• ベストアンサー

落札者から連絡が無い場合の落札システム手数料

8月20日23時頃私の出品物が落札されました。そしてすぐに落札者にお取引のメールを送りました。今のところ返事は来ていません。当然まだ1日も経っていないので連絡が来ないのは許容範囲なんですがその方の評価には前科(悪い評価)が3件ありいずれも買う気が無くなると一切の連絡が無いそうです。少し不安になってしまい質問しました。今回の出品物はかなりの高額(約60000円)で仮に落札者が一切の連絡をして来なかった場合、落札システム手数料約3000円はどうなるのでしょうか?まだ仮の話ですが相手に非がある場合でもこちらが支払わなければならないのでしょうか? ヤフーの説明ではイマイチわかりずらいの回避方法等教えてください。よろしくお願いします。

noname#21810
noname#21810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

蛇足の補足です。 #3さんがアドバイスしているとおり、 月末までに落札をキャンセルし、 落札者が居なくなれば手数料は発生しません。 その落札者に1週間くらい(週明けの28日位か)の 猶予を与えて、メールや連絡掲示板などで・・・、 『連絡が無い場合は落札者都合でキャンセルします。  その場合はヤフーより自動的に悪いが付きます。』 との旨を告知し、連絡が来なければ有無を言わさずに キャンセルしましょう。 もちろんブラックリストの登録は忘れずに・・・。 残念ながら出品料は戻ってきませんが、その商品は 再出品が可能です。 その時に、その輩が寄らない ようにする為です。 で、キャンセルした場合でも相互に評価が可能です。 お○○な相手だと逆切れして評価を汚してくるかも。 その時は事実のみを淡々と記載して相手にしない。 くれぐれも、ご注意を・・・。

noname#21810
質問者

お礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。 今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。 (評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。) 今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107693
noname#107693
回答No.5

最近は参加者が増えたことにより、無責任なことを平気でする落札者、出品者がいるので注意しましょう。 今後は出品文に取引に関する注意事項を設け、事前連絡なしの場合、48時間以内に連絡がない場合は落札を取り消すというなど記載しておくようにしておいてはどうでしょうか。 #No.4の方のアドバイスに補足して、メールの拒否も忘れず行っておきましょう。 たいがい嫌がらせのメールを続けてきます。 くれぐれもご注意を。。。

noname#21810
質問者

お礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。 今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。 (評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。) 今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

  • hotoyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

20日終了なら、今月末までに落札者を削除すれば落札システム手数料は掛かりませんよ。 以下、転記。 「ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。」

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
noname#21810
質問者

お礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。 今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。 (評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。) 今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

万が一、落札者から、連絡が無い場合は、落札者を取り消して、次点者に権利を譲ります。 次点者の落札価格があまりに低い場合は、出品者都合で取り消しもできます。この場合は、落札システム手数料は不要ですが、出品者取り消しで500円引かれると思います。(評価もマイナスになる) ケースにより、いろんなパターンが考えられます。

noname#21810
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

落札者都合で落札者を削除すれば次の入札者が落札者となりその、落札システム料も当然、下がった価格に対しての金額となります。 もし、他の入札者が居なければ、落札が成立しなかったことになるので、落札システム料は発生しませんので、無料です(出品の手数料は掛かりますが)

noname#21810
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

関連するQ&A

  • 落札者から連絡がありませんんが手数料はどうなるのでしょうか?

    8月14日に即決商品が落札されたのですが落札者から連絡が一切ありません。 しかも3人もです。 1人目は評価1000ぐらいで悪い評価無しです 2人目は評価750ぐらいで悪い評価1です 3人目は評価14で悪い評価4です 1週間かけて「メール」→「連絡掲示板」→「評価」で連絡しましたが音沙汰無しです。 商品は再出品すれば問題ないので気にしていませんが落札手数料は20日締めですのでヤフーから差し引かれていますよね? 落札手数料は1人100円と少ないのですがこれが納得できませんので相手側に請求できるのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札手数料とは?

    ヤフオクでの落札手数料とは? 落札経験は何度かあるのですが、出品経験が今回で2回目です。 出品したにもかかわらず、PC故障修理と手元にPCが無い状態が一週間ほど続きました。その間に出品していた商品は落札。落札者様は私からの連絡を待っていてくれましたが、5日連絡がないのでもう結構ですと評価より連絡がありました。 本日、PCが修理済みで戻ってきたので評価を確認することが出来ました。落札者様にはとても申し訳ない気持ちでまだ、お気持ちが変わっていないようでしたら、取引させていただきたいと評価から連絡しました。 友人にこの事を相談すると、 取引も終わっていないのに評価をつけたら落札者様が落札手数料取られるよ。 もし、再度のお取引の申し出に同意していただけなかった場合、2度もご迷惑かけることになるよと言われました。 オークション初心者の私が出品などしてしまい申し訳なささと 情けなささでいっぱいです。 落札手数料とはどんなものなのか教えていただけないでしょうか。

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。

  • 落札者と連絡が取れない場合の手数料は?

    Yahoo!オークションにある品物を出品し、この前の土曜日に終了、落札されました。 こちらより2回ほどメールをお送りしましたが、落札者様からのご連絡がいただけず、このまま放置されるかも?とヒヤヒヤしています。 他に入札者がおらず次点繰上げもできませんし、その品物は家電で安いものではないので、Yahoo!へ支払う手数料も安くはありません。 月が変わってしまいましたが、手数料はもう取られちゃってるんでしょうか? まだ大丈夫ですか? 今回の入札時間が終了時間の1分前になってますが、自動延長するはずなのに?ギリギリの時間に入れても普通はその後5分のびて終了時間の5~6分前になるもんですよね?それって入札ソフトか何か使ってるんでしょうか? だとすると、終了ギリギリの時間に入れるように入札ソフトの設定をしてあって、夏休みか何かで長期に外出されてる~なんてことも有り得るんでしょうか? ちなみにその方の過去の取引歴(評価)は1桁の前半で、悪い評価はありませんが、今まではスムーズに取引をなさってきたようです。 メールが何らかの問題で届かなかった可能性もありますし、とりあえず先ほど「連絡掲示板」にも書き込みました。 ご連絡がない場合は今度は「評価欄」の方からご連絡しますって書いておいたんですが、後で気が変わって「いらない!」とか思って、連絡をする気がない~なんて可能性もありますよね。 もう数日待っても連絡がなかったらどうするのが最適な方法ですか?

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • 配送後、落札者から連絡がない場合どうしますか?

    こんばんは。 ヤフオクで品物を出品し、落札されました。 月曜に定形外で愛知→新潟へ送ったのですが連絡が一切ありません。 届いてないのかと思い、木曜日に「連絡がないので心配ですが届きましたか?」等のメールをしましたがそれでも返事はありません。 ちなみに相手の方は現在、ヤフオクで出品しており、 出品した日付が私がメールした日でした。 パソコンは開いていると思うのですが・・・。 落札者は『夫にオークションで買ったのがバレると困るから評価はしないでください』と言ってきましたが、このまま連絡がない場合は評価をしてもいいと思いますか? 連絡があっても、遅い場合は(10日後とか)評価は良いにしますか? 今まで取引した方はすぐに連絡があったので困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 再出品で落札されると、2度目の落札システム手数料を取られるのですか?

    ヤフーオークションに参加しています。 最高額落札者と連絡がとれず削除し、繰上げた次点落札者が取引を希望しない場合、 (1)次点落札者を落札者都合で削除しても、悪い評価は付かないのですよね? (2)20日を過ぎていたら、売買できなくても最高額落札者の落札額に対して、落札システム手数料をヤフーに取られるのですよね? (3)再出品して落札されたとしたら、ここで、2回目の落札システム手数料をヤフーに取られることになるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーオクの落札手数料って5%ですよね?

    友人に出品を頼まれたのものが無事に取引が済み 落札代金を払うために取引明細をはじめて見ました。 落札システム手数料は5%ですよね? 17000円で落札されたものだとしたら850円が 手数料のはずなのに892円とされています。 もちろん出品手数料の10円は別だし他の機能は一切 使用しておりません。 調べてみると先月26000円で終わったものも 5%だと1300円なのに1365円になってます。 これって本来の落札金額に5%を足したものを 5%の手数料としていることになります。 これが本来のシステムなのですか? 単純に消費税と同じで1000円だったら50円をヤフーに 払うと思っていたのですが・・・・。

  • 落札者と連絡が取れません。。。

    私は先日自分の所有物をオークションにかけ、去る3月16日の午前8:30頃落札の上オークションを終了いたしました。終了してすぐに落札者様に自分の氏素性をお知らせし、連絡を待っているのですが今の今まで全く連絡がきません。 オークションが終わってすぐに連絡が取れないことは過去にも例がありましたので2、3日は我慢しようと思っていたのですが、現時点まで何の音沙汰もないのは私も初めてです。 当たり前ですが、「入金」もまだです。 現時点で出品者である私が行っている作業。 ○「取引連絡」による毎日一回の催促。 ○「連絡掲示板」による告知。 ○「評価」ツールを使用しての連絡(その際の評価は「どちらでもない」を選択しています)。 いづれの連絡も「3月20日(木・祝)中まで待って何の連絡もいただけない場合は、下方評価のうえ次点の落札者様に連絡を取ります」という告知をしています。 またその際今の落札者様に下方評価をつけてから次点の落札者に連絡を取りたいのですが、下方評価に逆ギレされて、非のない出品者側にも下方評価を後になってつけてくる可能性はあるのでしょうか? それとも次点の落札者様と連絡を取り始めた時点で、初回落札者様は出品者に対して何も出来なくなるシステムになっているのでしょうか? 落札次点者に鉄が熱い内に一日も早く切り替えて取引を進めたいと考えているのですが、判断に困っております。良きアドバイスをいただけましたら光栄です。

  • ヤフオクの落札システム手数料回避行為??

    たまに買い損ねたグッズなどを探して、ヤフオクを閲覧しています。 最近見た出品者さんで、こんなやり方をしてもいいのかなぁと思う説明をしている方がいるので、 ヤフオク利用規約を確認しましたが、その具体例にも明示がないし、取り消しもされていないので規約違反ではないのかな?とも思います。 私も出品で利用するのですが、まともに利用料を取られている側からすると、どう見ても落札システム手数料回避にしか見えないのですが・・・ 出品例:「出品価格1円、送料690円(定型外で発送します。梱包料当含むとお考えください)」 定型外代金が390円しかかからない商品で、どう見ても出品者が売りたい価格が300円、と見てとれます。 本来ならば300円で出品して、落札システム手数料を最低15円、課されるべきかと思います。 この出品者の評価欄に、過去に取引した方が、「送料が実施の価格とかけ離れています…」と悪い評価をつけた方への回答で、出品者側が「説明に書いており、納得の上で入札されたのでは?」と主張しています。 確かにもし私が入札する場合でも、合計この価格でもいいのか考えてお取引しますが、 ただ同じヤフオクを出品者として利用する立場からすると、払うものを払わない不公平な出品にしか見えません。 1年以上同じようなやり方で常にいくつも1円や10円、100円の出品されていますが、ヤフオクから取り消される気配もありません。   ヤフオクにメールで質問して問い合わせましたが、 「利用規約をご覧ください」、「ヤフオクは取引の場を提供するサービスです。取引のトラブルには責任はありません。利用者間で納得の上、お取引ください」とあるだけで、その規約のリンクがあるのみで、いい該当するともしないとも回答していただけません。 利用者としては、説明に記載さえすれば「利用者間で納得」という風に取れるのであれば、みんなこんなやり方をすれば、落札手数料を回避できちゃいますよね・・・ また、はっきり「ダメです!」と回答がないので、違反報告するのも気が引けますし・・・ このような出品って、ヤフオクではOKということなのでしょうか? 他の利用者様で、規約をよく知る方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします!