• ベストアンサー

ゴルフでの楽しい遊び教えてください

明日から1泊2日で岡山方面に仕事仲間とゴルフ旅行(2ラウンド)に出かけます。 ハンデがまちまちなのでラスベガスとかダブルぺリアとか オリンピックとかイマイチ面白くありません。 大金が動かない面白い遊び方教えてください。 ちなみに、80で回る人から110をたたく人までの4人の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

No1.の方の「オネスト・ジョン」は私もよくやります。 私たちの場合、申告数より少なかった場合の点数を「2倍」(もしくは「3倍」)にしています。 A氏:申告90で結果が93・・・3点 B氏:申告90で結果が88・・・2×2=4点 で、A氏の勝ち。 同点の場合は申告スコアの少ない方が勝ち。 賞金は ・前もって一人いくら、と拠出金を決めておく もしくは ・点数分×単価(100円か200円)を徴収 4名でやる場合は優勝者がそれを総取り。 あとは「英語禁止ホール」をいくつか決めておき、そこで英語を使った回数をカウント。もちろん一番多いやつが負け。  ただ、その回数に罰金をかけると結構な額になってしまうので、「最下位の者がラウンド全員にコーヒーをおごる」というのが中心です。 ※そのホールだけ以上に無口になってしまうのが難点です(^^ゞ

oktadashi
質問者

お礼

オネスト訂正版面白そうなのでやらせていただきました。 ありがとうございました。優勝はできなかったけど・・・

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

慣れた仲間の場合 お話のように2ラウンドされるのであれば 二日目は最初のホールだけそれぞれのボールを追っかけ 2ホール目から、前のホールで一番悪いスコアのプレヤーが 2ホール目から各プレーヤーのテイーショットの中で好きなボールを 選べる遊びはいかがでしょうか? 少しは平均したスコアになるかと思います これで縦でも横でもベットしていけばあまり大きな差にならず 遊べるのではないかと思います 私も2度ほどやりましたが結構みんなで楽しみました 参考まで

noname#174737
noname#174737
回答No.1

あまり大きな声で言えないのですが ・・・ まず全員から参加費を徴収します。 それで、プレー前に自分のスコアを予想し、自己申告として記録に残しておきます。  自信があれば 80 でもいいし、無ければ 130 でも構いません。 それで、プレー後、実際のスコアと自己申告スコアを比較し、一番パープレイに近い (申告スコアに近い) 人が優勝、その次に近い人が準優勝とします。 たとえば 90 の自己申告で実際のスコアが 92 だったら、2オーバーという事になります。 但し、1打でもアンダーになれば失格です。  ここが結構難しいんです。 私たちは 「オネスト」 と呼んでいますが、同じ名前で別の遊び方もあるようです。 4~8人程度の人数でしたら、丁度いいように思います。

oktadashi
質問者

補足

オネストですね。以前にやったことがあります。スポーツマンだから 絶対にないとは思いますが、最後のホールで調整することはない でしょうか。一度皆に諮ってみます。