• ベストアンサー

マザーボードを変えたい!

こんにちは 自分は今オークションで買った自作PC(出品者さんが作ったPC)を使っているのですが 最近DVD作成や動画編集をするようになったのでもうちょっとCPUやらメモリなどをアップグレードしたい と思っています M/Bはインテル製のD850MVでCPUは2GHzまで(今はPen4の1.7Gです)なので1.7Gから2GだとそれほどあがってないのでM/Bを交換しようかと思います。 でもいったい何から選べばいいのかわかんないんです。 M/Bから選べばいいのかCPUから選べばいいのかさっぱりです。 あまりお金もないんで安く済ませたいのですがM/Bが安いからと言って 対応しているCPUが安いとは限りませんよね? なので両方とも安いやつってないですかね? ちなみにCPUは1.7Gから3GほどにUPしたいと思っています それではお願いします。

  • DVD2
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

さっきまでマザーボード交換して、確認動作してたら、CPUファンの回転があがらず・・・CPU温度80度の表示初めてみましたw 電源、CPUファンも交換したが、直らず・・・ 初期不良認定です。BIOS画面でチェック中に見る見る温度が(汗 こーんな事もあるし、自分で壊すって、初心者は結構あるので・・・ 壊れた場合、最悪追加出費も覚悟してやってね。 そんな、理由で返事遅れちゃいました。 大体の状況も見えてきたので・・・ これから、書く事は自作用マニュアル本等買って熟読して判断してね。 suffreさんの仰るように納得できるレベルまでのパソコンを作ってしまうのが、1つあります。 DVD2さんのパソコンから部品流用で作ったとして、それで満足いかなかったら、また追加投資でやっていくことになると思いますが 最初に言ったとおり、部品の合う合わないがあるので、性能は頭打ちなります。そうなった場合、結局そう入れ替えで、お金飛んじゃいます 現状のパソコンから作り変えた場合ですと・・・ CPU、メモリ、グラフィックボード、電源、場合によってはケースも 買い替えになります。これら、DVD2さんのパソコンと流用できるものはないのです。ですが、これら最新の規格のもので作った場合は それから数年は満足できなくても、交換していけばそれなりに納得して使えます。 この手での出費を押さえるならば、上位クラスのCPUを使用できる ある程度のマザーボードを買って(グラフィックオンボードを選ぶことをお勧め)、CPUをその型のもので低スペックを買うメモリは512で2枚組み(予算がなければ512の1枚で我慢で後日もう一枚買う予定で、2枚メモリーを使うと1枚より高速に動作できるシステムが主流です) 電源はなどは、お店の人に相談して決めた方がいいでしょう お金に余裕があればこの方法で・・・今までの内容で判断してみて、 トータル的に見れば後述のよりコストパフォーマンスは一番です。 (最新の規格を選択で、安くあげるなら) AMDの選択も同じことも言えますが、CORE2DUOがでたため、価格が下落してきてます。パフォーマンスが同じくらいのものは、そうは変わらないでしょう。対抗処置で、もしかしたら新規格を出してくるかもしれませんね。。。(=部品の使い回しが一部できなくなる可能性がある?) この影響で、AMDのシングルコアが結構安くなってますので、ある意味ねらい目かも。全体的に価格は下がる方向だと私は思います。 ただし、品数も少なくなりますのである程度時間がたってきたら、同規格のCPU等は中古しか買えなくなってしまったなどありえますね。 あ、ついでに・・・ハードディスクはS-ATA変換アダプタでてるので、それを買えばとりあえずどのマシンでも使えます。 PCIでIDEコネクタもつけれますしね、いろいろ方法はあります。 あとは、今のマシンを改造というならば、 考えれるのは、メモリ追加、グラボくらいですね・・・ ただ、これらの部品はDVD2さんのものに合うのだと、 それ以上のスペック求めたら、メモリ、グラボ(現在主流のも以外であれば1部使えますAGPね)ほぼ全部使えなくなることを覚悟してください。ありえないと思いますが・・・PCIのグラボなら全部使えますね・・・エクスプレスと間違わないようにw 2万円といえば、ついこないだAMD3000+センプロンマシンを親用に作っちゃいましたが・・・ CPU7000円、マザーボード6000円、メモリ(pc3200)512M 6000円 ケース電源つき450w叩き売り品4000円で作りました。大体金額多めに書きましたが、合計22000くらいかな・・・ まあ、ケースの値段は運ですw こまめに見て回れば出てくるかも? グラボはオンボードで、AGPグラボスロット有りなんで、グラボも使い回しできるし、あとの部品は今のから剥ぎ取れば1台出来上がりますね。 ただし!!映像とかに不向きなCPUなんで、どこまで効果が上がるか不明。性能が完全に下になるとは思わないけど、とりあえずFX5700グラボでオンライン3Dゲーム何とか遊べる程度は動いてます。ちなみに3100+をサブで使ってたり・・・w ベンチマークとかネットで見てみたらいいと思いますよ。お金ケチるなら、その分調べるこれ基本

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます AMDのやつが安いんですね いろいろ探してみます

その他の回答 (3)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

#2です。 >無理してでもデュアルコアの方がいいですかね? CPUやマザーボードを変えるってことはほとんどパソコン全体を変えるようなものですよ。 最近のマザーはUltraATAがついていないものもあるのであなたのHDDも使えない可能性があります。グラフィックチップ統合チップセットも性能が上がってきたのですがそれでも3D性能はきついです。そうするとPCI-Expressインタフェースのグラフィックボードも必要になります(質問者さんのマザーはおそらくAGPだと思います)。 つまり、パソコン全体を変えるなら2万じゃ最新パソコンは買えませんよね?

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CPUやマザーボードを変えるってことはほとんどパソコン全体を変えるようなものですよ。 そうなると二万ではむりですね・・・・ そう考えると最低五万あたりになりますよね でも 今回は勉強という形での交換なのでそんなにいいものでなくてもいいんですよ。 セレロンDとうCPUでもいいかな?とは思います。 しょっぱなから高いのを買って 「もうこれでしばらくは交換しなくていいな」 ではつまらないので それも今は学生でお金もあまりないので値段を押さえて それでなおかつちょっと性能のいいPCなんかを目指しいてるんです。 学生が使うPCにデュアルコアなんてもったいないですからね・・・

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

2万じゃマザーボード+メモリ512MBくらいしか買えないと思いますよ。CPUだけで2万以上ですね。 動画編集をするならレンダリング速度に関係するのでDualCoreのCPUをお勧めします。Core2DuoかAthlon64 X2ですね。AMD製のCPUは浮動小数点演算が速いのでレンダリング向きです。どちらも予算を大幅に超えますが・・・。 しかしそれでもこの2種類のCPUは過去10年のうちで今もっとも買いどきだと思います。 安くしたくてPentiumDとか古いやつにすると電源が足りなくなると思います。どっちにしても2万じゃCeleronD 3.2GHz9000円とマザー1万のコースになります。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二万円じゃぁきついですか・・・ デュアルコアは使ってみたいと思ってたのですが 値段が高いのでやめとこうかな~と思ってたんですが・・・ 無理してでもデュアルコアの方がいいですかね?

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

どの程度の動画編集か、予算はいくらか、書き込んだ方がいいかと思います。 選択は、CPU、グラフィックボード、メモリ、ハードディスクかな マザーボードは、CPUの種類によって変わります 簡単に言っちゃえば・・・接続の形が違うので、この2つの関係は 切り離せません。 そして、種類によってもグラフィックボード、メモリーも合わないものもあります。 ハードディスクも読み込み速度でその頃のものでも体感速度変わります 当然、自作ってわけですから、壊す可能性もあります まず、その手の本を買って読んでみてからの方がいいですよ 種類が多すぎるので、少なくとも予算と実際の詳しい使い方を・・・ 私の場合は、CPUを決め手から作ってます

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度といいますと・・・・ 一時間~二時間程度の動画を編集したりします。 あと予算は・・・二万くらいですかね・・・ CPUから決めるとなると 今までIntel製品などをちょっとだけ扱ったことがあるんですが AMD製のCPUはどうなんでしょうか 価格が安いと聞いたのですがどっちが安いですかね?

関連するQ&A

  • BIOSTAR Socket478用マザーボードの選択について

    友人よりPENTIUM4 3.0GHz FSB800 Socket478 Prescottをもらいました 主にデジタルビデオカメラで撮影した映像をVideoStudioを用いてDVDに編集する目的でPCを組み立てようとおもいますが、このCPUが使えてお手軽なボードとしてBIOSTAR社の  P4M900-M4  865GV Micro 478 の二種類に行き当たりました。 DVDの編集を行うにあたってはグラフィックボードの能力がどれくらい必要なのかがよく分からないのですが拡張性については 前者はチップがVIA製ですがPCIexpress対応 後者はチップがインテル製ですがXGPと言うよく分からない規格になっているようです。 使用できるメモリも若干違うようですが、DVD編集にあたってこの二枚のどちらを選択するのが賢明か皆さんのご意見を伺いたいと思っております。 補足 現在CeleronD335・メモリ1G・Geforce4MX440(128M)で編集をしているのですが結構ストレスを感じています。そもそもPentium4 3.0GHzであれば恐らくかなりストレス無く行けるであろうとの勝手な考えで目論んでおります。 メモリーは1Gは積むつもりです。 恐ろしいことに自作初挑戦です。(CPUをもらったことがきっかけになりました) よろしくお願いします

  • マザーボードの温度

    World of Warshipsをプレイしていたら ASUSTeK . B85M-G が126度とSpeccyにでました、World of Warshipはやらないほうがいいのでしょうか? 私のpcの構成です。 CPU Intel Core i5 4460 @ 3.20GHz メモリ 8.00GB デュアル-Channel DDR3 グラフィック   GeForce GTX 750 Ti

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

  • マザーボードについて教えてください

    昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz 故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a 新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775 マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか お願い致します また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。 CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。 お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。 それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

  • マザーボードの取り付け

    今PCの自作をしている途中です。 マザーボードにCPUとFANとメモリを付けて ケースにマザーボードを取り付けたのですが、スペーサ4個所、 ネジ止め2箇所なんですが2箇所だけでいいんですか? 他に止めるとこがない気がするのですが・・・ あと使ってないネジが沢山あるのですが、中でも 6.5MM STEEL STAND FOR CPU / M/B ってネジ4つの使う場所も 使い方もわからないんですが・・・ M/BはAX4G PROです。

  • マザーボードの交換について

    自作PCのBIOSが全く起動しなくなりました。 JETWAY694TASのM/BでCPUはCelelonの1.3Gを利用していました。 OSはWin2K-Proです。切り分けをしていくとM/Bが故障をしたよう なのですが、OSとかインストールしてあるプログラムを利用したいので 中古の同種M/Bを探していますがみあたりません。 可能であれば、OS・プログラムを再インストールしないで済むような M/Bとか他の方法等はないものなのでしょうか いい方法等があれば教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • あすすめのマザーボードについて

    マザーボードを交換しようと考えています。 現在、pen4  2.8GHz のCPUにメモリを2G載せています。 最近、子供の運動会など、画像処理をしています。 ただ、切り貼り程度なので大した編集ではありません。 しかし、スペック的にもう少し良いものがほしいと感じるようになりました。 WIN_XP に慣れ親しんできたので、WIN_XP が十分に通用するものが良いと考えています。 個人的には、CORE2DUOがのせれるあたりがいいのかなあ・・・。と素人考えではいます。 (金をかけずに満足いく性能を求めたい。) 画像処理以外には特におもたい処理はさせません。 (フライトシュミレーターや3Dのゲームなど) 私みたいなタイプにはどのあたりがお勧めのマザーボードでしょうか? CPUがPEN4全盛期あたりは自作派でした。最近はまったくご無沙汰していますが。 まあ、そんなスキルというか、時代に取り残されています。(汗・・・)

  • マザーボードの選択

    今回、今ある自作PCのマザーボード、CPUなどを新しくしようと考えています。 現在のスペックは OS WINDOWS7 Ultimate 64bit CPU インテルQ9400 2.66Ghz Quad core メモリ 4GB グラボ HD6850 電源 コルセア750W ↓ CPU i7 3770k メモリ 8GB マザーボード ASUS P8Z77-V PRO もしくは P8Z68-V PRO/GEN にする予定です。 マザーボードの違いを詳しく教えてほしいです。 一応、自分なりにメーカー製品ページとか見るけど、専門知識はそれほど多くはないので よくわかりません。 使用用途は、ゲーム、動画編集などです。 Q9400 2.66GhzのCPUを3.2Ghzにオーバークロックしてますが ゲームが遅く、グラボの速度に負けているので i7 3770Kにして4Ghzくらいのオーバークロックする予定です。

  • マザーボードの交換をしたいのですが・・・

    マザーボードの交換をしたいのですが・・・ 初めまして、質問させていただきます。 この度core2Duoのcpuからcore i3にかえようと思っているのですが、資金の関係で ケース、ディスクドライバ、HDD、電源、グラボはそのまま流用しようかと考えています。 そこで、現在使っているマザーとcpuを取り出し、新しいマザーとcpuを取り付けた場合、OSなどは交換前と同じように動くものなのでしょうか? 知り合いの自作でPCを使っている方に聞いてみたら、「出来ると思う」というなんとも曖昧な返事を頂きまして^^; やったことがある方や知識ある方いらっしゃいましたらご教授下さい。 参考までに :現在のPCの大体の構成 OS:windowsXP Professional Version2002 Servise Pack3(OSインストール時はServise Pack2でしたがいつの間にか3になってました) CPU:core2Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-G31M-ES2L メモリ:1G×2 電源:玄人志向の550W HDD:500G 型番失念ですが、PC購入から1度買い替えたものなので古くはないです。 新しく買おうと思っているM/Bとcpu CPU:corei3 550 M/B:GIGABYTE GA-P55A-UD4 メモリ:2G×2 です、よろしくお願いします。

  • マザーボードを変えようとしてるのですが

    現在 CPU:E6320 MB:ASUS P5B VGA:7900GS アップグレードするパターン1 CPU:Q6600 MB:GA-P35 VGA:8800GT アップグレードするパターン2 CPU:Phenom9500 MB:MSI K9A2 CF-F 790X VGA:HD3870 現在使っているOSはWinXP Home DSP版です。 後でVista Home DSP版を購入する予定ですが、いつになるかわからないのでこうして説明します。 M/Bを変えるとき、OSは再セットアップしなければいけないのですか? バックアップととっておきましたが面倒いので; それと、今のXPをアップグレードしてからも使い続けることはできますか? ※XP DSP版は、PCショップでフロッピーディスクとセットで購入しました。