• ベストアンサー

あなたのユーミン・ベストは?

過去ログを見ましたが捜せなかったので質問させていただきます。 私は若い頃ユーミンが大好きでしたが、知人らは大ヒットした曲しか知らず、この話題はなかなか盛り上がりませんでした。 そこで、皆さんの好きな、又は名曲と思うユーミンナンバーを教えてください。特に理由や薀蓄などありましたら添えていただければ嬉しいです。 ちなみに私が名曲とおもうもの、そして好きなものを、その順番で思いつくまま羅列すると、 たとえあなたが去って行っても 青いエアメイル 風の中の栗毛 冬の終り 経る時 守ってあげたい セシルの週末 Good luck and Good bye SWEET DREAMS その他にも ためらい 不思議な体験 ふってあげる SHANGRIAをめざせ TROPIC OF CAPRICORN ツバメのように 青い船で 夕涼み りんごのにおいと風の国 ロッジで待つクリスマス などなどです。(コアなファンの皆様からは「着眼点が甘い」と思われそうですが) ベスト10から20を目安に、どうぞよろしくお願い致します。

• tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.2

こんにちは。 私もユーミンすごく好きです。 ですが、周り(同じ年)がユーミン世代ではないので ユーミンの話をしても誰も分かってくれないので いつもちょっとショックです。 好きな曲は 無限の中の一度 巻き戻して思い出を SWEET DREAMS Lost Highway MIDNIGHT RUN 情熱に届かない~ドント・レット・ミー・ゴー 別れのビギン Lundi 夢の中で~ウィ・アー・ノット・アローン,フォーエヴァー カウガール・ブルース 命の花 バイ・バイ・ボーイ 「無限の中の一度」や「巻き戻して思い出」を「SWEET DREAMS」が特に好きです。 それと大ヒットした曲ですが、 「春よ、来い」 が好きです。 おかっぱの女の子が写ったシングルのジャケットも大好きで、聴きすぎてボロボロのシングルCDを今も持っています。 他には「翳り行く部屋」や「14番目の月」が好きです。 アルバムは「Frozen Roses」が一番好きです。

tama9n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SWEET DREAMSの切なさ、なんとも言えませんよね。 春よ、来い のメロディーラインもホント秀逸だと思います。 あと、お若い方らしいラインナップだなあと、嬉しく拝見しました。 ユーミン作品が最近の若い音楽と圧倒的に違う点の1つに、 「言葉の力を信じていること」のような点があるとおもいます。 どうか自分の感性を大事にして、かつ、お友達にもユーミンを広めてください(笑)

その他の回答 (7)

• runtou
回答No.8

ずばり「翳りゆく部屋」です。「歌詞」を聞くと「やるせない」し、「曲」も「バラード調?」で、聞くと大抵涙がでます(変ですかね?)。「失恋」したときなんか、よく聞いていました(やっぱり「暗いなぁ」)。私の「お葬式」で「出棺」の時には、「この曲」をかけてほしいです・・・・。

tama9n
質問者

お礼

気持ちの伝わってくるご回答ありがとうございます。

tama9n
質問者

補足

この曲が多くの方々の心にに大きな影響を与えたことは容易に想像できます。 ですから、仰ることにも深く共感しています。 「棺桶の中に持って行きたい曲」は今まで考えたことがありましたが、 「出棺」の時の音楽として、これほどまでの曲は私も思い浮かびません。 深夜のご来訪感謝いたします。

回答No.7

ひこうき雲/ ベルベット・イースター/ 返事はいらない/ 朝陽の中で微笑んで/ 中央フリーウェイ/ あの日にかえりたい/ 少しだけ片想い/ やさしさに包まれたなら/ 魔法の鏡/ 卒業写真/ 雨のステイション/ 海を見ていた午後/ 冷たい雨/ まちぶせ/ キャサリン/ 真珠のピアス/ 忘れないでね/ DESTINY/ 悲しいほどお天気/ 時をかける少女/ 夕闇をひとり/ BLIZZARD/ 青春のリグレット/ 恋人がサンタクロース/ サーフ天国、スキー天国/ LOVE WARS/ Good-bye Goes by キリがないです~、曲が多くて順位もつけられません・・・!^^;  初期の頃のほうが好きですね。 アルバムだったら「ひこうき雲」「COBALT HOUR」「MISSLIM」「流線形’80 」「昨晩お会いしましょう 」これもキリがない^^;

tama9n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キリがないです~、曲が多くて順位もつけられません・・・!^^;   まったくそうなんです。私も20曲選ぶのに心を鬼にしました(オイ!) 王道を行ってる選曲という気がしますねー。「金字塔」の言葉が思い浮かびます。 その中でも、「忘れないでね」が異彩を放っている気がします。 しかもアルバムのセレクトもとても渋いです!

• LuckyClub
回答No.6

ちょっと切なげなのが好きです。 「hello my friend」 「春よ来い」 「守ってあげたい」も良いですね~☆ 最近では明るめな、 「虹の下のどしゃ降りで」 が大好きです♪

tama9n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来ましたね、「hello my friend」 あまりに切なく美しい、しかもタイアップのお手本のような名曲。 ドラマの印象の半分をこの曲が占めていました。 とても言葉では言い表せないです。 守ってあげたい も、あの曲の世界は他にはない気がします。 で、実は「虹の下のどしゃ降りで」は未チェックだったもので、早速聴いてみます。 最新作への扉を開いて下さったLuckyClubさんに感謝しています。

• tyty7122
回答No.5

COBALT HOUR 雨のステイション あの日に帰りたい DANG DANG 不思議な体験 静かなまぼろし ノーサイド もう愛は始まらない 翳りゆく部屋 夕涼み とりあえず10曲。曲のつながりとして一番すきなのは、COBALT HOUR~卒業写真のつながりである。

tama9n
質問者

お礼

深夜のご来訪ありがとうございます。 う~ん、渋いラインナップですね。この選曲で1枚のCDにしたいです。 「曲のつながり」を考えても、この曲順がいいですね。 COBALT HOURのエンディングが思い出せないので再チェックしてみようと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

'80年代後半にはCD借りてテープに録音してよく聴いていましたが、最近はさっぱり聴く機会はありませんね。 「Delight Slight Light Kiss」の「リフレインが叫んでる」は何十回聴いたかわかりません。そのとき恋をしていた女性を思いだしていましたが、社会人になっていつのまにかユーミンは聴かなくなりましたね。自分の心境からして受け入れられなくなったのでしょう。でも、いい曲だと思います。 「春よ、こい」も春になると聴きたくなる曲ですね。 アルバムは何枚か借りて、随分録音して聴いていましたが、この2曲が印象に残る曲ですね。

tama9n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >社会人になっていつのまにかユーミンは聴かなくなりましたね。 逆に言えば、少女のような感性で曲を書き続けている彼女はやはり偉大だと言えるかも知れません。

回答No.3

リフレインが叫んでるかな? メジャーな曲が好きなんですけど、これだけ例外。

tama9n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リフレインが叫んでる も、ユーミンの新時代を代表する名曲にして大ヒット曲だと思います。 確かに「私スキ」系のセット(サーフ天国、スキー天国  ブリザード  恋人がサンタクロース)ほどメジャーではないですけどね。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

私もコアはファンでなくて申し訳ないのですが・・。 カンナ8号線 DESTINY 冬の終わり   がダントツで好きです!! 車の中でこっそり&旧友とカラオケで歌ってマス(笑)

tama9n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 挙げられた3曲、私ももちろん大好きです。 カンナ8号線が好きな方はきっとDESTENYも好きですよね。 この2曲はユーミン作品を車に持ちこむ際にも絶対外せない気がします。 (私はいい年したオジさんですが)やはり歌っちゃいます!