• ベストアンサー

複数ファイルを一度に検索したい

仕事先で「ファイル共有ソフト」が使用されている場合は すぐに消すようにという指示があり、まずはソフトが インストールされているかどうかを調べることになりました。 まずはWinny,Winmx,shareなどが対象になっており、 これらの実行ファイルを検索し、もしあれば削除する ようにとの指示があるのですが、これらのファイルを 1つずつ検索するとなるとかなりの時間も手間が かかってしまいます。 なんとか1度にこれらのファイルを検索できないものかと 思っておりますが、探してはいるもののなかなか見つかりません。 (文字列検索(GREP)であればすぐ見つかるのですが…) 実際に検索対象となるファイルは上記のソフトの他に VPNソフト等も対象となっており、約10ファイル程 あります。 またパソコンについても30台ぐらいはあるため、 1ファイルずつ検索していたらかなりの時間を要して しまいます。 複数ファイルが一括で検索できるようなツールをご存知であれば 教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

ファイル検索ならカンマ区切りで複数ファイル指定できますが それではいけないのでしょうか?

bunta5963
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カンマ区切りで検索ファイルを複数できるなんて 知りませんでした。驚きです。 これでなんとかいけるような気がします…。

その他の回答 (1)

回答No.1

そちらの社内LANの環境にもよるかと思いますが、こちらの記事が参考になるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool10/retina01.html

bunta5963
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 URLの内容を拝見しました。 たしかに使えそうな内容だと思います。 ただ今回はまず該当のファイルがパソコン内にあるか どうかを調べるのが目的なので、この内容は次の 段階かな?と思いました。