• ベストアンサー

ネックが変な角度に…

説明しにくいんですが、ギターのネックがブリッジ側にいくほど、弦とフレットの隙間が大きくなっているんです。 横から見たら弦とネックが平行になっていなくて、とにかく弾きづらいです。 どなたか解決策をお願いします…。

• sanato
  • お礼率72% (170/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターの正常なセッティングでは、ネック表面と弦はどのポジションでも等間隔の、まったく平行な状態にはなりません。 エレキギターであれば通常は、弦とフレットの隙間が1fで0.3~0.5mm程度、12fで1.5~2.0mm程度になるように仕込まれています(つまり、ハイポジションほどフレットと弦の隙間は大きくなります)。 アコースティックギターの場合は、特に12f位置でこれよりも心持ち間隔が広くなるようにセットされることが多いでしょう(12fで2~3mm程度というところかと思います)。 この範囲を大きく逸脱しているのでなければ、問題のある状態ではありません。 なお、ネックの仕込み角については、その前にネックの反りの状態を正常に合わせた上で測定する必要があります。 ネックの反りについては、1fと最終フレットを押さえ、中間あたりのフレットと弦の隙間を見るのがわかりやすいでしょう。 そのときの隙間が0.2mm程度であれば理想的な状態で、隙間がなければ逆反り、隙間が目に見えて大きく開いていれば順反りと判断します。 反りをチェックしてみて、状態に大きな問題がないことを確かめた上で、開放弦のときの1fと12fとの隙間を見て、上記の範囲を超えるようであれば、ネックの元起きなどを疑うのが良いでしょう。 文面を見る限りでは、特にネックの仕込み角に問題がある状況には思えません。 もし仮にネックの仕込み角に問題(元起き)がある場合、デタッチャブルネックであればネックを外してネックポケットを清掃し、場合によってはシムなどをかませて補正することができることもあります。 しかし、基本的には元起きについては大掛かりな修正が必要なトラブルで、修正にかかる費用も高額になるでしょう。 特に、セットネックの場合はネックを完全に分解して取り付け直さないと修正できないので、相当な費用になるはずです。 弾きにくさに関しては、弦高のセッティングがあっていないということなのではないかと思います。 それについては、サドルの高さを調整してブリッジ側の弦高を下げてみるのが良いと思います。 なお、弦高の再調整については、こちらもネックの反りを補正した上でサドルの調整を行い、エレキギターであればサドルの高さの調整が終わった後にオクターブ調整をやり直しておくのが良いでしょう。 ネックの反りを修正せずにサドルの高さだけで弦高を変えようとしても、局所的な音詰まりやビビリなど別の問題を起こす可能性があります。 とりあえず、まずネック反りを見てみて、反りの状態に問題がないかを確認してみることをお勧めします。 反りに問題がなく、弦高が高いと感じるのであれば、サドルを下げて弦高を見直すのが良いでしょう。 もし調整方法がわからない、あるいは自信がもてない場合には、楽器店に持ち込んで点検・修理を依頼するのが堅実な方法です。 参考まで。

sanato
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ネック自体は反っていないと思うんですが…初心者なんで楽器店で見てもらうことにします(^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

私も似たような経験あります。おそらくネックが反っているのではないでしょうか? その時はレスポールでしたが、レスポールでしたら弦の高さを変えられるでしょうし、それで解決できないでしょうか? トラスロッドでの解決方法もありますが、全てのギターにおいてつかえるわけではないですね。 修理をお願いするのが一番ですがやはり、予算はある程度必要になります。無理矢理力技で直すこともできるんですが、ほっとくと戻ってしまうのでお勧めできません。 やはり予算があれば修理依頼をお勧めします。 もしなければ弦の高さを調整してみてください。それで解決できることも多いかと思います

sanato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば予算なんて考えてもいませんでした…。 とりあえず楽器店で見てもらって、結構な額になるなら新しいギターの購入を考えてみます。今のは定価1万ぐらいのものなので…;

回答No.1

>ギターのネックがブリッジ側にいくほど、弦とフレットの隙間が大きくなっているんです。 それが普通ですが、あまりにひどいと修正が必要です。 文面からはギターの種類、ネック反りなのかネック起きなのかなど判断できません。それによってトラスロッドというネジを調整すれば直る場合もあるし、ネックを外す必要があるかもしれませんので、一度ギターショップで見てもらうことをお勧めします。

sanato
質問者

お礼

普通だったんですか…知らなかったです(^^; でもどっちにしろ、楽器店のギターと比べてみるとやっぱり隙間が大きかったです。 やっぱり店で見てもらうことにします。ありがとうございました。