• ベストアンサー

[Access2000] フォーム間で値の受け渡し

yoishoの回答

• yoisho
回答No.2

MsgBox は、関数ですので、引数のセットを ( ) で囲みますが、OpenForm は、メソッドですので、( ) で囲みません。ですから、 DoCmd.OpenForm ("フォーム名, , , , , , "OpenArgsの内容") のような記述はできませんので、当然エラーになります。 ちなみに、"フォーム名" は、文字列の値ですので、("フォーム名") と記述することもできます。 ですから、DoCmd.OpenForm ("フォーム名"), , , , , , (“OpenArgsの内容”) と記述することは、問題ありません。 ("フォーム名・・・のような ( の書き出しでエラーが出ないのは、上記の理由からです。 以下蛇足になりますが、コードの書き方についての個人的な趣味でのアドバイスです。 DoCmd.OpenForm "フォーム名, , , , , , "OpenArgsの内容" と記述するより多少煩雑になりますが、 DoCmd.OpenForm FormName:="フォーム名", OpenArgs:="OpenArgsの内容" と記述する方が、後でプログラムを見直すときに分かりやすいので、オススメです。

love3factory
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら私の誤認識だったようですね。 VBAも、VBも今まで経験がなかったので、 まだ今ひとつVB独特の感覚がつかめてないですね…。 引数の書き方、そういえばそういう方法もありましたね。 引数が増えるとちょっと長くなってしまうようですが、 でも引数の意味が明確になってわかりやすいですね。 参考にさせていただきたいと思います。