• ベストアンサー

音が小さい・・・

windowsXPを使っています。 最近なんですが、windows media playerや動画、音楽など聞くときに全部の音を聞くときにボリュームを最大限にしているのですが、音が小さく聞こえづらいです。 たぶんこれは壊れていると思うのですが、修理の前に自分でなんとかしたいので何か出来ることはありませんか? どうやったら直るとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunnda
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテインメント→ボリュームコントロール で音量をあげてみては?(一番左の)MAXなのに小さいのはほかに原因があるとおもいますが詳しくないので・・・。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

パソコンとスピーカーを繋ぐオーディオケーブルに「抵抗入りケーブル」を使っていませんか? この「抵抗入りケーブル」は、出力機器の「ライン出力端子」と、入力機器の「マイク入力端子」を繋ぐ為の物です。 通常、マイク入力端子は、信号レベルの小さいマイクの信号を受け入れるよう、増幅アンプが入っています。 そのマイク入力端子に、信号レベルの大きいライン出力信号をそのまま入れてしまうと、レベルの大きい信号を更に増幅してしまう為、音割れが起きたり歪んだりしてしまいます。 その為、レベルの大きいライン出力信号をマイク信号と同じレベルまで下げて(つまり音量を極端に下げて)マイク入力端子に入れる為の、抵抗付きケーブルが売られています。 この抵抗付きケーブルを、スピーカー出力端子とスピーカーの接続に使ってしまうと、ケーブル内の抵抗によって極端に音量が下げられ、ボリュームを最大にしてもスピーカーからは小さな音しか出ません。 ケーブルが抵抗付きか調べ、抵抗付きなら、抵抗無しのケーブルと入れ換えて下さい。 もちろん、電器店でケーブルを買い直す場合は「抵抗付き」か「抵抗無し」か確認して下さい。抵抗無しには何の表示もありませんが、抵抗付きには「抵抗入り」「抵抗付き」の表示があります。

nakama1030
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 解決しました。

回答No.2

右下にスピーカーのマークがあると思うのでダブルクリックします。 画面が出てきたらボリュームコントロールとWAVEの設定のボリュームを上げます そうすれば解消すると思います。 あとは接続されているスピーカーの音量調節機能やオーディオチップのソフトウェアの音量調節も探して見るとよいと思います。