• ベストアンサー

体脂肪率は減ったが体重が減らない

前にこちらで質問した者です。 あれから約4ヶ月間、ジョギングと腹八分目をやってきました。おかげ様で体脂肪が、30.5→28.0にまで落ちました。しかし…体重は減らないのです。たしかに筋肉量は増えました。基礎代謝も増えました。けれども、太ももとふくらはぎが張ってきたみたいで、同じスボンでもその部分がキツク感じられます。これでは私の理想とする体型ではありません。。理想は、全体的にほっそりしたいのです。今はなんだかガッチリしてる感じです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。 食事は、腹八分目、野菜中心で、炭水化物類は1日2回、肉、魚は週2~3回、お酒飲みません。甘い物は週2回位、豆乳と野菜ジュースと水1.5リットルとってます。 付き合いでの外食でも量を控えめにしています。 運動は、週3回ジョギングと夜寝る前の腹筋60回です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

ジョギングは着地の際に足に重力がかかり、骨、筋肉が刺激されます。階段の下りなど効果的面です! よって、水泳、ゆっくり歩くのはいいでしょうね。 ただ水泳は厚いときはいいのですが、寒くなると体がプールの水の冷たさに反応して、体に脂肪をためやすくします。冷たい水のプールは避けてください。 後、腹筋は普通のですか?クランチであれば足は太くなりませんが、体育でやるようなのは太腿に効きますよ。思い切って腹筋はやめて、ウオーキングの前に十分ほど脂肪をもんでみては?脂肪が燃えやすくなりますよ。 ただ、健康を考えると、筋肉は維持してほしいんですけど、、、アミノ酸の貯金庫なんで、、、、。

lalala77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりジョギングはがっしりするんですねぇ。 プールは水着になるのがはずかしいのでやりません(笑) 腹筋はクランチです。下腹部のためにやっています。 脂肪もみはいいみたいですね。やってみます!

その他の回答 (3)

noname#139122
noname#139122
回答No.4

#1です。 私が大学の授業で学んだ中に 「大股でしっかりウォーキングすることはジョギングすることよりも消費エネルギーが高い。(同じ距離で)」 という文がありました。 ウォーキングはすぐに汗が出ないために、ジョギングが良いのでは?と思いますが実はウォーキングの方が足に負担もそんなにかからないし、消費カロリーも高くて一石二鳥なのですv 私もウォーキングして間もない頃は汗が殆どでなかったんですが、続けていく内に汗をかく時間が早くなったりして、爽快感を感じたのを覚えています。 説明で至らない部分もありますが、参考にして頂けると有り難いです。 では、失礼しました。 頑張ってください!

lalala77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の授業でこうゆう事を勉強する時間があるんですか~。うらやましい限りです。今、ジョギングからウォーキングに切り替えました。しばらくがんばってみようと思います。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

体重が同じでも体脂肪が減れば脂肪が筋肉に変わってきているわけですから、同じ体重でも少しずつ体型は締まってきているはずです。 それから腹筋がそこまでできるようになれば、今度は後背筋や上腕筋も鍛えるようにすれば、体の「肉」をひっぱることになって、上半身がもっときれいに絞れると思います。 下半身はすぐには細くならないと思います。 ほかの方もおっしゃるようにウォーキングを続けて今後も体脂肪燃焼を継続して行えば、だんだんすっきりしてくると思います。

lalala77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後背筋と上腕筋を鍛える、ですね。取り入れてみようと思います。あと、やっぱりウォーキングですね。切り替えてみようと思います。

noname#139122
noname#139122
回答No.1

初めまして。参考になるかわかりませんが、回答させて頂きますね。 質問者さんはすっごくダイエット頑張ってらっしゃいますね! 特に食事関係の方は私も参考にしたい部分があります。 それはさておき、私も以前バドミントンをしていたときに筋肉が張り、がっちり体型でした。 質問者さんはジョギングをしてらっしゃるようですが、これをウォーキングに変えてみてはいかがですか? ジョギングはウォーキングに比べ、足のかかる負担が大きいと思うのです。なので筋肉がよりたくましくなるのでは! あと、筋肉を揉みほぐしてあげるとかストレッチとかオススメしますv 腹筋も頑張ってらっしゃるようですが、腹筋鍛えるなら背筋も鍛えた方が良いと思いますよ。 少しでも参考にして頂けたら幸いですv 頑張ってください(*゜ー゜*)!

lalala77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジョギングは負担が大きいですか~。ウォーキングだと心拍数がそんなに上がらないので効果はあるんでしょうか? あと筋肉の揉みほぐしと背筋鍛えを取り入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪率は少ないのですが体重が減りません

    定期的な運動と食事を気をつける生活を始めてから8ヶ月がたちましたが体脂肪は減ったものの体重の変化がありません。 食事に問題があるのだとは思うのですがどこに問題があるのか良くわかりません。 155cm 50kg 体脂肪 19-20% 31歳 女性 朝食 シリアル(200-300cal分)ゆで卵1個  昼 炭水化物(ご飯、パン、麺類など)普通の量   野菜を多く含んだもの+たんぱく質(魚or肉) 夜 野菜たっぷりスープ たんぱく質(肉or魚)   ビール1本   炭水化物は取らないようにしています。 間食 アーモンド、少量のチョコレートorアイスクリーム 朝、週に3~5回朝食前に30分のジョギング、週3回の簡単な筋肉トレーニングをしています。 たまに、お菓子が無性に食べたくなる時がありその時は少し多めに食べてしまう時があります。 (1ヶ月に1回もしくはあっても2回くらいだと思います。) 何を一番気をつけて生活していけば良いでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

    体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。 28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。 そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。 食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。 毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか? こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

  • ダイエット 体脂肪率について

    21歳女性です。 現在身長161cm、体重65kgです。 試しにジムで測定したところ、体脂肪率が32%とかなり高めでした。 基礎代謝は1300キロカロリーです まずは2か月で5kg落とすことができたらと、 ・1回5、6kmのランニング(30~40分)を週に4回、 ・腹筋のトレーニング ・食事は朝はヨーグルトにフルーツグラノーラ、昼は好きなものを、 夜は炭水化物抜きで鶏肉と野菜中心 これを1か月続けていますがあまり変化がみられません。 また、以前スポーツをやっていたこともあり、筋肉量が平均値より高いです。 なので太いのが気になる足やボリュームのある肩回りも気になるのですが、 筋肉がついて太くなってしまうのではないかとその部分のトレーニングをすることができません。 また、お腹まわり、お尻、太もものセルライトが多くあります。 これらをふまえて教えていただきたいことは、 ・このメニューを続けているとどのくらいの期間でどのくらい減量できるか? ・体脂肪率を減らすためにはどんなトレーニングをすればいいか? ・足や肩まわりのボリュームを減らすには筋トレは必要か? ・改善するべきこと などご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体重増やしたいけど脂肪を減らしたい。

    177cm64kg35歳の男性です。競技は野球をしています。 現在、週4回30分以上のランニングと週2回のジムでの筋トレと ほぼ毎日家で腹筋をしています。 目指すところは筋肉増量でパワーUPして、腹回りの脂肪を落としたいのですがランニング中心で有酸素運動ばかりだと筋肉はつかないし筋トレばかりだと脂肪が落ちないですよね?? 太ってるわけでないので筋肉つけて腹回りの肉だけ取れたらいいのですが、どうすればいいでしょうか?? 今は体脂肪17%ぐらいです。 食事も野菜中心にカロリーを抑えてるのですが 筋肉も欲しいので プロテインは飲んでいます。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率17%→10%を目指しています。

    こんにちは。 現在19歳の学生です。 現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。 一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。 以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。 そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。 そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。 お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。 高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。 油分を抑える、野菜をよく摂取する。 また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが) 運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。 これが今考えているプランです。 三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。 一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。 ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか? これは間違っている、これをしたほうがいいなど。 宜しくお願いします。

  • 体重・体脂肪ともに減らないのは何故?

    身長153cm/38歳女性です。バランスよく食事をする事と運動との両立でダイエット中ですが、今年2月から、全然動きがありません。何がいけないのか、改善点もしくはアドバイスを貰いたいです。 環境の変化などによるストレスから2011年9月頃からじわじわ月1kgペースで太りました。(原因は間食です。)現在は間食も控え、ヤフーのダイエットダイアリーを利用し、バランス良く食事も摂っています。 運動量も以前より増やしていますが、 ここまで変化がないのは初めてなので、行き詰まっています。 以前よりプライベートな精神的ストレスは軽減はしていますが、好調とまではいきません。 頑張ってるのに結果が出ない事も、ストレスになってきて辛いです。、、 ※現在  ◆体重50kg(48.5kg~行ったり来たり) ◆体脂肪率22% ◆Inbody計測による骨格筋量21kg ◆体脂肪量10.9kg ◆除脂肪量40.1kg ◆基礎代謝量1206kcal <目標:2009~2011年の時のベスト時に戻したい> ◆体重44kg 体脂肪率17% ◆骨格筋量19.5kg ◆体脂肪量7.6kg ◆除脂肪量37.3kg ◆基礎代謝量1166kcal 具体的な毎日の食事は 朝食:ヨガ前なのでグリーンスムージー+ゆで卵or(ヨーグルト・果物等) 昼食:野菜を中心に(250gは摂ります)肉・魚どちらかのタンパク質源に    豆類、海藻等で約450~500kcal ※←発芽玄米を100gほどプラスする時も    ありますが、運動後あまりお腹が減らないのと、野菜を多く摂るとご飯までありつけ   ない(決して我慢している訳ではない)  夕食:昼食で摂れなかったものを補いながら、野菜(200g位)&タンパク質は必ず 運動は、ほぼ毎朝ホットヨガ60分~90分 週2回はボクササイズ等の有酸素運動60分or歪みを整える筋トレ60分 (マシンでは無く、ブロックやチューブ、ボールを使用するもので、トレーナー付き) 週1回は2時間のタヒチアンダンスレッスン(かなり運動量は高めです) 自分で感じる問題点は、、 1. 炭水化物の量が少ない?昼・夜共に毎食ご飯が必要? 2.ヨガ後、あまり空腹にならないので昼食が遅くなる(15~16時頃) 3. ↑朝食から時間が経ち過ぎて、いわゆる飢餓スイッチがはいってる? 4.たまに疲労?でひどく浮腫む時がある。 5.夕食の時間が遅くなり、軽めに済ませると 夕食後甘いものが欲しくなる (20時以降でももっとしっかりト摂らなきゃ駄目?) ベスト時は、ヨガやダンスを始めて3~4ヶ月でスルスルと痩せていったのですが。。 (48kg/23%→44kg/17%) 運動が習慣化されて、耐性が付くというのは聞いた事があります。 これ以上運動量は増やせないので、やはり食事が鍵かなと思うのですが、、 運動を始める前より今は身体が重いし、サイズもアップしてます。 どうすればベスト時に戻して行けるか、詳しい方・専門の方・経験のある方、 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いしますm(__)m