• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの操作方法の流れについて

明日、友達にデジカメのことを教えてほしいと言われているので、改めて人に説明するとなるとあいまいにしかわからないところが沢山ありまして教えていただけないでしょうか。 デジカメを使用するにあたっての流れですがこれでいいでしょうか 1、デジカメで撮影する 2、デジカメまたはカードリーダとパソコンをUSBでつなぎパソコンに転送する。 3、パソコンに保存した画像を編集する。 4、編集した画像を印刷・壁紙に設定・ホームページを作ってアップする・メールで送る ↑ 超初心者に説明する場合これでいいでしょうか? 4はこのほかにもできることはありますでしょうか? 1と2の間にデジカメで撮影したあとデジカメの中に入っているスマートメディア等にデジカメからスマートメディアに保存する処理とかがいるのでしょうか?(私が持っている古いデジカメは、デジカメで撮影したあとスマートメディアをはずしてカードリーダに入れるとそれだけでスマートメディアに書き込まれていますが、普通はどんなデジカメでも自動的にスマートメディア等に書き込まれるのでしょうか?それとも保存する操作がいるのでしょうか?) よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#67354
noname#67354

実は私も今直面していることです。 大まかにはそれでいいのでは?と思いますが、付け加えたらいいのではないかと思う点は 1、デジカメで撮影する の後に 「今撮った写真を見てみる→削除してみる」というのはどうでしょう? デジカメが普通のカメラと大きく違う点は、撮ってすぐ確認ができるという事です。それを理解してもらうためと、「プレビュー」は実際使っていて必要であり、よく使う事ではないでしょうか? あと、おまけのような感じで、「セルフタイマーはここでこうやりますよ」と教えて揚げるのも言いと思います。せっかく(デジタル)カメラを持って行っても他人を写すだけで自分の写真を撮れないのはつまらないので。 それとフラッシュと接写についても必要ではないでしょうか。「撮影する」に含まれていればよけいなお節介ごめんなさい。 それから、メディアの容量と撮れる枚数の関係を難しくないよう解説してあげるのがいいと思います。 画像の編集については初歩的なものでとどめておくのがいいのでは。向きを変える、大きさを変える程度で。 4について。メールで送る場合は、複数枚送るとファイルサイズがとても大きくなる事を必ず説明して、別の方法(Yahooブリーフケースやネットアルバム、ファイル送信サービスなどの利用)をちょっと説明してあげるといいと思います。 ホームページなどでは640×480程度以下で十分だと思います。 あと利用法としては ・印刷して遊ぶ →年賀状、暑中見舞い、季節のカード、カレンダー、Tシャツプリント、CD/DVDラベル、自作写真アルバム作成、などなど ・パソコンで遊ぶ →スライドショー作成、WEBアルバム、ホームページに載せる、ブログに載せる、スライドショーをCDなどにする、合成・加工して遊ぶ、スクリーンセーバーや壁紙にする、などなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

1.カメラで撮影する。 2.背面の画面で見る。(見ることができる) まず、基本的なのはこれでしょう(^_^)v 撮ったらすぐに見る事ができる、ちゃんと写ってるかどうかの確認ができる、ちゃんと写っていなかったらその場ですぐに撮り直しができる、これがデジカメの良いところです。 また、時間が経っても見る事ができる、カメラに撮影したデータが記録されているので時間をおいてからでも見る事ができる、さっき撮ったのはこれだよとか、お昼に食べたメニューはこれだよと、夜に見る事ができる。 極端に言えば、去年はこの大きさだったけど、今年はこれだけ成長してると年月が経った後でも見ることができる。 この辺から説明をしないといけないですよ。  先の説明だと、デジカメで撮ったらパソコンが無いと見れないと思ってしまいますからね(^^; 質問者様がデジカメを理解していないので変な説明をするよりも現物(カメラ)渡すか、カメラ屋さんで一緒に見るかカタログを見ながらとか、そういうのがいいですよ。 保存する処理って普段はしないでしょ?(シャッターを押したら自動的に保存してくれる) こんなの説明したら余計に話が混乱しますよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どんなデジカメでも自動的にSDカードやCFなど(スマートメディアを取り扱うデジカメは少なくなりました)に書き込まれます。 4の編集ではメール添付やホームページアップする場合リサイズしないと画像が大きすぎます。(フリーソフトの画像ソフトでリサイズする、リサイズ専門の縮小専科などフリーソフトでするなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私が持っているデジカメは4年くらい前のものなのでスマートメディアが入っていますが、いまどきはSDカードやコンパクトフラッシュが主なんですね。 メールやHPではサイズを小さくしないといけないことを付け加えないと大変なことになりますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

通常はカメラ内のメディアに保存されます。 まれに、カメラ本体に記憶領域を持っているものがありますが、メディアを差し込んだとき、メディアへの書き込みが優先されます。 ただ、カメラ本体に書き込まれた画像を、メディアにコピー(移動)するには、何らかの操作は必要になります。(記憶サイズはかなり小さいです) >4はこのほかにもできることはありますでしょうか? 例えば、 1.スライドビューワを作成し、写真をスライドで楽しむ。 2.CD等に焼付け、アルバム化する。 3.DVDなどに焼付け、民生用DVDプレーヤーを利用してTVで楽しむ。 4.年賀状等に利用する。 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 活用方法はいろいろありますね。スライドとかも楽しそうですね。 助かりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

リムーバブルメディアへの書き込みは自動的に行われます。 画像の使い道・・・。プリクラ風シールを作るとか、年賀状、DVDオーサリングでスライドショーDVDを作ったり、スクリーンセーバにも出来ますね。 うちわとかTシャツとかジグソーパズルとか名刺とか、印刷だけでも色々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 助かりました。 改めて人に説明するとなると、自分が当然のように思っていることでも本当なのか不安になるしわからないこともたくさんあって困っておりました。 プリクラ風シールや年賀状もありましたね。 高齢の男性に説明するのでお孫さんの写真などをすすめてみようかと思います。 どうもありがとうございました。