• ベストアンサー

精神障害者3級です。経理の仕事をしたいのですが相談にのって下さい。

こんにちは。私は27歳の女性です。 今、医師に診断書を書いて頂いている段階でこれから申請しますが、3級だろうと言われています。 今、仕事をしていますが、転職を考えています。 今年4月に入社したのですが、不向きだと感じています。 簿記の資格を持っているので、経理の仕事をしたいのですが、経理の仕事も難易度はピンきりなのでしょうか?比較的容易な経理もあれば、高度なスキルが要求される経理もあるといった感じでしょうか? 私はまず、比較的容易な経理の仕事をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.1

会社の事務会計は簿記の資格が無くても普通に出来ます。 日商簿記検定1級を取得しても別にどうってこと無いです。 資格があれば実務に早く慣れるだけです。 難しいことは公認会計士さんがやってくれます。 ただ法人によって会計事務の特徴があります。 医療関係であればレセプトの計算があったり、非営利団体であれば独自の会計処理があります。 比較的規模の小さい法人であれば会計と総務(庶務)の仕事が一緒になっていますね。 よくある「○○会社の総務のお姉ちゃん」って感じです。 そうすると雑務全般の面倒を見ることになります。 これを難しい仕事かどうか判断するのは??? >私はまず、比較的容易な経理の仕事をしたいと思っています。 これはある意味難しい注文です。 会社の採用担当に具体的な作業内容を聞いた方がいいですよ。 就職すればどこでもそうですがコミュニケーションが大切です。 質問者さんが傷害の3級とのことですがこれ自体は問題ないですがコミュニケーションの部分に著しく問題があるならば就職は厳しいです。 >今年4月に入社したのですが、不向きだと感じています。 具体的に何故不向きか自分で分かっていればいいですがただ漠然とでは別の会社に行っても同じことを繰り返すだけですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

障害3級は、まだ申請の段階で、認定されていないのですよね? 医師が「認定されても3級だろう」ということは、障害認定されない可能性もありますよ?