• 締切済み
  • 暇なときにでも

マザーボードの取り付け

今PCの自作をしている途中です。 マザーボードにCPUとFANとメモリを付けて ケースにマザーボードを取り付けたのですが、スペーサ4個所、 ネジ止め2箇所なんですが2箇所だけでいいんですか? 他に止めるとこがない気がするのですが・・・ あと使ってないネジが沢山あるのですが、中でも 6.5MM STEEL STAND FOR CPU / M/B ってネジ4つの使う場所も 使い方もわからないんですが・・・ M/BはAX4G PROです。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#47429
noname#47429

>ここで止まるなら、やめた方がいいね。加工したり工夫して試行錯誤が自作のいいところ。 プラモデルのようなもんだね。 いっそ全部だれかに転売してショップブランドPCを購入したほうがいいのでは。

• 回答No.2
  • yojiskt

マザーボード(MB)のタイプはどのようなタイプですか。 ATX、マイクロATX、NLX? 物によってはMBのビス穴とケースのビスが合っていない場合があるので、 MBのビス穴の数を数えてください。 3つ以上あるはずです。穴の位置が合っていない場合はケースを買い直した方がいい場合があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケースに付いているネジが足りなかったのかな。。。 適当に家にあったプラスチックのメスネジで止めました。 とりあえずこのままにして先に進みます。

• 回答No.1
  • Mitz

2箇所で良い訳ありません。 AX4G PROには、6箇所ねじ穴があります。 すべて用いてしっかり取り付けてください。 ケースにスペーサが取り付けられていない場合もありますし、取り付けられている位置のM/Bのねじ穴と合致しない場合もあります。 適切な位置に取り付けなおして組み付けてください。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 スペーサをM/Bの穴に合わさないとM/Bが高くなるのでバックパネルと 合わなくなってしまったので、M/Bの6箇所の穴のうち4箇所を スペーサに合わせました。