows Vista(C:) ローカルディスク(D:) 増設したHDD(500GB) Windows RE(F:) ローカルディスク(G:) コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスクパーテーションの作成とフォーマット と辿ってみるとFドライブが見えません。(エクスプローラやスタート→コンピュータでは見えます) 特に実害?は無いのかも知れませんが、気分が悪い?ので、増設したドライブを(以前と同じ状態に)一つのパーテーションにしたいのですが。どうしたら良いのでしょうか? それともう一点、話が前後しますが。 HDDを増設した後、フォーマット中に、既設のHDDのCドライブとDドライブの後ろにそれぞれ4MBと1MBの未割り当て領域が出来ましたがこれで良いのでしょうか? 以上の様な状態でバックアップソフトを導入して良いものか(増設HDDをバックアップ先としたい)不安です。宜しくお願いします。

  • 再インストールの際にHDDを綺麗にフォーマットしてからインストールしたいのですが・?

    Win XP SP2の再インストールの際にHDDを綺麗にフォーマットしてからインストールしたいのですが・? 方法が判りません。

  • インストール時にエラー(0X80004005)

    はじめまして DELL Dimention E520 にインストールされておりました Vista Home Premium を削除(HDDをフォーマット)し、Windows XP HOME(正規版)をインストールし直して使っておりましたが、この度 HDD を増設し、そこへP.Cに添付されておりました Vista の再インストール用 DVD からインストールしようと致しましたところ、掲題のエラーが発生し、インストールする事が出来ません。操作内容は下記の通りです。 1,起動時に f12 を押して DVD からの起動を選択。 2,Windows Vista のインストール画面となり、「今すぐインストール」をクリック 3,インストールの種類では「カスタム」しか選択できないので、それをクリック。 4,Winodws のインストール場所を選んで下さいでは、増設してパーティションを切ったドライブ(ディスク1のパーティション1)を選択 ※ドライブの構成  ディスク0のパーティション1 74.5GB プライマリー ← 既存 XP  ディスク1のパーティション1 78.1GB プライマリー ← 増設 HDD  ディスク1のパーティション2 75.3GB プライマリー 5,インストール画面となり、「Windowsファイルのコピー」がはじまるが、しばらくするとという下記のような画面となる。 インストールは取り消されました. ドライブ文字をディスク0のパーティションに割り当てられませんでした。 コンピュータのシステムボリュームの準備中にエラーが発生しました。 エラーコード:0X80004005 Microsoft のサイトでエラー番号で検索しましたが、同じような事例を見付ける事が出来ずこちらへ相談へ伺いました次第です。 どうにかデュアルブートの環境で Vista を使いたいので、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • Windowsが立ち上がらない

    DELLのノートPC(INSPIRON8200)でWindowsの立ち上げでブルーの画面(画像1)が一瞬表示され立ち上がらなくなりました。 セーフモード他2モードでも同じ画面が一瞬表示され、後は自動でWindowsの立ち上繰り返すだけです。 ハードの故障かと、CD、バッテリー等をはずして再立ち上げしてみましたが、同じ現象でした。 修理するなら買い替えた方が・・・、でもなんとか立ち上がらないかと思いつつ投稿しています。 立ち上げ方あるいは故障部位のチェックの仕方をご教授おねがいします。