• ベストアンサー

初めてカーナビを購入します

初めてカーナビを購入します。 まったくカーナビの知識がありません。 カーナビを使っている皆様に聞きたいのですが、 どのあたりに注意して購入すればいいでしょうか? 出来れば性能のいいカーナビがほしいと思っている のですが、 実際のところ カーナビがどんな機能があるのかいまいち理解してません。 テレビをみれたりDVDがみれたり 道を案内してくれたり、 こういう機能が普通でしょうか? ちなみに軽自動車にのってます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiw
回答No.2

価格以外で選ぶポイントは DVD版とHDD版がありますがHDD版は高速に検索が可能です。またCDをHDDに記録できるタイプもあるようです。 テレビはワンセグ対応なら綺麗に見れます。 音声認識は個人的には趣味の世界だと思います。なくても全然困りません。 操作はタッチパネルにするべきです。これは後悔先に立たずです。 あと、一応補足しておきますが 純正だと通常出来ないけどテレビとかDVDを見ながら運転は危険です。気をつけましょう。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

地図検索についてはどこもそう変わらないでしょう. 価格差は音楽関係やTVの機能で価格が変わります. できるだけ新しい地図の物がいいですね.

• tuu_chan
回答No.4

ナビは大きく分けて二種類に分けれます。HDDナビとDVDナビです。互いの大きな違いは日本の道路地図や観光地の情報や色々な施設の情報が1枚のDVDに収まっているか、HDDの中に入っているかが大きい違いです。当然HDDの方が容量が多いので多彩な情報が入っています。 容量の多い分、例えば観光地の開園時間とか、ホテルの料金とか細かい内容まで入っています。 ただDVDでもごく一般的な施設(ホテル、コンビニ、銀行、公共施設)は入っていますので、月に一度のドライブぐらいの利用なら充分です。 後はNO.2さんの説明の通り検索スピードはHDDのほうが速いです。 例でいくと、札幌駅から鹿児島駅までのルート計算をするとHDDはほぼ一瞬で計算されDVDだと30秒程度は掛かるでしょう。 カーナビの機能は質問者さんの考えの通りで、道を案内し、TVが映るのがまず一番で価格によりDVDソフト再生やMD内蔵しているかどうかです。 今HDDナビを購入する人の大きな目的はナビ機能の差でなく、音楽蓄積機能のためにHDDナビにする方が多いと思います。HDDナビはその名の通りHDDを積んでますので、各メーカーにもよりますが2000曲程度はHDD内に録音出来ます。 これにより一度再生すれば車内にCDを置く必要が無くなります。(iPodと同じです) 昔ほどHDDナビとDVDナビの価格差は無くなって来ました。参考にサイトを貼りますので、比べてください DVDナビ http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/dvd/drz09.html HDDナビ http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/hdd/hrz09.html 共に使いやすい、パイオニアの楽ナビシリーズです。

回答No.3

どうせ買うなら、地デジ対応のものを 買いましょう。

• zorro
回答No.1

入っている地図ソフトが再審かどうかを確認してください。機能は大差がありません。