• ベストアンサー

買い換えたパソコンにYahooBBを設定したい

現在WinMEでYahooBBを使っています。 パソコンを買い換えて、WinXP(HomeEdition)になりました。 新パソコンでYahooBBwを使いたいのですが、上手くいきません。 その前に、新パソコンにモデムが内蔵されて居ないようなのです。 (1)内蔵されて居なければ、YahooBBは使えないでしょう   か? (2)内蔵されて居るか居ないか知る方法は?(取説を見ても 書いてない) (3)内蔵されて居なければ、モデムを購入して外付けしなけ ればいけ ないのでしょうか?    宜しく御願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.4

>(1)内蔵されて居なければ、YahooBBは使えないでしょうか  外付けで使うのが普通です。 >(2)内蔵されて居るか居ないか知る方法は?(取説を見ても 書いてない)  内臓してないのが普通と思って下さい。 >(3)内蔵されて居なければ、モデムを購入して外付けしなけ ればいけ ないのでしょうか?  現在、Yahoo BBを使っているので、それを使うのが普通だと思います。 >上手くいきません 参考URLを見て設定をして下さい。線をつないだだけでは、使えませんよ。2台共、インターネットをしたい場合は、ルータを買えば出来ます。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/winxp_net_set.php
akanbo
質問者

お礼

有難うございました。 参考URLを見て、何とか設定できました。 ルーター使用を考えて見ます。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

Yahoo!センターが旧PCのMACアドレスを覚えているので 新PCを繋いでもMACアドレスが異なるため繋がらないのは良くあることですが。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
akanbo
質問者

お礼

有難うございました。 なんとか、設定できました。

• fitto
回答No.3

1.yahoo!!BBで設定は不要です。余計なことはやめましょう。 2.従来パソコンの電源を20分以上切ってから、新しいパソコンを繋いでください。それだけで繋がります。 ・yahoo!!BB側の装置はつなげたパソコンを覚えていて、すぐには新しいパソコンを認識しません。20分以上切ることで、つなげていたパソコンを忘れてくれます。 3.従来パソコンも新しいパソコンもそれなりに使うようであれば、ルータを購入してください。同時に複数台のパソコンを接続できます。 また、セキュリティ上からもルータ導入をお勧めします。

akanbo
質問者

お礼

有難うございました。 「余計なことは、やめましょう」と有りましたが、いろいろといじくりまわして、しまいました。 20分切って、やってみましたが上手くいきませんでした。 ルータ購入を考えて見ます。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。今まではモデムで接続していましたか?その場合新しいパソコンにもモデムがないと接続出来ません。 ノートPCでもディスクトップPCでもモデムが内臓されていれば、電話線を繋ぐモジュラージャックがあるはずですが見当たりませんか? パソコンのメーカや型番などはお分かりになりますか? これが判ればたくさんの方から適切なアドバイスがもらえますよ。

akanbo
質問者

お礼

有難う御座いました。 おかげさまで、なんとか設定できました。

akanbo
質問者

補足

パソコンは、某電器店が開店の目玉商品として格安に売り出した物です。  Mouse Computer Japan MDV Serease Intel(R) となっています。 Yahoo BBのトリオモデム12Mから、LANケーブルで パソコンに繋いで居ました。 今回も,そうしているのですが。

• lalpuru
回答No.1

Yahoo!BB用の内蔵モデムはこの世に存在しません。 Yahoo!BBはパソコン購入してモデムに接続するだけで使えます、普通は何も設定しなくてOK それでもだめなら、 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl.php#SETUP ここの「設定方法」と「確認方法」を見て下さい。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl.php#CONNECT こちらが接続方法、あなたのモデムに合った方法を見て下さい。  

akanbo
質問者

お礼

有難う御座いました。 ご指示のURLなどを参考にして、何とか設定出来ました。