• ベストアンサー

職場でストレスがたまって鬱病の人は、同居の家族にはどのように説明していますか?

いつもお世話になっています。 今春、25歳で福祉系大学を卒業し、正社員として全く畑違いの分野に就職しました。正社員が私一人の課で、常用パートの女性と二人きりで、その方は私が仕事の確認をお願いすると「また、同じ事を聞いてくる」と上司にいちいち報告し、逆に確認をしないと「○○さんは勝手に仕事を進める」と言われ、毎日毎日、意味のないこと(半分はお局が正しいにしても、半分は明らかに理不尽な理由)でグチャグチャ言われ、毎日、トイレで泣く日々でした。 この方と二人きりなので逃げ場がなく、また、上司に相談しても、私の方が一応、正社員で「上司」になるのだから、もっと強気でいなさいと言われておしまいでした。とうとう、精神を患ってしまい、今月いっぱいで退職することになりました。 8月1日に退職の意思を伝えたのに、後任者(同じ職場内の違う課の方)が決まったのは8月21日…引き継ぎの時間が短すぎます。なので、私はどんなに具合が悪くても出社せざるを得ない状況です。お局さんとずっと一緒に仕事をしているとだんだん目まいがしてきて、ひどいときは心臓が締め付けられるような感じになります。今日も出社の日に心臓が締め付けられるような感じで立てなくなったのですが、母親には「あんたはこんなんじゃ、どこにも再就職できない!」とブツブツ言われてしまいました。さすがにお局さまと二人きりの課って滅多にない状況だと思うのですが…同居している家族の目はやはり気になります。来週、退職できるからもう少しの辛抱なのですが、鬱病に理解のない家族と同居されている方はどのように日々対処されていらっしゃいますか?残り少ない日々の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします。 現代病といっても、過言ではないと思います。 ただ、親世代にしてみれば「何甘えてるの?」とか、鬱自体に無理解な(認めたくない)方が多いのではないでしょうか。 鬱で苦しんでいる方が周りにも多いし、実際に退職される方が大勢いました。 精神科通院で何とか持たせ、内部移動で超お局クラス上司の更なるイジメに3年耐え、お子さんの大学卒業を目標に精神の限界ぎりぎりまで耐え続け辞職したお局クラスの方。 イジメられている(理不尽な事を言われている)うちに感覚が麻痺するのか、本人もイジメ側にかわり新人をイジメるようになったり、新人がお局と組んでますますイジメられたり、雇用数が1,000人近い職場にいたので、そこら中でイジメを目の当たりにしていました。 イジメられるより仲間になる方法を、取ったのかもしれませんが。 イジメにならなくても人数が多い為、人によっていう事が違い上司のいうままに進めると先輩や同僚にイジメられるし、先輩、同僚のいう事をやっていると上司からクレームが・・・同僚同士の揉め事も多かったですね。 そこにお客様関係者からのクレーム・・・鬱になる人・・・まともに受け止めた人は、辞職した方を含め大変だったと思います。 1日で辞める人も何人もいました・・・。 私自身(姉)兄弟も元をたどれば親による虐待で抱えていたものが、ある出来事をきっかけに鬱の症状を発症し、でも親にその意識がなく理解どころか口論の繰り返しで最近絶縁しました。 私の場合は仕事に関係する事もあり、自分で勉強もしましたし、家族に話もしましたが理解を得る事は難しく諦めました。 最後まで理解どころか、反対に罵声を浴びせられていました。 どんなに言っても分からない人には無理・・・という考えになりました。 見た目が元気そうだと(私の事です)、余計に甘えているだけとの認識しか持たれないと思います。 精神科・神経科・心療内科等・・・今までは敷居が高くて行くことが出来ない病院でしたが、今は普通に通える所になりました。 ★risa-risaさんが、病院に行かれているのなら、親にお願いして一緒に行って話を聞いてもらう。 (その症状なら、病院にかかっておられると推測しました。) ★私のカウンセラー(臨床心理士)が、そう言っていました。 家族の理解してもらう為には、一緒に行きその場で聞いてもらう事が大切です。 私は約5年間通い、主人が理解してくれず(特に相手家族)他の理由もあり、シングルになりました。 仕事が忙しいのを理由にしていましたが、一緒に行って話を聞いて欲しかったと思います。 自分の事を客観的に見ることが出来なくて、神経科の臨床心理士にカウンセリングを受けました。 カウンセラーにゆとりを持つように言われましたが、ゆとりがなんなのか理解できませんでした。 その頃の自分には「ゆとり=サボり?」としか、思えませんでした。 その後上記の職場に勤務したので、私の場合はあまり深刻に考えた事はなく(揉めて当たり前と開き直っていた)、それよりは自身の仕事をこなすのが精一杯で、揉め事を客観的に見ており、同僚の相談に乗ることが多かったように思います。 カウンセリングを受けた事で、心に余裕(開き直り)を持つことができ、許容範囲が広がった事を含め、今の自分があると思っています。 ★そういう事の分からない人(親)は(無理解を含め)自分以外の専門家に説明してもらうのが一番だと思います。 (専門家に対しては、謙虚な姿勢の人もいますのでいかがですか) もし本(鬱に関するような)とかを読まれているのなら、それをさりげなく置いといて読んでもらう・・・これは相手にもよりますが。 ただ家族が理解してくれても、それを辛く感じる方もいらっしゃる事も事実です。 迷惑を掛けている・・・その思いから苦しまれる方・・・。 今回は初めての就職なのに、2人きりで息が詰まる思いで大変でしたね。 女性は職場での問題が、ストレスとなる事が多いようです。 それは人数ではなく、相手の問題ではありますが、相手が変わることをあまり期待しないほうが良いと思います。 話し合って解決する事なら別ですが、感情の問題は難しく合わせられない貴女が悪いとさえ言う人もいると思います。 特に今回のお局は、そういう嫌なタイプに感じます。 でも我慢する事によって余計悪くなるので、今は無理でも最後の日にはその事をお局に言って(吐き出して)辞めたら少しは楽になると思います。 家族の理解も必要ですが、自分自身の心の整理・切り替えが出来た方が良いと思えます。 文面から拝見しても、過去に同じ方に投稿した事があるとも記憶していますが、とても真面目で几帳面な方だと思っています。 ゆとりと力を抜く方法が取れたら、少しは違うかなと感じます。 ご家族の理解を、得られると良いですね。 少し休んで充電してから『焦らず』に心の整理をされたら、良いのではないかと思います。 色々あって辛いとは思いますが、自分のストレスを回避する方法を、見つけることができたら良いですね。 長文及び失礼の段は、お詫び申し上げます。

質問者

お礼

両親とは別居(私と弟が親の持ち家で2人暮らしをしていて、両親は仕事の都合で車で2時間強の場所に住んでいます)しているので、たまに会うぐらいだからまだマシです。 なかなか「2人きりの課」のひどさを説明してもわかってもらえません。上司(悪い人ではないです)にでさえ「新人なんだからしょうがない」と思われている始末です。また、私の職場は常用パートと平社員が全く同じ仕事内容なのですが、他の課のパートさんたちには「せっかく入社したのにもったいないね~」と言われます。事情を知らない先輩たちからすると確かにもったいないのですが… 「他の課への配属だったら辞めなかったと思います。」理由を聞かれたらそう答えています。もしかしたら、事情をうすうす知っている先輩ならその一言でわかるかもしれないし、課が離れていたりしてわからない方はわからないだろうなと思います。私の後任は結局決まらず、退職ギリギリになって隣の課の方にとりあえず引き継ぐことになりました。全然悪くない他の課の方たちにまで迷惑をかける形になります。でも、仕方がないです。ストレスによる蕁麻疹・心臓が締め付けられるような症状・不眠症…苦しんでるのに、両親は「うちの子はダメな子だ」としか見てくれません。

その他の回答 (1)

• number0
回答No.1

正直、どうしようもなかったですねぇ・・。 だって、この状況では、説明すらままならないわけですし。 いちばん簡単に言えば、お局様が、気分悪い女性なわけで、次には、味方をしてくれない家族もどんなものなのかって思いますけどね。 つまり攻撃すれば良いんですよ、そうしながらお互いの領域って言うのは守られる。 けん制って言う奴ですね。仲良くなるのはその先の話・・。 もっともそのように簡単に周囲を攻撃できるならば苦労などしないわけです、あなたの場合。 バカ(失礼)正直と言うのも不便です。 さて、次の職場でもう一度奮起する事になるとは思います。 その際には、出来たら、ご自身のルーツ(出身大学・専攻など)を大事になさってください。 そこで安定したら、ご家族には、きちんと説明なさると良いかもしれません。なにせ、その辺の苦労を理解する事をしずらい環境のようですので(うちもそうでした)。 或いは、ご自身に人から攻撃される要素がないかと考えてみるとか。 だってそれを今、解決しなかったら、同じことを再びなんtことにもなりかねませんから。 今回の件については、医師に診断をつけてもらえば早いとは思いますが・・。 あてにならない回答ですみません・・。 場合によるんですが、時には馬鹿話やジョーク、皮肉で相手をけん制したり、毒づくのも良い薬ですよ、 うさなどは笑い飛ばして、楽しみつつ真面目に働いて、お金を得てください。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 医師には診断をもらって診断書を職場に提出しています。 お局さまは最近よくあるという「若いお局(30歳前後)」タイプです。ハロワでも「30歳前後の独身→20歳前後の新人いびり」が増えていると聞きました。 2人の課で、私が正社員なので、手が空いていたらお局さまを手伝わないといけないのはわかるのです。でも、この方は自分が忙しくなくても私にどんどん仕事を回してきて、17時(17時半が定時)には仕事を終わらせて談笑していたりすることもあります…こんな調子で勤務時間自体はそんなに長くはないものの(私はだいたい18時半退社です)、前任者の1.5倍ぐらいの過密スケジュールになっています。なので、ずっと、緊張状態(ストレスも含めて)が解けないで、身体に不調が出ているらしいです。社会で働くことって、どこもこんなにひどいのだろうか???と不安も感じます。