• ベストアンサー

雇用に関する口約束って法的に実行する義務があるの?

maisonfloraの回答

回答No.2

口約束には「証拠」がありません。 残念ながら、内容証明郵便を出そうと、裁判しても、勝てません。 「損害」も、生じているとは証明難しいですよ。あなたが実際に仕事を探していたとして、仕事が確実に探せたのか、疑問です。 いい社会勉強になったと思って、次回からは文書をもらうことです。

関連するQ&A

  • 雇用の口約束について

    友達が経営者なのですが、その友達から会社に誘われています。 不動産業を経営しているのですが、宅建の免許を持っている人を探しているみたいで今働いている人が妊娠してしまい辞めさせるとのことで、私に働かないかとしつこく誘ってきていました。 その場のノリで答えてしまった私が悪いのですが、「良いよ、分かった。いつから?」と言ってしまい、それから働く前提で話をしてきます。 断ろうとしても、「今断られても求人も取り下げたし、俺の計画も狂うし、一生お前のこと恨むわ。」と言われます。 私が、慎重に考え答えなかったのが1番悪いです。 ですが、私は今働いている会社が大好きです。 その友達は12月から起業したのですが既に3人も辞めさせ、自分のことしか考えておらず、一緒に居ても自慢話か誰かの悪口だらけです。 雇用条件等、文書にはしておらず口約束のみの状況です。 この状態で雇用の取り消しはできますでしょうか? 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の時の友人と会うことになったのですが…困ったことになりました

    こんにちは。19歳、男です。 今日の夜に保育園の頃の友人(仮にA)と会うことになりました。(とはいえ相手から一方的な感じですがw)約14年振りになります。 きっかけは高校生の妹がバイトをしていて、そこにAが働いていました。私の妹の名前を聞いて、私の話になっていったようです。 それで話が進んで、久しぶりにAが私と会いたいということになり…何を考えているのか妹が勝手にOKしてしまいました。 会うことは問題ないし、むしろ私も会いたいのですが、失礼なことに相手の名前も顔も覚えてないのです。(妹も忘れたといってますし><)しかも連絡先もわかりません。 分かっていることは待ち合わせ時間と場所だけです。行かなくても良いですが、折角なら会いたいので約束の時間に行ってみようと考えています。相手も私の顔まで覚えているか分からないので、すれ違いもありえますw お店は個人経営の店で店主だけです。店も広くないので、年相応の人に声をかければすぐ会えると思うのですが・・・ 長くなってしまいましたが、要は相手を確認するためにどのように声をかけたらいいかということです。 小さい店のようでキョロキョロしていたら店主にも怪しまれそうで不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 彼との口約束ですが…

    はじめまして。 2年ほど前に、奥さんと、7年別居してる彼に出会いました。 奥さんとは、子供のこと意外連絡取り合ってない、子供が18歳になる2年後には、別れることになってるという言葉を信じて、付き合い、彼の家で、同棲を始めました。 でも、半年ほど前に、奥さんが同棲に気づいて、猛反対。 最初は彼に、彼女と住むなら、別に部屋を借りてくれって言い出しました。 だから去年の年末に、家賃は彼が、駐車場代光熱費生活費は私と決めて、私名義で部屋を借りました。 でも、最初にそう言ってた奥さんも、しまいには、彼女と別れて欲しい、2人でやり直そうと言い出したらしく、彼が了承して、彼の家に戻ってきました。 納得のいかない私は、彼に問いただしたら、1年ほど前から月1回ほど、ホテルに行くような関係に戻ってたみたいで、2人の間では、2年後子供が出てったら、2人でやり直そうってなってたらしく…。 怒れましたが、それなら仕方ないと思い、彼との関係を解消しようと思ってます。 ただ、今回部屋を借りた時に、実家を出たので、すぐに家に戻ることはできず、生活費+家賃を支払う余裕もなく、困ってます。 自分でも、いくら長い間、別居してたとはいえ、籍を抜いてない人と、付き合ったことは反省しています。 でも正直、今回のことで、彼はまた奥さんと子供とやり直せて、幸せそうで、私は…って気持ちになって、おかしくなり、彼の人生めちゃくちゃにしたいって、酔っ払っては叫んでました。 幸い、こんな私でも、心配してくれる友人に助けられ、やっと、正常な判断ができるようになりました。 彼は、今まで通り、私と付き合いたいと言っていますが、これ以上だまされるのは嫌なので、別れたいと思います。 ただ、今回の引越しで、家具家電をそろえて、貯金もほぼ使い果たしたし、まだ借りて2ヶ月、私名義で信用問題もあるし、親にも言い辛く… 引越し費用を貯めて、私が払える家賃の部屋に引っ越すまで、半年間の家賃を、彼に請求したいのですが、無理でしょうか? 本当、情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 奢ると口約束破ったら?

    至急回答頂ければ幸いです。 酔った勢いもあり、奢るから来いと友人を呼び、キャバクラで飲みました。 奢ると約束した側(以降Aとします。)は既に酔っており、友人(以降Bとします。)を呼んだ後店で寝てしまいました。 店にはA.Bの他に同席者が2人いました。 Aが起きてみると、過剰な飲食の跡が残っており、請求金額は10万円以上。 Aは近くのコンビニにお金をおろしに行きますが、トラブルがあり店に戻れず。 止むを得ず消費者金融で20万借り、Bが全額支払いました。 後日、同席者から1万円ずつ支払いを受け、BはAに残り10万円を支払えと請求。 Aは支払うと答えています。(録音あり) その後1か月AからBへ支払いはされていません。 BはAの職場でこの話を広め、結果、Bは解雇されますが、Aは噂などで働きづらい環境となっています。 BはAに対し10万円の少額訴訟を申し立てしています。 Aに支払い義務はあるでしょうか? また、いくら支払わなければいけないでしょうか?

  • 口約束だけなのですが

    レンタル業として私はあるものを購入し、それによる売り上げ収入分は友人と半分ずつと言うことに致しました。 購入時は全額私が支払いましたが、すべての管理を友人に任せなければならない為、友人名義での購入です。(友人の仕事にお金だけ出して参加する形?) しかし友人がすべてのお金を使い込んでおり、私の取り分はありませんでした。 理由は客数が少なかったことと、管理費を私の取り分で支払っていたからだと言います。 利益の出るいい仕事だからと言われたので、参加したのですが友人だったため、書類での契約は一切交わしていません。 私が購入した現物(友人名義)と半分の取り分を取り返すにはどうしたら良いのでしょうか? 口約束だけなので詐欺罪に適用できますでしょうか? 相手がそんな約束はしていないと言うかもしれません。

  • 韓国のペンパルについて。

    こんにちは。 私は、韓国に、チャットで仲良くなって半年ちょっとの大学生の女性が居るのですが、秋に会う約束をしていましたが、やはり、日本で会おう!と言われました。 女性だから、女性の母国で会う方がいいと思うのですが、実際、日本人の男と韓国で遊んでいたら、ほかの韓国の人から、白い目で見られるとか有るのでしょうか? 日本では、白い目で見られることはあまり無いですが、向こうの国は反日デモとかする国ですし。。 どうなんでしょうか?

  • 熊本市内で外国語対応が可能な飲食店を教えてください。

    熊本市内で外国語対応が可能な飲食店を教えてください。 外国語は、英語・フランス語・イタリア語・中国語・韓国語など、 どの国でも構いません。 外国語が話せるだけでなく外国語表記のメニューがある店でもいいです。 今度、熊本市内の外国語対応のお店を紹介するチラシを作成予定です。 中華料理や韓国料理などの専門店で、その国の方が経営されている店は いくつか友人に聞きました。色んなお店を教えてほしいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • 民主党の主張はおかしくないですか?

    民主党の主張はいったいどこの国に対しての主張なのでしょうか? これまでの民主党を見ているとこんな感じだと思います。 ・マニフェストは日本人との約束だから守らなくていい ・暫定税率は日本人との約束だから守らなくていい ・普天間問題もアメリカとの約束だから守らなくていい ・外国人参政権は韓国・民団との約束だから絶対に守る ・日本人の9割が反対してでも外国人参政権は今国会で絶対に押し通す 民主党を選んだ日本人は自虐的なのでしょうか?

  • 英語を義務教育で学ぶ必要性

    私は英語を義務教育で学ぶ必要はないと思いますが、皆さんどう思いますか。 試験のためだけの、受験のためだけの英語がはたして本当に使えるのか…? そう思ってしまいます。 英語は学校で何年も習ったのに英語が話せなくてアメリカなどに行くことになって英語を再び勉強し直す人もたくさんいます。 学校の英語は会話する為の英語ではないように思えてしまうのです。 教科書には日本に来ているまたは住んでいるアメリカ人、オーストラリア人、カナダ人が出てきてその人達と英語を話す内容が多いですが、日本に住んでいる外国人は朝鮮、韓国人と中国人が多くそれらの国の人は比較的少ないですし、旅行などで日本を訪れる外国人も同じようなものです。もしいたとしてもその人達と日本にいて英語を話す機会はほとんどないと思います。やはり日本に来るなら英語は国際語と言えども日本語を勉強していると思いますし、そうであってほしいです。 また、英語は国際語と言っても英語を母国語として話さない人と英語で会話するのはどうかと思います。 これから外国に旅行や、仕事で行くことは増えるのでしょうが、かならずしも英語圏とは限らないと思います。英語圏でない国なんて山ほどあります。 たとえ英語圏以外の国に行って周りの人がみな英語を話せるということがありえたとしても、外国にいったらその国の言葉を学ぶという方がやはりいいと思います。ただ会話だけできればいいわけではなく、その国の文化、習慣、そしてそれが深く関係しているその国の言葉を学ぶのがその国の人に対しての普通の接し方だと思うのです。 英語以外の言葉を学校以外の場で学んで実際にその国で使って生活できている人だってたくさんいるのですから、英語を学びたい人だけ学べばいいんじゃないかと思います。 という理由で英語ではなく必要性のある国語の時間を増やすべきでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? *あんまり紋切り型で月並みのつまらない意見はご遠慮願います。

  • 韓国の屋台での支払方法について

    韓国好きで3回ほど行きました。 さて、通常のお店ではなく、いわゆる屋台「トッポキなど販売している店」の利用方法が分かりません。以前利用したときは、おば様が店主で、支払方法分からないけどあまりにも美味しく好きなだけ食べ、支払いの際「けーさんへーちゅせよ」計算してくださいという意味。言ったところ、返事はハングル...... 困っていたところ、一緒にその屋台で立食していたカップルが2000Wと英語で教えてくれました。感謝です。 韓国の立ち食い屋台の支払い金額はどのように考えればいいのでしょうか?店主は日本語NG 今思うと、あの学生さんカップル感謝です。