TVチューナーボードから録画したMPEGを再生すると異常に横に長くなってしまいます

このQ&Aのポイント
  • TVキャプチャボードが組み込まれた中古自作PCを買いました。バンドルソフトCDまでついていたので、色々試してみました。
  • バンドルソフトのひとつ、WinDVR3で録画したTV番組をWindowsMediaPlayer9で再生すると異常に横に長い状態で再生されてしまいました。
  • また、QuickTimeで再生しようとすると「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」というエラーが出て再生できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVチューナーボードから録画したMPEGを再生すると異常に横に長くなってしまいます

TVキャプチャボードが組み込まれた中古自作PCを買いました。 かなり古いものですが、バンドルソフトCDまでついていたの、色々試してみました。 バンドルソフトのひとつ、WinDVR3で録画したTV番組をWindowsMediaPlayer9で再生すると、 異常に横に長い状態で再生されてしまいました。(16:9よりさらに長いかんじでした) 録画してみた番組は「ズームイン朝」などです。 バンドルのソフト、Sonic CinePlayer で再生すると正常に表示されました。 また、QuickTimeで再生しようとすると、「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」というエラーが出て再生できませんでした。 これはいったいなぜなのでしょうか。 単に設定を間違えているだけ、といったレベルの問題なのかどうなのかすら分からない、動画に関しては全く素人です。ナゾだらけです。(;_;) なぜこういうことが起こるのが、初心者が勉強するのに良い書籍、サイトなど紹介していただけないでしょうか。 環境 OS:Windows 2000 SP4 TVチューナーボード:ATI ALL-IN-WONDER 128 録画ソフト:WinDVR3(バンドル) 再生ソフト:  WindowsMediaPlayer9 version 9.00.00.3349  QuickTimePlayer 7.1  Sonic CinePlayer 1.51(バンドル)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

「縦横比がおかしい」の項を参考にしてください http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html