• ベストアンサー

別段、歯茎から血が出たりはしていませんが、、、なぜ?

btjss733の回答

• ベストアンサー
  • btjss733
回答No.2

文面から推測するに歯周病が考えられます 歯軋りは歯周病を増悪させるものですがなかなか抜本的な治療法がないのが現実です 海外ではボトックスという薬を使用してかなりの成果を挙げているようですが・・・日本ではまだ歯科医院で一般的に使用することは難しく神経内科 眼科 整形外科などが使っていますが・・・ しかし歯軋りによって歯周組織に影響を少なくする事は日本の歯科医院で可能です  歯と言うのは骨に刺さっていることにより噛む力を許容できますが歯周病は骨が破壊されなくなっていく病気です その結果骨がなくなれば歯は抜けてきたり歯茎が腫れたりします 歯周病の治療は非常に長期間に及びなかなか虫歯のように悪い部分を削って詰めたり被せたりという治療とは違いますので患者さんにはわかりづらくやめてしまいたくなりますが しっかり説明をしていただき治療について予定を教えてくれる先生に受診され治療を受けられるべきだと思います 歯周病は口の中の細菌により骨を溶かす病気ですので 正しい歯ブラシの方法を歯科医院で教えてもらい御自分で口腔内を管理できなければ治療結果がなかなか出ない病気ですので歯周病を理解されている先生に受診され治療を早期に開始されるべきだと思います 以上文面から推測されるだけでの回答なので正確でない部分も多々あると思いますが歯ブラシができるできなで治療法も変化する病気ですのであきらめないで頑張って下さいね