• 締切済み

純正マルチにDVDを・・

こんばんは。 15系マジェスタ前期に乗ってます。 純正マルチに外部入力キットでDVDの映像をうつせたんですが音が悪くてこまってます・・・ ただRCAでの接続です。 DVDプレイヤーで違うんでしょうか?わかる方アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• horopon
回答No.2

DVDプレーヤーでも変ると思いますがどちらかと言うと外部入力を使っているからでしょうね。 RCAの交換で若干良くなるかもしれないですよ。 ちなみにどのようなプレーヤーを設置したのかわかれば何か良い方法が思いつくかもしれません。 もしDVDプレーヤーがアンプ内臓の物であればDVDにスピーカー線を繋ぎ、ナビをDVDの外部入力入れるのも有りだと思いますよ。

• mttkshi
回答No.1

>DVDプレイヤーで違うんでしょうか? RCAでの接続、ということなので、2chの音声をそのまま純正オーディオで再生しているということになるかと思います。 マジェスタという高級車に乗られているということでスピーカーがいくつも付属しているかとは思いますが、2chの音声で再生している場合はいくら頑張ってもそれ以上にはなりませんしシステムがサラウンドに対応していなければ、いくつスピーカーがあってもサラウンドにはなりません。 通常DVDビデオのサラウンド音声は、プレーヤーでデコードもしくはプレーヤーにデコード機能が無い場合はプレーヤーから光または専用ケーブルでDSPユニット・アンプ等に接続してデコードします。 デコードされた音声はそこから各スピーカーに接続してサラウンド再生となります。 質問者さんの場合、純正オーディオが付属しているということなのでこの手の手法はやってやれないことはないとは思いますが、ナビ・オーディオ機能だけのマルチシステムではないので、かなり難しいかと思いますので除外させていただきます。 代わりに、もっとも手軽に音質アップを図るのはサウンドシャキットの導入とスピーカー交換・デッドニングかと思います。 ただ、この場合でも4chの音質向上になりますので5.1chにはなりません。 http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/index.html http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/acc/coupler/coupler.html

maje1000
質問者

お礼

horoponさん mttkshiさん回答ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます。 サウンドシャキットは考えていたんでちょい調べていれてみようかと考えてます。 回答ありがとうございました。