ACCESS VBA 引数取得について

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスが横に3つ並んでいてその3つは同じデータのレコードで、ボタンを押して別のフォームを開いてデータの更新をしたいのですが、その押したレコードのNoを引数にして別のフォームを開きたいのです。
  • 現在のコードでは引数に他の項目を取得することができており、DoCmd.OpenFormのopenArgsに変数名を指定することもできています。
  • しかし、押したレコードのNoを引数に追加する方法が分かりません。ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access vba 引数

ACCESS VBA 引数取得について テキストボックスが横に3つ並んでいてその3つは同じデータのレコードで、 例えば | No | Name  |    Tel    |   ボタン  | |~~1~~|~~~山~~~~|~~99-9999-9999~~| |__更新__| | |~~2~~|~~~川~~~~|~~88-8888-8888~~| |__更新__| | |~~3~~|~~~空~~~~|~~77-7777-7777~~| |__更新__| | ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ となっていて、ボタンを押して別のフォームを開いてデータの更新をしたいのですが、その押したレコードのNoを引数にして別のフォームを開きたいのです。どのようにコードを書いていいのか分かりません。 今のところ引数はほかにもあるのでそれは取れていて 変数名 = (引数にしたい項目1) 変数名 = 変数名 & (引数にしたい項目2) 変数名 = 変数名 & (引数にしたい項目3) DoCmd.OpenForm "フォーム名", , , , , acDialog, 変数名  (↑openArgs) までは書けています。 押したレコードのNoを引数に加えるというところがどのようにすればいいか分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

tab1: No__Name__TEL 1___山____99-9999-9999 2___川____88-8888-8888 3___空____77-7777-7777 まず、列名がマズイですね。 ID__Kname__Phone 1___山_____99-9999-9999 2___川_____88-8888-8888 3___空_____77-7777-7777 などがいいです。 次は、[帳票フォーム]から[単票フォーム]を開くコードです。 [更新]ボタンは、一つで事足りますので、そのように修正しています。 Private Sub コマンド_単票更新フォームを開く_Click() On Error Resume Next   If Nz(Me.No) Then     DoCmd.OpenForm "tab1_2", , , , , , "SELECT * FROM tab1 WHERE [No]=" & Me.No   End If End Sub Private Sub Form_Load()   If Len(Me.OpenArgs & "") Then     Me.RecordSource = Me.OpenArgs   End If End Sub ここでは、単票フォームのレコードソースを渡しています。 [No]と予約語を[]で囲んでいます。 こういうヤヤコシイことをしないで良いように列名を付けられたがいいです。

pon656
質問者

お礼

無事できました。 ありがとうございました。 助かりました。 m(_ _;)m