ブリーチのミステリアスな要素に迫る!

このQ&Aのポイント
  • ジャンプで連載中のブリーチについて、特に「草鹿やちる」と更木剣八の関係についての疑問があります。
  • ウィキペディアでの表記によると、更木剣八の刀は「草鹿やちる」とされていますが、過去の記憶では更木剣八の刀は名前がなかったように思います。
  • また、草鹿やちるは死神ではないはずなので、彼女がいかにして更木剣八の刀になったのか、およびこの情報の真偽について確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BLEACHについて質問

ジャンプで連載中のブリーチについて質問です。 この漫画はジャンプを買い始めたころ(石田が出てきた辺り)からリアルタイムで読んでいます。 それ以前はコミックスを買って読みましたが、だんだん忙しくなって、それにソウルソサエティ突入あたりからあまり面白みが感じられなくなって(ファンの方すみません)、ジャンプを買っても流し読みし始めました。 今日、なんとなくウィキペディアでブリーチの項を読んでいましたら、 「草鹿やちる」のところに「更木剣八の斬魄刀。」と表記されていました。 確か更木剣八の刀は名が無かったと記憶しています(ウィキにもそう表記されていますし)。 それに草鹿やちるとは流魂街で出会い、今に至ったとも記憶していますが、彼女(やちる)がどうやって更木の刀になるのでしょうか? 彼女は死神ではないのでしょうか。 当時ジャンプではろくに読んでいなかったので覚えていませんし、わざわざコミックスを買うのも何だかな、と。 アニメは全く見ていませんが、もしかしてアニメ特有の設定でしょうか?もしくはウィキの誤り? どっちにしろ真相を知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィキペディアのBLEACHの項の編集にあたった人 が間違えたんでしょう。 草鹿やちるは11番隊の副隊長です。 斬魄刀ではありません。 今後、草鹿やちると更木剣八との出会い は書かれる予定らしいです。 友達にBLEACHファンがいるなら その人に聞いてそのシーンの連載が始まったら 教えて貰うといいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#25198
noname#25198
回答No.4

ここからは俺の妄想です。流して読んでもらってかまいません。 実はやちるは潜在能力が凄くSS全てを滅亡させるほどの力を持っていて危ない人物なのです。 しかしそのことは本人も知らず(そのときの記憶がない)SS内でも数人しか知らないことなんです そしてとうの本人は更木の刀のごとく一緒にいるといい更気のこれまでの生活をしてます。 実は隊長格をはるかに凌ぐ強さを持っています と久保先生は考えてそのヒントをWikiに書いてたりします なんてありえない話ですね^^;

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

問題の記述部分はなくなっていますね。 この質問を見た人が修正したんだろうか? そういう柔軟性もWikipediaのいいところなんですけどね。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 やちるは、おっしゃるとおり死神だと思います。 wikiを見てみたのですが、私の見たwikiだと、そういう記述はないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH まぁ、wikiは「みんなでよってたかって記述」するものなので、間違えることもあるかとは思うのですが。

5555551
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。読んでいたのは「BLEACHの登場人物」のページです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E5.8D.81.E4.B8.80.E7.95.AA.E9.9A.8A ここの「草鹿やちる」を見てもらうと、1番最後に「更木剣八の斬魄刀。」と書いてあります。 2ちゃんねる内でも何回か、「ウィキは素人が書くから間違いも入っている」と目にしたこともあるので、誤りだと信じたいです。

関連するQ&A

  • BLEACHで質問(沢山あります)

    ブリーチについてです。 ウィキペディアに、「ウルルはジン太より3歳年上」と書いてあったことがあるんですが、しばらくして消され、その後出てきません。 これはガセ、または公式情報でないため消されたんですか? ジン太とウルルは人間なんですか?死神なんですか?戦闘能力が高いとのことですが、死神だからなのか、チャドや石田のように特殊能力を持った人間系なのか、妖怪のようなものなのか、どれですか? 日番谷と雛森ですが、どうしてカップリングしたがる人が多いんですか?よく知らないんですが、設定とか読む限りでは普通の幼馴染関係のような感じに見えます。また、雛森の方が年上ですよね?どのくらい離れているんですか? 今アニメでやっているあたりで日番谷、乱菊、恋次、あと二人がイチゴの学校に乱入していますが、これ転校扱いなんですか? 日番谷や乱菊とか高校生には無理があるように見えますが、彼らは何歳なんですか?そもそも人間の100年は死神にとっては何年なんでしょう? ソウルソサエティで死んだら現世に来るらしいですが、死ぬとはどういうことですか?一般人は年を取らず、成長もしないらしいですが・・・ 乱菊が雛森に説教するシーンがあったそうですが、原作・アニメでどの辺りですか?また、どのような内容だったんですか? 織姫を救出しにいくところ(今原作でやっているところ)で出会ったネル・トゥたちホロウ3人組が「童貞」「インポ(出してよかったのかな)」というセリフを吐いていましたが、これアニメでやるとき変更されると思われますか? この漫画で最初は一人の死神だった恋次、乱菊、日番谷達の出番が(アニメ含め)他の死神に比べたら極端に多い気がしますが、作者はどのような考えで出しているのでしょうか?

  • アニメ

     私はアニメを見てますが,みんなからシュミが悪いと言われます。  ちなみにブリーチでは更木剣八・涅マユリ,REBORN!では六道骸,みなみけでは保坂です。  まだいろいろありますがそんなにシュミ悪いですか?

  • 小説 刀の名前と能力

    女主人公で、武器である刀の名前とその能力に迷っています。ぜひ、皆様の知恵を参考にしたいのです。 できるだけ、自由で広い発想を求めてますので、あまり条件は出しませんが主人公はクールな性格なのを前提にお願いします。 あと、応用が可能な能力がいいです。 能力と刀の名前は関連していて、BLEACHのような世界観で書こうと思っています。なので、可能なら死神の斬魄刀のように日本風な名前だと嬉しいです。これは、できたらでいいですが…。 あくまで参考ですので、刀の名前だけでも、能力だけでもかまいません。よろしくおねがいします!

  • BLEACHの『卍解』についてご意見ください。

    「天鎖斬月」「神殺鎗」「残火の太刀」「皆尽」「双王蛇尾丸」と見てくると卍解の完成型(もしくは超強力な卍解)というべきものは、従来の巨大な感じではなくて一護のように『身に纏う形』もしくは『普通の刀に近い状態・大きさ』が真の力や姿の様な気がしてきました。 そう考えると、一護の天鎖斬月があのような形で登場したのも頷けます。(虚・破面でいうところのヴァストローデ級は人型みたいな理論にちかいかも) BLEACHファンの皆さんはどう思われますか? まあ、来週発売のジャンプでおそらく登場するルキアの卍解や復活した白哉、剣八の卍解によっては・・・というかんじですが。

  • アニメのBLEACHとDVDに詳しい方教えて

    私は今BLEACHのDVDをレンタルして観ています。 なぜかというと、私はBLEACHをよく知らないので、どういう話か知りたいからです。 といっても、現時点で48巻出ている漫画を全巻買うのも大変で金がかかるので、アニメのほうで内容理解しようと思っています。 しかし、ウィキペディアで調べたら、アニメオリジナルが沢山ある事を知りました。 私は原作の話を忠実に観たいので、アニメオリジナルは飛ばして観る予定です。 この際に、アニメオリジナルを飛ばした事によって、話のつながりが合わなくなってしまうなんてことはやはり起こりますかね? ちなみに今、尸魂界救出篇まで観ました。 次のバウント篇とかいうのは飛ばして観る予定です。 あと、これから先の新隊長天貝繍助篇と斬魄刀異聞篇、刀獣篇とかいうのも避けたいので、DVDをどこらへんから借りればいいとか教えていただけたら助かります。 長文すいません。

  • 劇場版ブリーチ’07について(ネタバレしてます)

    この間、ブリーチ劇場版二作目見てきました。 そして、幾つか疑問と言うか、なんで?なことがありました。 一作目のときは、ある程度、無視できたのですけれど。 アニメにツッコミダメダメというのは、承知ですが。 ・何故、草冠と日番谷に、同じ斬魄刀が宿ったのか。 ・何故、同じ斬魄刀だと解り、その上で、何故存在してはダメなのか? ・虚圏に、草冠が居たと言う事ですが、藍染さんは、関わってる? 一つ目は、双子のように仲が良かったとしても、同じ氷雪系であることはともかく、同じ斬魄刀が宿るなんて有り得てしまうのは、双子が得意教科から、好きな色まで全部一緒なぐらい、有り得ないと思うからで。 二つ目は、四十六室の決定だから/伝統だから、というのかもしれませんが、それは思考停止と思いますし。 三つ目は、前作と違い、原作中にも登場する場所ですので。 噂では、他メディア媒体で、解るとの事ですが、何かご存知の人いませんか? ネタバレ上等ですので、おしえてくださいませ。

  • BLEACHについてです・・・

    最近のジャンプ(2008年14号)の最後のページあたりにブリーチの来週号の説明みたいなものがありました そのなかにはなんだか卍解の上のものらしくて「妖解・魑魅魍魎」とかいてありました。? 自分はとても疑問に思いましたが、こんなものはやっぱりあると思いますか? 早く結果が気になります 皆さんそうだと思いますが知っているならば正確にどのようなものなのかお答えをよろしくお願いします。 最後になりますが、どこかのサイト(記憶的には2ch?)でジャンプのネタバレを本の発売前からしているサイトというのがあると聞いたことがあるのですがそれって本当なのでしょうか?自分はうそではないかと思っているのですがどうですか? また、そのようなさいとがあったらおしえてください 長くなりましたが上のことをよろしくおねがいします。

  • BLEACHの大人日番谷って作中最強格ですよね?

    BLEACHの強さ議論で、大人日番谷が最強という意見を結構聞きますが、 あの体たらくで?と思いましたがwikiや強さスレに書かれていることを見ると、 なるほどと思いました。 というか逆に大人日番谷に明確に勝てる死神っていないと思いました。 希望の剣を破壊する時点で単純な攻撃力も剣八以上になってるわけですし、 (卍解剣八と互角くらい?) 剣八に能力凍結のデバフや氷結を課金したようなスペックです。 ジェラルドでも微妙な活躍だったので、あんまり強くないような感じですが、 そもそもジェラルドより強いキャラがラスボスしか思いつきませんでした。 ジェラルドは元素に囚われないからという謎理屈で四界氷結を破ってしまい、またかよと思いましたが、理論上、通常の相手なら耐えられないわけで、 開始すぐに勝負が決まってしまうんじゃないですか? 山爺、藍染、和尚でも何も知らずに開始4歩歩くだけで氷結が発動し 瞬殺出来る可能性があるということで、結構な初見殺しと思われます。 地水火風という元素の概念を凍結するのなら、 山爺の残火の太刀も逆に使えなくしてしまえるということになります。 仮にそれが無理でも、他の斬魄刀なら対処できるわけで、 能力を封じる大紅蓮氷輪丸は、最低でも残火の次に強いことになります。 山爺、藍染、和尚とは霊圧差を考えましたが、 ジェラルド自体が全キャラ最強格で、それも二回目は脱出できずに 凍らせられているところを見ると、 日番谷は霊圧でも最強クラスなので、これまた理論上、 霊圧差で能力無効は無理だと思われます。 (ギンの毒が藍染に効いてる時点で霊圧設定は適当ですが。) 作者の久保帯人が、以前、作品に文句をつけた腐女子に対する制裁のため、 日番谷という腐女子に人気のあるキャラを不遇な扱いにしていると聞いており、 事実上最後まで冷遇されているため、 描写だけ見て能力の考察をできない人は 日番谷最強論に異議を唱えますが、 ちゃんと考えればどう考えても最強格ですよね?

  • 集英社 ナルト

    最近ニコニコ動画でガッチマンという人の実況(エアー実況)動画を見ていて思ったのですが、ナルトって今どうなってるんですか? 私が最後にナルトを見たのは、傀儡の少年がサクラと交戦してた辺りなのでジャンプ自体見なくなって久しいと思います。 ナルトにしてもブリーチにしてもなんか暗いっすよね~。まぁジャンプ自体を読まなくなったのはギャグが強いせいなんですが(^^; 先ほどチラッとWIKIを見たら自来也が死んでるのを見てびっくりしましたが、WIKIすべてを見れるような気力がないので、現状は何がどうなっているのか大まかに教えて下さい。 P.S.傀儡少年が出た辺りからだいぶ進んでます?(汗

  • 皆さんの面白いと思う漫画を教えてください

    高校1年の男子です。漫画が好きでよく読むんですが最近買ってないので新しい漫画を買おうかなと考えています。 そこで、皆さんがおすすめする漫画を教えてください。 週刊ジャンプに掲載されている漫画以外(読んでますので) 所持している漫画 ジャンプコミックス NARUTO ブリーチ ONE PIECE DEATH NOTE HUNTER×HUNTER サンデーコミックス 結界師 MAJOR ガンガンコミックス 鋼の錬金術師 ソウルイーター Doubt その他 ONE OUTS クロサギ 喰零 以上が所持している漫画です。アニメ、ドラマなどを見て面白そうだなと思い買った漫画が多いです。 ひぐらしのなく頃にはおもしろそうなので購入予定です♪ ではよろしくお願いします。