• ベストアンサー

マザーボードを変えたい!

こんにちは 自分は今オークションで買った自作PC(出品者さんが作ったPC)を使っているのですが 最近DVD作成や動画編集をするようになったのでもうちょっとCPUやらメモリなどをアップグレードしたい と思っています M/Bはインテル製のD850MVでCPUは2GHzまで(今はPen4の1.7Gです)なので1.7Gから2GだとそれほどあがってないのでM/Bを交換しようかと思います。 でもいったい何から選べばいいのかわかんないんです。 M/Bから選べばいいのかCPUから選べばいいのかさっぱりです。 あまりお金もないんで安く済ませたいのですがM/Bが安いからと言って 対応しているCPUが安いとは限りませんよね? なので両方とも安いやつってないですかね? ちなみにCPUは1.7Gから3GほどにUPしたいと思っています それではお願いします。

• DVD2
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark1983
回答No.4

さっきまでマザーボード交換して、確認動作してたら、CPUファンの回転があがらず・・・CPU温度80度の表示初めてみましたw 電源、CPUファンも交換したが、直らず・・・ 初期不良認定です。BIOS画面でチェック中に見る見る温度が(汗 こーんな事もあるし、自分で壊すって、初心者は結構あるので・・・ 壊れた場合、最悪追加出費も覚悟してやってね。 そんな、理由で返事遅れちゃいました。 大体の状況も見えてきたので・・・ これから、書く事は自作用マニュアル本等買って熟読して判断してね。 suffreさんの仰るように納得できるレベルまでのパソコンを作ってしまうのが、1つあります。 DVD2さんのパソコンから部品流用で作ったとして、それで満足いかなかったら、また追加投資でやっていくことになると思いますが 最初に言ったとおり、部品の合う合わないがあるので、性能は頭打ちなります。そうなった場合、結局そう入れ替えで、お金飛んじゃいます 現状のパソコンから作り変えた場合ですと・・・ CPU、メモリ、グラフィックボード、電源、場合によってはケースも 買い替えになります。これら、DVD2さんのパソコンと流用できるものはないのです。ですが、これら最新の規格のもので作った場合は それから数年は満足できなくても、交換していけばそれなりに納得して使えます。 この手での出費を押さえるならば、上位クラスのCPUを使用できる ある程度のマザーボードを買って(グラフィックオンボードを選ぶことをお勧め)、CPUをその型のもので低スペックを買うメモリは512で2枚組み(予算がなければ512の1枚で我慢で後日もう一枚買う予定で、2枚メモリーを使うと1枚より高速に動作できるシステムが主流です) 電源はなどは、お店の人に相談して決めた方がいいでしょう お金に余裕があればこの方法で・・・今までの内容で判断してみて、 トータル的に見れば後述のよりコストパフォーマンスは一番です。 (最新の規格を選択で、安くあげるなら) AMDの選択も同じことも言えますが、CORE2DUOがでたため、価格が下落してきてます。パフォーマンスが同じくらいのものは、そうは変わらないでしょう。対抗処置で、もしかしたら新規格を出してくるかもしれませんね。。。(=部品の使い回しが一部できなくなる可能性がある?) この影響で、AMDのシングルコアが結構安くなってますので、ある意味ねらい目かも。全体的に価格は下がる方向だと私は思います。 ただし、品数も少なくなりますのである程度時間がたってきたら、同規格のCPU等は中古しか買えなくなってしまったなどありえますね。 あ、ついでに・・・ハードディスクはS-ATA変換アダプタでてるので、それを買えばとりあえずどのマシンでも使えます。 PCIでIDEコネクタもつけれますしね、いろいろ方法はあります。 あとは、今のマシンを改造というならば、 考えれるのは、メモリ追加、グラボくらいですね・・・ ただ、これらの部品はDVD2さんのものに合うのだと、 それ以上のスペック求めたら、メモリ、グラボ(現在主流のも以外であれば1部使えますAGPね)ほぼ全部使えなくなることを覚悟してください。ありえないと思いますが・・・PCIのグラボなら全部使えますね・・・エクスプレスと間違わないようにw 2万円といえば、ついこないだAMD3000+センプロンマシンを親用に作っちゃいましたが・・・ CPU7000円、マザーボード6000円、メモリ(pc3200)512M 6000円 ケース電源つき450w叩き売り品4000円で作りました。大体金額多めに書きましたが、合計22000くらいかな・・・ まあ、ケースの値段は運ですw こまめに見て回れば出てくるかも? グラボはオンボードで、AGPグラボスロット有りなんで、グラボも使い回しできるし、あとの部品は今のから剥ぎ取れば1台出来上がりますね。 ただし!!映像とかに不向きなCPUなんで、どこまで効果が上がるか不明。性能が完全に下になるとは思わないけど、とりあえずFX5700グラボでオンライン3Dゲーム何とか遊べる程度は動いてます。ちなみに3100+をサブで使ってたり・・・w ベンチマークとかネットで見てみたらいいと思いますよ。お金ケチるなら、その分調べるこれ基本

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます AMDのやつが安いんですね いろいろ探してみます

その他の回答 (3)

• suffre
回答No.3

#2です。 >無理してでもデュアルコアの方がいいですかね? CPUやマザーボードを変えるってことはほとんどパソコン全体を変えるようなものですよ。 最近のマザーはUltraATAがついていないものもあるのであなたのHDDも使えない可能性があります。グラフィックチップ統合チップセットも性能が上がってきたのですがそれでも3D性能はきついです。そうするとPCI-Expressインタフェースのグラフィックボードも必要になります(質問者さんのマザーはおそらくAGPだと思います)。 つまり、パソコン全体を変えるなら2万じゃ最新パソコンは買えませんよね?

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CPUやマザーボードを変えるってことはほとんどパソコン全体を変えるようなものですよ。 そうなると二万ではむりですね・・・・ そう考えると最低五万あたりになりますよね でも 今回は勉強という形での交換なのでそんなにいいものでなくてもいいんですよ。 セレロンDとうCPUでもいいかな?とは思います。 しょっぱなから高いのを買って 「もうこれでしばらくは交換しなくていいな」 ではつまらないので それも今は学生でお金もあまりないので値段を押さえて それでなおかつちょっと性能のいいPCなんかを目指しいてるんです。 学生が使うPCにデュアルコアなんてもったいないですからね・・・

• suffre
回答No.2

2万じゃマザーボード+メモリ512MBくらいしか買えないと思いますよ。CPUだけで2万以上ですね。 動画編集をするならレンダリング速度に関係するのでDualCoreのCPUをお勧めします。Core2DuoかAthlon64 X2ですね。AMD製のCPUは浮動小数点演算が速いのでレンダリング向きです。どちらも予算を大幅に超えますが・・・。 しかしそれでもこの2種類のCPUは過去10年のうちで今もっとも買いどきだと思います。 安くしたくてPentiumDとか古いやつにすると電源が足りなくなると思います。どっちにしても2万じゃCeleronD 3.2GHz9000円とマザー1万のコースになります。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二万円じゃぁきついですか・・・ デュアルコアは使ってみたいと思ってたのですが 値段が高いのでやめとこうかな~と思ってたんですが・・・ 無理してでもデュアルコアの方がいいですかね?

• dark1983
回答No.1

どの程度の動画編集か、予算はいくらか、書き込んだ方がいいかと思います。 選択は、CPU、グラフィックボード、メモリ、ハードディスクかな マザーボードは、CPUの種類によって変わります 簡単に言っちゃえば・・・接続の形が違うので、この2つの関係は 切り離せません。 そして、種類によってもグラフィックボード、メモリーも合わないものもあります。 ハードディスクも読み込み速度でその頃のものでも体感速度変わります 当然、自作ってわけですから、壊す可能性もあります まず、その手の本を買って読んでみてからの方がいいですよ 種類が多すぎるので、少なくとも予算と実際の詳しい使い方を・・・ 私の場合は、CPUを決め手から作ってます

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度といいますと・・・・ 一時間~二時間程度の動画を編集したりします。 あと予算は・・・二万くらいですかね・・・ CPUから決めるとなると 今までIntel製品などをちょっとだけ扱ったことがあるんですが AMD製のCPUはどうなんでしょうか 価格が安いと聞いたのですがどっちが安いですかね?