• ベストアンサー

不良品の交換について

5月31日に購入したHDD&DVDレコーダー「RD-XD91」が、今月に入ってからエラーが出て、サポートに電話したところ、11日に修理の人がHDを交換していきましたが、3日ともたずまたエラーがでました。  その後、19日に今度はHDと基盤を交換していったのですが、結局また3日ほどでエラーが出て、今度はHDが読み込めず、録画が全く出来ません。  基盤やHDを交換しても直らないようなものを持っていても仕方が無いので、今度修理に来た人にでも返品&返金してほしいと言おうと思っているのですが、全額返金は可能なのでしょうか?

noname#19957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.2

メーカーではお金は返せませんので、お店との交渉になりますね。個人的にはかなりゴネれば可能と思います。 修理に来てる人はメーカーの人で、その人に返金するという判断はできないと思います。 その前に、メーカーに連絡して、まるごと新品と交換してもらってはどうでしょうか? そのほうが話ははやくまとまると思います。

質問者

お礼

修理の人に言っても対応はできませんよね…。 先日修理に来た方が、「この製品はもう製造していないから交換が出来ず、修理するしかない」と仰っていたので、同製品の新品交換はできないようです。 今度の修理でも駄目なようだったら、お店の方に交渉しに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

たとえ古い機種でも新品購入した物ですよね? メーカーの人に交換返品しろ、と伝えてください。 メーカーで新品に交換してくれる場合があります。 また、販売店を通して交換になる場合もあります。 返金は難しいですが、新品交換もしくは同性能の機種への交換は可能ですよ(経験がありますので) 一度、問い合わせてみてください。 相手がゴネるようでしたら、お住まいの市町村の消費生活センターに相談してください、ここからメーカーに一言言ってもらうとすぐに対応してくれますよ

質問者

お礼

ヤマダ電気で購入してきた新品です。 正直言って、同社製品はもう信用できないので、できれば別社のものと交換してもらいたいと思っています。 もしだめだったら仕方が無いのですが、消費生活センターと言う手もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.1

まあ、同等品交換はしてもらえるレベルでしょうか? (お店次第ですが) 全額返金ってのはもう難しい時期(丸2ヶ月経ってますし)だと思いますよ。 このまま、修理を続けて使い続けるしかないかと・・・

質問者

お礼

やはり全額にはちょっと期間が経ちすぎですよね…。 同等品交換でも、きちんと使えるものと交換できればと思ってます。 ご回答ありがとうございました。