• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公共施設の無線LANに接続できない

自宅のケーブルの調子が悪いので、近所の大学、図書館(ニューヨーク)のワイアレスに接続しようとしたところ、 「ワイヤレスネットワークアダプタが正しく設定されていないか、又はバージョンが古いためにAccess Connectionsから操作できません。ワイヤレスネットワークアダプタのドライバ・ユーティリティが正しく導入されているか確認してください。又、最新のAccess Connectionsを使用する必要があるかもしれません。」 とでて接続できません。他の図書館では先週までは接続できたので、何が起こったのか、どうすればいいのか、分かりません。図書館では、IPアドレスのrenewをアドバイスされただけで後はフォローなしとなっているので、困っています。 WindowsXP、ThinkpadT43です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再度です。 無線のドライバ&ユーティリティを 再インストールしてみては? それとXPには無線の制御機能がOSにあります。 ユーティリティ使用の場合はOSの機能をOFFに してみて下さい。 OSの機能使用の場合はユーティリティを自動起動 させない、手動起動させない。ってとこでしょうか? 上記でダメな場合は無線部分が壊れたかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新のaccess connectionsをインストールしたら、問題が解消しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おはこんばんにちは、 自宅のケーブルの調子が悪いのでは無く、 パソコンが原因でつながらないのでは? ですので、他所でも使えないとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その可能性もありますが、自宅のLANは時々接続できなくなるので、これは自分のPCのせいではないのではないかと思います。 他のNYのパブリックライブラリーで試してもやはり同じように出て、ワイアレス接続できませんでした。今は、ケーブルで図書館のLANにつなげてネットを使っています。 ワイアレスに繋がることができないのは、自分のPCのせいだと思いますが、特に設定を変えていないのと、冒頭に書いたエラー表示では何をすればいいのかよく分かりません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)

先週までほかのところでは接続できたとのことですから、その図書館の無線LANの設定がなにか変わったとか、機器が故障しているといったことも考えられるのではないでしょうか。 マンハッタンには多数の無線LANスポットがあると思いますし、有償でのサービスならもう少し詳しいサポートも受けられると思いますので、別のところでも試してみてそのうえで再現するかどうかをまず確認してみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別の図書館で試してみましたが、駄目でした。今はケーブル接続しています。 自宅のLANが使えなくなってから、他の家のワイアレスに接続し、ちょっと使っていたのが、その翌日ぐらいから、図書館で出たのと同じ表示がでて、接続できなくなりました。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IBMのAccessConnecttion

    IBM(Lenovo)のノートパソコンを購入すると ThinkVantage Access Connectionsというのがインストールされてきます。 ThinkPadをWindows7をOSクリーンインストール(IBMのリカバリでないもの) すると、Windows標準の無線LAN接続の機能で、問題なく接続利用できるのですが、 なぜThinkVantage Access Connectionsはインストールされてくるのでしょうか? また 後でからThinkVantage Access Connectionsを入れた場合 Windows標準とIBMの両方の接続ユーティリティになってしまうことは 無いでしょうか? よろしくお願いします

  • X61で11n接続を

    PC:Thinkpad X61 OS:Windows7 内蔵無線LAN(子機):Intel Wireless WiFi Link 4965AGN 無線ルーター(親機):BUFFALO WZR-AMPG300NH 以上のような環境になります。 今はAOSS接続で11gで接続しているのですが、 54Mbpsの速度のようです。 速度はThinkpadのAccess Connectionsで確認しました。 11nで接続できれば300Mbpsの速度が出るとネットで見たのですが、 設定がわかりません。 またBUFFALOのクライアントマネージャーVで接続をしたのですが、 タスクバーにはThinkpadのAccess Connectionsも表示されていて、 同時に使用することに何か問題あるのでしょうか? 設定の手順を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • thinkpadでのみ無線LAN接続ができない

    先日、新しくthinkpadx200s(windowsXP、intel WiFi Link 5300搭載)を購入したのですが、自宅の無線LANにどうしてもつなぐことができません。以下のような状況です。 ・自宅にある他のパソコン(内臓無線LANのDellノートパソコンや、LANカードを挿して使っているNEC製のノートパソコン)では正常に接続することができます。 ・WEPキーやMACフィルタリング等はONにしたりOFFにしたり何度か設定を色々と変えてみたのですが、なぜかthinkpadでだけ接続ができません。 ・ルーターはNTTの「webcaster v110」を使用しています。 ・windowsのワイヤレスマネージャー上につなぎたいSSIDが出る→WEPキーを入れる→接続中です、という表示がずっと続き結局つなぐことができない。 ・あるいはlenovoのワイヤレスマネージャー「think vantage access connections」でつなげようとすると、「ワイヤレス設定の適用」にはチェックが入るのですが、「アクセスポイントに接続中」というところで止まってしまい、「選択されたワイヤレスネットワークに接続できません。使用中の認証方法をサポートするようシステムを構成しなければならない可能性があります。ネットワーク管理者に連絡してください。」と表示が出てつながりません。 なにか接続方法等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できません

    ThinkPad X31を使用しています。 無線LANの接続設定がうまくいかずに、困っています。 ワイヤレス ネットワークの「優先ネットワーク」一覧に、 なぜか接続設定が追加できない(一覧から消えてしまう)現象が 起きています。 ThinkVantage Access Connectionsを起動し、 「プロファイル」タブ → プロファイルの新規作成 → プロファイル名を入力して「次へ」→ SSIDを入力し、「4. ワイヤレス セキュリティの種別」には 「Windows を使用してワイヤレス ネットワークを構成」しか選択できないので、 そのまま「セキュリティの設定」ボタンを押し → 「認証のプロパティ」ボタンを押し → 「優先ネットワーク」一覧で「追加」し、 SSID・暗号化キーを入力し、「OK」したのですが、 「認証のプロパティ」ウィンドウに戻ると、たった今追加したはずの 「優先ネットワーク」が一覧に出てこない (エラーメッセージも何もなし)のです。 そのまま強行しても、当然、アクセスポイントには 接続できませんでした。 ThinkVantage Access Connectionを使用せず、 Windows標準の「ネットワーク接続」から、 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、 プロパティ → 「ワイヤレスネットワーク」タブで 操作しても、同様でした。 ・ローカルAdministrator権限は、あるはずです。 ・PCを再起動しても、解決しませんでした。 ・無線LANルータは、NEC WARPSTAR WR6670Sです。  他のPCからは、まったく問題なく無線LAN接続できています。

  • 無線LAN不具合(ThinkpadX200)

    自宅と義父宅で同じ設定の無線APを立てております。 どちらでもOSから起動すれば使えるのですが、スリープ状態で義父宅へ持ち込んで復帰するとかなりの確率で接続できません。 ACCESS CONNECTIONS上での設定をしていますが、接続できない時は「検索」をしてもAP自体が見えません。 逆に義父宅で接続状態からスリープにし、自宅へ持ち込んだ時は必ず繋がります。 何か試してみるべきことがあったらご指導下さい。 ドライバやACCESS CONNECTIONSは最新にしてあります。 なお、APのチャンネルは自宅と義父宅は違い、IPのアドレス範囲も違います。WPAの暗号キーとSSIDが同じとなっています。 OSはWindows7のHomeです。

  • ネットワーク接続の中が空です。

    ネットには問題なく繋がってるのですが いつ頃からなくなったのかはわからないのですが前あったローカル接続とかがないです。 調べるとNetwork Connectionsを開始とかあったので開始しようとしたのですが エラー193: 0xc1 と表示され開始出来ません。 どうすれば解決できるのでしょうか?教えてください。

  • ワイヤレスに接続できない

    Think Pad T43でWindowsXPを使っています。 自宅ではワイヤレス接続が何故かできず、ケーブルを使っています。ワイヤレスのシグナルもあり、接続すると、何故か無線がオフになってしまい、無線をオンにすると、接続されていませんとでて、ワイヤレスシグナルを探して接続するとそのとたんにまた無線がオフになってしまいます。 何が原因なのでしょうか。公共の図書館などでワイヤレスはまったく問題なく使えます。宜しくお願いします。

  • 無線接続ソフトの疑問

    Windows XP Proで、無線接続をしているのですが、親機も子機も両方BUFFALOの商品なので、クライアントマネージャーで、自動的にセキュリティを掛けました。 でも、「ワイヤレス スターテス」で、セキュリティの暗号化が、「無し」になっていました。 あと、もう1つ気になることは、ワイヤレス スターテスで、文の一部に「IBM Accese Connectionsがワイヤレスネットワーク接続の構成を管理しています。 」とありましたが、クライアントマネージャーで設定したはずなのに、ワイヤレス スターテスってそもそも何ですか? どちらの設定が優先されるのですか? それとも、「ワイヤレス スターテス」は、無線の接続状況を表示しているだけですか? この場合、どちらが有力で、この状況だと、どちらのソフトで優先的に無線接続していると考えられますか? やはり、「クライアントマネージャー」で、接続されていますよね? 質問が複雑になってしまいましたが、御回答お願いします。

  • データベースに接続できません。

    Common SQL Environment を使ってPostgreSQLに接続したいのですが、実行すると、以下のようなエラーが出てしまいます。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。 connectDB()--connect()failed: No error Is the postmaster runnning (with -i) at 'ホスト名' and accepting connections on TCP/IP port '5432'?

  • WINMXが接続できない。

    こんばんわ。 私はwinME+ADSL+ノートンアンチユーティリティ+WINMXという状態で入れてるんですが、WINMXで、検索しても検索したワードが全然ヒットしません。 どうやら動いてないようです。(長時間かけっぱなしにしても変化がないし、サーバーのところのREMOTE CONNECTIONSの横の数字が変化しないという2点から判断してますが) ノートンをはずしてもやってみたのですが変化なし。 インストもしなおしましたが同じ。 何とか使えるようにしたいのですが・・・ 初心者のため後はどこをいじればいいのかわかりません。 何か心当たりのある人がいましたらアドバイスをお願いします。