• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのことを説明しないといけないんですが

明日、友達がパソコンをはじめてデジカメとかも購入したいので色々教えてほしいと言われたのですが私も専門的な知識がないので、教えていただきたいことがあります。 1、いまどきのパソコンは(XP)はいまどきのデジカメを購入したらドライバーのインストールはしなくてもUSBでつないだら自動的に立ち上がってきてデジカメからパソコンに取り込めるようになっているのでしょうか?(自動的に立ち上がらない場合は手動的にでしょうが・・・)それとも種類によってはドライバーをインストールするのでしょうか? 2、カードリーダーについても1と同じ要領でしょうか? 3、デジカメで撮影した画像は、スマートメディア等に自動的に書き込まれるのでしょうか?それとも撮影しただけではデジカメのなかに入っているだけでスマートメディアには何か処理をしないと移動しないのでしょうか?それともデジカメ自体が保存するのではなくスマートメディア等が保存しているのでしょうか? 4、パソコンのハードディスクにある画像をデジカメ側に保存したい場合は、今まで画像で右クリックして送るを選んでいましたが本当のやり方があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1、PC側に処理するアプリケーションがないとだめです。 XPにはありますが簡単なものです。 デジカメにCDが付いていたら、そこに入っているアプリケーションを使ったほうが便利かもしれません。 2、カードリーダーの場合はドライバーを形成いたします。 D:\とかE:\というやつです。 3、カメラに内蔵してあるストレージがなければメディアに入ります。 この場合メディアがなければ写せません。 4、デジカメにストレージの機能がなければ無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答ありがとうございます。 補足をお願いしたいのですが 2、あまり詳しくないので申し訳ありません。ドライバーを形成しますとはどういうことなのでしょうか?手動でドライバーをインストールするようなことはないのでしょうか? 3、ストレージとは何でしょうか?超初心者に説明しないといけないんですが私自身も全然詳しくないので・・・ 何度もすみません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1~3については、詳しい説明がありますので。 4ですが、通常、デジカメの画像はメディアの中にフォルダが作られて記録されます。ええっと、今手元にメディアがないので間違えてるかもしれませんが、多くのメーカーではDCIMフォルダが作られてその中にCANONとかFUJIとかのフォルダが作られてその中に画像が記録されます。 このフォルダを作成せずにメディアに直接画像を突っ込むとカメラが画像を認識せずカメラの液晶画面で再生しようとすると再生出来ません。 なお、画像を書き込む際にはライティングソフトをお使いすることをオススメします。XPのライティング機能には書き込みエラーをフォローする能力がありません。もし書き込みエラーが発生すると結構な確率で画像が破損します。これで破損した画像はほぼ100%復旧不可能です。画像復旧ソフトでも不可能です。 ついでに、PCからメディアに画像を送りその後PCで画像を消去しても画像が消されていないことが多いです。繰り返すと、メディアの使用領域が狭くなり以前ほど画像が記録できなくなります。そうなった場合はカメラでメディアをフォーマットすれば解決します。ただし、画像は消去されますので気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

簡単に書きます、 1.カメラ購入時に付属しているCDからドライバーをインストールします。 これは難しくはありません。デジカメ操作より簡単です。 2.カードリーダーは接続するだけで使用できます。 しかし、カードリーダーを使用しなくても、カメラから直接パソコンに接続して画像を取り込みできます。 カメラとプリンターを直接接続して印刷ができるプリンターもあります。 3.撮影画像は現在主流のSDカードに保存されます。私は本体保存の機種は知りません。 4.デジカメ側に保存?保存はCDかDVDにしたほうがよいと思います。コピーならそれでも問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.2種類あります。PCからの認識が大容量記憶デバイスの場合、マイコンピュータでは機種名で表示されます。 このタイプはドライバが必要です。 リムーバブルメディアとして認識されるものはドライバは必要ありません。デジカメはカードリーダと同じ扱いになります。マイコンピュータではリムーバブルディスクと表示されます。 一般にデバイスとして認識されるタイプは転送に専用アプリがある例が多いです。 リムーバブルディスク扱いですと、添付ソフトがあってもマイコンピュータでD&Dで扱って問題ありません。 2.カードリーダはほぼ全てがドライバ不要で、リムーバブルディスクとして認識されます。 3.メディアが入っていれば明示的操作は必要ありません。 4.本当のとかより、デジカメは外部から入力は想定していません。出来たら「らっきー」ですね。 補2.ドライブが自動的に出来ます。 カードリーダを接続した時点でマイコンピュータにリムーバブルディスクという名のドライブが沢山現れるはずです。 補3.記憶装置です。HDDからSDカードまで記録できるデバイスは全てストレージです。 http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383ACE383BCE382B8.html 上記1で大容量記憶デバイスとして認識されるデジカメはデジカメ自体がストレージとして認識されます。 リムーバブルディスクとして認識されるデジカメは単なるカードリーダ扱いで、SDカードがストレージとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

<1について>  自動的に「外部大容量ドライブ」として認識されることはあります。  ただ、それは、そのデジカメがストレージとしての機能を全面にだしている場合であって、OSの新しさやカメラの新しさに左右されるものではないと存じます。  いわゆる「普通のデジカメ」は、とくべつなデバイスドライバ及びそれを利用するアプリケーションによって認識されることの方が普通であると存じます。 <2について>  カードリーダーについては、1とは異なります。  カードリーダーがOSから認識されている時点で、これは既に「リムーバブルディスク(ただし挿入されてないだけ)」として正常認識されていますし、XPであればUSB接続のカードリーダーなら接続した時点で正常認識されるはずです。  したがって、そこへカードなど(以下「メディア」と言います。)を挿入すれば、特に何の手段も講じなくともストレージとして認識されます。  よけいなお節介で言えば、リーダーの物理的不調などによって、せっかく撮影したデータが消えてしまったりしないように、挿入する前にメディアにLOCKをかけておくべきでしょう(であれば、データは通常のOS上の操作によってコピー可能状態になり、消えることはありません。)。 <3について>  撮影データが「搭載メディアへ自動で書き込まれる」のか「手動で書き込まねばならない」のかは、これはカメラの仕様によります。  また、「自動では書き込まれない場合」は、カメラの方から「保存しますか?」などと確認されるのが、ユーザインターフェイスとしては一般的です。  個人的な経験論で言えば、「メディアへ自動では書き込まれない」にもかかわらず、撮影後に何のメッセージもよこしてこないデジカメというのには遭遇したことがありません。  ただ、少々自信がない点としては、カメラ自体のメモリ容量(搭載メディアではなく固有のメモリ)がばかでかいような場合、そのようなカメラもあるかも知れない・・・といえば、あるのかも知れません(そのような機能があることを承知で販売されているようなプロ用の機材などの場合。)。その点は、すいませんわかりません。 <4について>  ・・・えーっと・・・  今まで行ってこられた方法というのが二とおり考えられます。   イ:デジカメ本体がストレージとして認識されている場合   ロ:何らかのユーティリティがインストールされている場合   イの場合は、今までの方法で「本当のやり方」の一つです。  (Windowsでは、ファイルをmove又はcopyする方法は1つではありませんから、他にも方法はあります。)  ロの場合は、そのカメラに付属しているはずのユーティリティ(デバイスドライバ及び利用アプリ(プラグインも含む)のセット等)の指示に従うのが、正しい方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1)ドライバーは自動的に読まれる場合もありますが、デジカメを購入するときに付属しているCDRomに入っています。おまけの画像ビューワーなども付いています 2)カードリーダーもCD-ROm付き 3)デジカメを買うと一番小さい容量のSDカードなどが付いています。自動的にSDカードなどに保存されます。(これでは数十枚しか移せないので、追加のカードを買う場合が多いです)富士フイルムとオリンパスはSDではなくもっとちいさいXDピクチャカードというメディアです。 ソニーはステックですか?(自信なし) デジカメ本体には保存出来ないようになっています。 4)パソコンの画像をデジカメに送る場合はあまりないと思いますが 単にフォルダーを移動する間隔で問題ないと思います。 デジカメというよりUSBメモリーカードの感覚で問題有りません。、 最近のPCやDVDレコーダー(やTV)はSDカードを直接差込める端子が 付いていますので、もっと便利になっています  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!