自転車で事故寸前を体験した結果、笑いが出てきます。これは精神的な問題なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 原付や自転車で事故寸前を経験すると笑いが出てきます。しかし、これは精神的な問題である可能性があります。
  • 以前に自傷行為をしていた経験があり、衝動を抑える方法を探しています。心療内科への通院が有効な解決策かどうか知りたいです。
  • 乱文での質問ですが、自転車での事故寸前経験による笑いと、自傷行為についての悩みを抱えています。心療内科でのカウンセリングについても質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝動。

こんばんは。。 私は原付や自転車で事故寸前を体験する(加害者・被害者の立場でも)と、笑いが出て気持ちがよくなるのですが、これは少し精神が病んでいるのでしょうか? ただ、「危なかった…」という安堵感とは違う気がします。「このまま突っ走ってて死んだらなあ」などと思うと笑えてきます。 また、以前にアームカットやレッグカットなどの自傷行為をしていたのですが現在は傷跡が残るのが嫌で別の方法で堪えていました。 しかし、また衝動が抑えきれずに、以前とは違う理由(ただ切ってスッキリしたい)で走ってしまいそうです。 こういう場合、心療内科に行けば衝動は抑えられるようになるでしょうか? また心療内科に現在又は過去に通院していた方にお尋ねしたいのですがカウンセリングというものは心療内科でしてもらえるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。 アドバイス・回答、どうかよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カウンセリングとはまたちょっと違いますが、心療内科は大学病院などに比べると比較的親切に相談にのってくれると思います。また、心療内科で物足りないと思えば、知り合いのカウンセラーを紹介してもらうこともできると思います。症状が重くならないうちにまずは身近な心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。薬を服用するだけでも楽になるかもしれません。

no_brain
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 心療内科でカウンセラーを紹介してもらうことができるんですね。 薬の効用は母を見ていてあまり信じていないんですけれど…とにかく一度見てもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。