• 締切済み

illustratorのメッセージAICB

最近DTPの仕事に転職し、Macの扱いに四苦八苦しておる者です。 Illustratorのデータで、容量が大きいものを扱うとき、 コピペをした状態でほかのアプリを立ち上げたりデスクトップに とんだりすると、「クリップボードをEPS(AICB)形式に変換しています。」 とメッセージが表示されしばらく操作ができなくなってしまいます。 職場の方に聞いたら、他のアプリを立ち上げたり、デスクトップを 表示する前に、「小さな図形(□でも○でもなんでも)を描画してコピー しておけば良いよ!」と教えてくれたのですが、慣れないせいか、 すぐそれをし忘れて悔しい思いをしています。結局メモリ不足でEPS化も されてないみたいですし。 そこで質問なのですが、MacやIllustratorの設定でこの余計な動作を 無効化することはできないでしょうか?また、その解決策によって 他になんらかの支障があるのならあわせて教えていただきたいのですが; よろしくお願いします。 ちなみに職場のMacはG4クイックシルバー?のMacOS9.2です。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

コピーしたのを他へペーストしたいのですか。 もしそうなら、コピペでなくドラッグしたらどうでしょう。 そうでなければ、職場の先輩がいうようにクリップボードのデータを小さなデータで置き換える。これを忘れないこと。

imperi
質問者

お礼

職場ではコピペでやるように指示されたんでそれはできないんです。 やはり小さい画像をコピペするか、NO.1さんが仰ってるような方法で なれていこうと思います。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

ハッキリ言って無理です。 何故ならそれ(クリップボードをEPS(AICB)形式に変換しています。)は必要だからです。 教わったように簡単な図形をコピーするか、プラグインを入れてショートカットで実行します。 「クリップボードの消去」 使用方法などはこのHPに書いて有るので読んで下さい。 但しこれもショートカット(キーコンビネーション)をしないといけません。 簡単な図形を描くか、ショートカットを覚えてそれを習慣化して下さい。 それ以外には有りません。

参考URL:
http://homepage.mac.com/programing/clipcler/index.html
imperi
質問者

お礼

はあ。無理ですか。わかりました。 がんばって慣れていきます。 このショートカットもよさそうですね! 明日使ってみます。 ありがとうございました。