• ベストアンサー

ユーミン万歳

50代男性です。長年ユーミンを愛聴しております。最近のユーミンはお年のせいもありますが、高音域が出づらかったり、大分衰えを感じています。 オリジナルアルバムはlove wars、天国のドア辺りまでがギリギリピークかなと個人的には思っています。  最近知ったのですが、ユーミン万歳はただのベストアルバムかと思っていたら、新録音なんですね。真っ先にドラムの音が違うことに気付きました。ネットで試聴して感じたことは、どうせ演奏部分を変えるのでえれば、荒井由実時代の歌を今一歩、二歩と松任谷由実時代の音に近づけて欲しかったと思います。そうすればアルバムとしてもっと統一感が出たと思われますが、みなさんはどう感じましたか? あと選曲の方ですが、昨晩お会いしましょう、パールピアス、リインカネーション、ヴォイジャー辺りからももっと入れて欲しかったなと思う次第です。  あくまでも個人的な思いですが、出来れば、ユーミン万歳、荒井由実編、松任谷由実編に分けてくれたら最高でしたね。 アルバム、ユーミン万歳についてみなさんの感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.2

こんにちは 何十年前と今では録音の仕方、また残っている素材のクオリティも違うので 録音し直したのかもしれません。 別トラックで残っていても、演奏部分との差はある程度できてしまうと思います。 新しい状態で届けることで、また別の表現をしたかったのかもしれません。 楽曲の選考は、おそらくですが一般受けするアルバム、曲を セレクトしたような気がします。 >昨晩お会いしましょう、パールピアス、リインカネーション、ヴォイジャー辺りからももっと入れて欲しかったなと思う次第 仰る通り、この中のアルバムの構成は素晴らしいものがあり 全体のバランスがとれていたので、名曲、また何度も聞きたい曲が 多いのも事実です。 但し、一般向けでないものもありますね。 >荒井由実編、松任谷由実編に分けてくれたら最高でしたね 荒井由実がどれくらい売れるかですね。 他の方への楽曲でヒットしたものもあるので、 そういう意味では、ご自身のアルバムからのチョイスだけではなく 幅広く構成してもよかったのだと思います。 丁度、一番人気知名度共に高かった時期のアルバムの曲が 中心なのかもしれません。 ライブでもユーミンは自分の歌は下手みたいな感じで話して でも、記憶力が抜群によく これだけ覚えられる歌手はいないっていないって言ってましたよね? ライブの演奏者も一流どころを使っていたようですし・・・。 ライブだと WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOURのセットとか 素晴らしかったです。(有名な海外アーティストの照明さん?) THE DANCING SUNに参加されていた、「青春のリグレット」の 若き日の高橋洋子さんとか YouTubeで見ても凄いライブだったと思います。 魅せる、見せる、聞かせるライブとしてのはしりだったと思います。

346901024
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ユーミンに限らず、ベストアルバムというのは、入れて欲しい曲がなかったり、この曲はいらなかった等多々ありますよね。昔、カセット時代に自分のベストを作ったように、ベストCDでも作るとしますか。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

ベストアルバムって「当時の音源そのまま」を聞きたくないですか? 「デジタルリミックス」みたいに音質をクリアに焼き直したやつならまだいいですが、再録音したものを聞きたいとは思いません。 当時の音源だから懐かしいんです。 ユーミンさまの声ですが、もう限界でしょう。テレビで見ると痛々しいです。残念ですが今の声を聴きたくないです。

346901024
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにテレビでは聴くに耐えないですね。たぶんレコーディングだとコンピューター処理でどうにでも変えられるんでしょうね。 おっしゃる通り、オリジナル音源が一番ですが、リメイクと聴き比べるのも楽しかったりします。オリジナル音源は既にアルバムで持ってますしね。

関連するQ&A

  • 荒井由実(あらい ゆみ)

    荒井由実(あらい ゆみ) まあ、ユーミン(松任谷由実)ですけど 買いましたねアルバム、影響も受けました お金が無くて買い続けれ無かったけどね 貴方はどんな事で影響を受けましたか? どの歌?〇〇スタイル? 教えて下さい、お願いします

  • ユーミンの「幻の」ベストアルバム「ALBUM」って何故「幻」なの?

    ご存知の方教えてくださいませ。実は昔、この「ALBUM」ってLP(!)をカセットテープで聞いていたことがありました。近頃、荒井由美や松任谷由実のベスト盤などが数多くリリースされていて、懐かしさもあって「ALBUMを購入したいな」と思ってネットで色々探したのですが、オフィシャルページには記載もなく、個人の方のHPでも「幻の…」となっていて、現在購入も不可能のようです。そこで「何故、幻って言われているの?」っていう単純な動機です。発売は「77・12・25」らしいです。ユーミンフリークの方、もしご存知でしたらお教えいただけませんか?

  • ユーミン

    ユーミンこと松任谷由実ですが、昔は学生のころなど「Delight Slight Light KISS」など擦り切れるくらいよく聞いていました。日本の歌謡界・音楽界を大きくリードしてきた大物アーティストで名曲も多いことは誰もが認めるところだと思います。実は先日NHKの番組で久しぶりに彼女の曲を聴きましたが、正直個人的には名前を聞くのも久しぶりな感じでしたが、最近は短編映画の製作などで活躍されているようです。 番組では「A HAPPY NEW YEAR」を歌っていましたが、心に染み入るようなメロディーでとても好きな曲です。 その他「春よ、来い」「リフレインが叫んでる」あたりも自分の中では心に残る曲です。 ユーミンで好きな曲がありましたら、教えてください。

  • 徳永英明さんとみゆきさんとユーミンさん

    徳永英明さんって中島みゆきさんと松任谷由実さんのファンなのですか?徳永さんは今迄女性ミュージシャンの曲を数多くカバーしていますが、特にみゆきさんやユーミンさんの曲に関しては比較的多くカバーしています。みゆきさんなら時代、わかれうた、あばよ、春なのに等々でユーミンさんなら卒業写真、あの日にかえりたい、まちぶせ、瞳はダイアモンド等々をカバーしています。徳永さんはみゆきさんやユーミンさんのファンなのでしょうか?

  • ユーミンvs中島みゆき

    今まで何度も語られてきたであろう、 往年の決戦、 ユーミン対中島みゆきです。 ここで改めて、アンケートしたいと思います。 皆様は、どちらに特に思い入れがございますか。 両方、という方も多いと思いますが、どちらかと言えば…。 当方は、ユーミン(荒井由実時代)の「卒業写真」「ひこうき雲」 その他いろいろ…。他の歌手に提供した曲も入れて下さい。 中島みゆきは中島みゆきで、「ヘッドライトテールライト」など、 いい曲がたくさんあります。 私は…。どちらかと言うとユーミンかな。。 皆様、教えて下さいませ。

  • 現在入手可能なもので松任谷由実さんの曲を制覇したい

    こんばんは 外出先で松任谷由実さんの曲を耳にしました。私は一部の曲しか知らないのですが、やっぱりいいなぁ!と思いました。 ふと、他の曲、出来れば荒井由実だった時代の楽曲から全曲聞いてみたい!と思いました。 そこで質問です。 シングルのカップリングのみの曲や、アルバム限定曲なんかもあるかもしれませんが、それらも含めて、松任谷由実さんの楽曲(ご本人が歌っているものに限る)を制覇することは出来ますか? 現在入手可能なCD、およびダウンロード販売のみで制覇できるのが理想です。 もしその理想が不可能ならば、中古も当たってみようとは思いますので、 この曲はこの廃盤CDじゃないと入っていない。といった情報も教えてくださいお願いします。

  • ようこそ輝く時間へ 

    >ようこそ輝く時間へ 松任谷由実 まあ、こう言うのも良いでしょ? 輝く時代、輝く世界へにバージョンアップして貰いたいですね! 貴方の「ようこそ!、輝く時間へ(又は〇〇へ)」とは どの様なものですか?、教えて下さい、お願いします! ユーミンの歌は聞き込むと味が出て来るんですよね 不思議な人ですねー

  • 悲しくて切ない音楽

    自分は中島みゆきや初期の松任谷由実なんかをよく聴いてます。 切なくて悲しい音楽が結構好きだったりします。 ユーミンの「埠頭を渡る風」「翳りゆく部屋」「静かなまぼろし」なんか最高です。 こんな私にお薦めのアーチスト、アルバム ご存じの方教えて下さい。

  • 昨晩お会いしましょう

    今日、本屋で田口ランディという作家の「昨晩お会いしましょう」というタイトルの単行本を見かけました。 「昨晩お会いしましょう」といえば、松任谷由実(ユーミン)のあまりにも有名なアルバムのタイトル。 こういうパクリ(?)はアリですか。 著作権とかにはひっかからないのでしょうか。 それとも、この「昨晩お会いしましょう」というフレーズは、ユーミンのオリジナルではないのですか。

  • 松任谷由実が歌ってたと思っていますが...

    もうずーっと前(少なくとも10年以上ですね)にラジオで何気なくテープに録音したまでは良かったのですが、その後でとてもその曲が気に入ってしまいました。 ユーミンが歌ってたと思ってたのですが、どのアルバムを探しても、歌詞を見つけるサイトでも全く見つかりません。あれはユーミンじゃなかったのかなあ。 いや、絶対に彼女でした!!!!荒井由実だったのかも。うーん。誰か助けて下さい!覚えてる歌詞を少しだけ...。  **ああ 風は さざなみ      私たちを 離れ離れ 遠い島へ運ぶ** それから歌の終わりがたしかこうでした。  **パイナップルでいたい** なんだか訳のわからぬ歌みたいですが、とても夏のイメージがあって大好きだったんです。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう