• ベストアンサー

自閉症?

1歳8ヶ月の男の子がいます。ここ1.2ヶ月位前からカミさんが子供がなついていないと言って落ち込んでいます。言葉はほとんど意味の分からない宇宙語のような感じでパパやママもはっきり意味が分かって言っているのかわかりません。ただ「ヤダ」だけははっきりしていて最近は何を言っても「ヤダ」しか言いませんし、思い通りにならないとかんしゃくを起こします。こんな小さなうちから反抗期ってあるんでしょうか?また夜鳴きもひどくほとんど毎日起きて車でドライブしないと寝ません。いろんな事を考えてしまって夜も眠れせん。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.5

はじめまして。 うちは、現在2才5ヶ月の息子がいます。 うちの子は、1才半の時に、母親に依存がなく単語も発しなく、癇癪も起こすし、夜泣きも最近まであったし、寝つきも悪かったです。本当にオンパレード状態。だからと言って自閉症につながるわけでもないのです。 1歳半検診の時に、まわりの子はお母さんの近くにいるのに、うちの子はひとりで運動会(多動)。 言葉が出ないことと指差ししないこと+走り回るということで半強制的に相談させられました。この時に「あーうちの子はほかの子となんか違うんだ」って気づきました。 今はつまづきのある子供や育児に悩みがある親が母子同伴で通う幼児教室に通っています。(自閉症の子、障害を持った子、健常者といろいろな子が来ます。) 通って4ヶ月でみるみる成長しました。オムツはずしも1ヶ月もかからなかったくらいです。 うちは発達テストもしましたが、いまのところなにも病名はありません。 抵抗はあるかと思いますが、一度保健所でご相談されてみてはいかがですか? わたしの住んでる東京都葛飾区では、病気の早期発見に力を入れています。もし何か病気なら早期療育で成長が随分と変わります。何も病気ではないなら「あーよかった」で終わりますし。うちの場合は3月生まれなので3歳になってすぐ幼稚園ということもあり、この一年で大成長してもらいたくて頑張って幼児教室に通っています。 >いろんな事を考えてしまって夜も眠れせん。 わかります。わたしもネットでいろいろ検索して回って、症状が同じだとさらに落ち込み・・・を繰り返しましたので。。。結局自己判断はできないのでネットより保健所をおすすめしますよ。 あと家でできること(うちが実行してること) ・テレビは極力つけない。 母の言葉が耳に入らないのでことばが遅れる原因のひとつだと言われています。えほんを読んであげると言葉は見る見る増えます。「靴履こうね」「お買い物いこうね」「あっ猫がいるよ」と、とにかく話かける。 ・からだを使った遊びをふんだんに取り入れてスキンシップをとる。 信頼関係が生まれます。 ・早寝早起き・昼寝の時間に気をつける。 落ち着きの無い子には、効き目あり。 この3つはホントに大事だと経験を通して痛感しました。いまでは、ママパパが大好きで、嫌なことがあるとママに抱きついて助けを求めるようになりました。 奥様の気持ち、痛いほどわかります。どうぞ気を落とさずこどもと楽しい時間を過ごしてください。 長々とすみません、参考になればと思います。  

niisyou01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まさにうちもオンパレードみたいな感じです。カミさんはちょっと焦っているといっているだけですが、自分の方が心配になってしまいます。カミさんと話して出来ることなるべくしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25628
回答No.6

NO1です。 既に色々な回答をお読みになってお気持は落ち着いてこられましたか? 保健婦さんが相談に乗ってくださったのですが、 「根性のある子供は30分くらい泣き続けますよ。」 と言われました。ついでにこの頃から「お昼寝」をしなくなったのですが、それについても、 「寝る子もいれば寝ない子もいるから」 ということでした。 落ち着いたのは3歳半を過ぎてから。 「だって、○○だから・・・」と泣く理由を話せるようになり、むやみに泣き続けるということはなくなりました。 ただ、怒りっぽくて頑固なところは今も相変わらずです。 ところで、お子さんは「お昼寝」をされますか? 午前中に一回、昼も一回というお子さんは夜中に寝ないとママが悩んでらっしゃいますが、どうでしょうか? あと、なつくという意味がよく分からないのですが・・・。 長男はママの必要ない子で、親がいなくても平気な子供でした。家でも黙って一人で遊んでいましたよ。 大抵は、トミカを一列に並べてみたり、意味のわからない言葉をしゃべりながらぬいぐるみを並べたり。 なぜかきれいに並べるのが好きで・・・そういうのも自閉症の症状にあるそうですね。 呼んでも返事をしない。 5歳を過ぎても返事をしないので、 「返事くらいしなさい!」と怒鳴っていました。 買い物に連れて行けば、自分だけさっさとお菓子売り場に行ってしまう。その後は迷子。 名前を呼びながら売り場を探し回ったことは何度もあります。 育児サークルに連れて行けば、他のママと一緒に遊んでもらうのでママは必要なし。 ここまで無視されると自分の子供でもぜんぜんかわいくないし、正直、寂しかったですよ。 ひょっとしてお子さんもこういう感じなんでしょうか? 長男は現在、小学生ですが、特に変わったところはありません。ただ、何でもしきりたがります。物怖じするということがなく、自分の思い通りにしたいという気持ちが強いようです。 なので、お子さんの場合も、 ママになつかないのは、一人でも恐くないからママが必要ない、 夜泣きは、感受性が強いので昼間の刺激で脳が興奮し、眠れなくなることがある、 集中すると返事をしないのは、聞こえないのではなくうるさいので無視している。 と解釈できるかもしれないと思います。 長くなりましたが、御参考になれば幸いです。

niisyou01
質問者

お礼

質問攻めになってすいませんでした。皆さんの意見を聞いてだいぶ楽になってきました。もっと大きな気持ちで息子を見守っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• mikihira
回答No.4

2歳半の娘の母親です。 まさに我が家は“魔の2歳児”の真っ只中です。 「イヤ!」「~ない!!」を聞かずに1日を過ごせることなどありません。 言葉も宇宙語と言うか、中国語のような状態が長く続き、2歳2~3ヶ月頃から日本語が出始めました。 TVなどを見ているときに呼びかけなどに反応しないのは今もあります。 でも最近気づいたのですが、TVの中の言葉や音楽・動き(ダンス)などからとても影響を受けています。 とても集中する力が強いのだと思います。 昼間、奥様がどのようにお子様と過ごされているのかわかりませんが、お散歩やスキンシップなどはどうでしょうか? もちろん、母子の愛情という点でもですが、何より疲れて夜はぐっすり寝てくれます。 ちなみに“自閉症”の子供は1歳児検診などで何らかの指摘を受けるようです。(うちの義父が専門家でいつも娘を見ては「大丈夫そうだね」と診断してました^o^) 私はTVを見る時間(DVDも含めて)を決めて、それ以外の時間は家事を手伝ってもらったり外で遊んだりと走り回ってもらっています。 2歳前後は子供の自我が芽生え始め、言葉や態度が赤ちゃん→子供に変わってくるときだと思いますよ。

niisyou01
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。専門家の義父さんどんな事で「大丈夫だね」と判断していたのでしょうか?分かりましたら宜しくお願いします。

• norakuma
回答No.3

2歳1ヶ月児がいます。 ちびが、父と母をそれぞれ意味ある言葉でよぶようになったのは、2歳過ぎてからです。暇にしてるときは、ひとりで宇宙語しゃべってます。 最近、象さんを歌えるようになったんですが、「ぞーさんぞーさん」の次からは、ただそれらしき発音をしようと、うにゃうにゃ歌ってます。 本人大うけで、けらけら笑ってます。 「ヤダ」なんて、毎日何十回聞いていることでしょう…。 これは、他の回答者さんもおっしゃっているように、ちょうどそういう時期なんですよ。成長の過程にある大事な時期。 「ヤダ」が通らないと、抱っこしてものけぞって泣き叫ぶし、床におけば転がって泣き叫びます。 そうなると、もともとなんで泣いてたかわからないようで、「やだ」度がアップします。 まぁ親も疲れます。 でも、子供ももっと疲れてると思います。 こうなったら、しばらく泣かせておきます。 疲れたり、本人の気が変わればまた元に戻りますから。 夜泣きはどうなんでしょうね。 うちのは、寝るのを嫌がって「もっと遊びたいー」をアピールして 泣いたり大騒ぎしますが… 寝ていたのに突然泣き叫ぶんですか? 奥さんの子供がなついていないといいますが ・宇宙語 → 保育園に行ってみると宇宙語をしゃべる園児がいっぱい。 ・ヤダ  → 街を歩けば、同じような年齢の子供たちがごろごろ        転がってますね(^^; ・反抗期 → ちょうどその時期です。 ・夜泣き → できれば、どんな感じか? 奥さんを心配して…なんてやさしい旦那さんですね。 「これが当たり前なんだよ」って教えてあげてください。 あと、この年代の男の子はそろそろ体力勝負になってきます。 肉体的に疲れると精神的にも疲れます。 積極的に家事に育児に参加しましょう。 あ、私も体力的に疲れつつある妻を持つ、父です。

niisyou01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。貴重な意見が聞けて嬉しいです。夜鳴きの件ですが、一回起きてしまうとそのまま寝るときは少ないですね。大体はドライブに行かないと泣き止まないし、寝ません。それが良ければ一日一回で済むのですが、多いときは2.3回あります。どうでしょう?あとテレビとか何かに集中していると呼んでも振り向きません。これもなついていないとかなんか問題あるでしょうか?宜しくお願いします。

回答No.2

こんな小さいうちからって、最初の反抗期は、まさに2歳前後から始まるものですよ! 「イヤイヤ期」って言葉を聞いたことありますか?育児雑誌などではしょっちゅう出てきます。質問者さんが書かれている通り、とにかく、あれはイヤこれはイヤ、わけのわからないこだわりが出てきて、思いどおりにならないとひっくり返って号泣します。息子さんは、まさに教科書どおりの成長をしているわけです。 うちの息子はかなり手ごわくて、1歳前からこれが始まり、2歳前後はまっさかり、3歳でも外のコンクリートに後頭部からひっくりかえって大泣きでした。 あと、「魔の2歳児」って言葉もありますね。どこの親もこの「イヤイヤ」に悩まされているんです。全く心配いりません。むしろ、この時期に反抗しない方が心配ですよ。 子供が親とは別の人格を持って自立していく第一歩なんだそうです。自分はこうしたい!って意志が出てきたんですね、でもどのくらい主張していいかはわからないので、ともかくやみくもに主張して、親はそれを叱る、叱られても主張する、親はますます叱る…。そうやっているうちにだんだん、どの程度主張していいのか、わかってくるんですよ。 といっても親はほんとにたまらないですよねー。私も毎日、なんでうちの子だけこんななの?!と気が狂いそうでしたよ。よその子はみんな親のいうことを聞いていい子なのに…と思っていました。でも、その時期がすぎて(うちの子は4歳前後で、だいたいおさまりました)、みるとスーパーや公園で、ひっくり返ってわめいている子をよく見かけますよ。ママは怒りまくっていたり、困っていたり…、ああなつかしいなー(笑)なんてほほえましく思います。 程度の差はあってもみんな同じなんですよ! 奥様は育児雑誌とか、こういうネットとかは見ないのかな?そういう情報をすべてうのみにするのは間違いですが、安心して育児をするためにも、成長していくとこういうことがあるんだ、という基本的なことを知っておくのもいいと思いますよ。 夜泣きについては、うちの子もたまに眠りが浅くなって、夜中にうなされて起きて、泣きわめくことがありました。精神的にも成長していく時期なので、昼間の興奮とか、神経も不安定になりがちなのはおかしくないと思います。 もともと赤ちゃんから幼児期は眠りが浅くて、ちょっとしたことですぐに目がさめたり、ねぼけたようになって泣いたりというのはよくあることのようですよ。あまり心配しすぎないで…。

niisyou01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。意見を聞いてうれしくて涙が出そうになりました。まさにうちの子と一緒なのでかなり安心できました。もっと大きく構えてあたたかい目で息子を見守ってやろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ありますよ。 長男も2歳近くが第一反抗期でした。 自我が芽生え始める時期だそうです。 育児日記を読んでみると、1歳8ヶ月でママのことは「まんま」パパは「ばば」。車には興味があるので見ると「ぶっぶ」と指をさす。 1歳9ヶ月になると、何をするにも「いやや」と首をふるようになった。 と書いてあります。 2歳をすぎてからは、ベビーカーには乗らない。チャイルドシートもイヤだと言う。さっさと一人でどこかへ行ってしまう。 とにかく目を離せないので大変だったことを覚えてます。 次男の場合も1歳11ヶ月の時に泣き叫ぶようになり、心配になって保健所の育児相談に電話しました。 とにかくひっくりかえって30分以上ジタバタして泣き続けるので、脳に異常があるのではないかと悩みました。 やっぱり、保健婦さんや小児科の先生など、子供の成長に詳しい方に見てもらう、あるいは相談なさるのが一番いいと思いますよ。

niisyou01
質問者

補足

度々すいません。うちも抱いてもダメ下におろしてあげるとひっくり返って何をしてもダメみたいな感じで、異常があるのかなと悩んでるんですけど、結局相談してなんとも言われなかったのですか?今は問題ないですか?参考までにそんな時期ってどのくらい続きました?質問攻めですいません。宜しくお願いします。