• 締切済み

慶応SFCの長文読解

こんにちは。自分は今年度慶応SFCを受験予定の者です。今まで何度か質問させていただきましたが、自分の学習目標が固まってきたのでもう一度質問させていただきます。 慶応SFCのあの超長文を割りとスラスラ読み進むにはどのような訓練や学習が必要でしょうか?ちなみに今の自分の学力はこの前受けたTOEICが595(これはあまり参考になりませんが)でした。学習状況は、Z会の速読英単語の必修編をちょうど1週、あと英字新聞を毎日読んでいます。あと塾には行っていません。このへんを踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです・・。

みんなの回答

• kironiji
回答No.2

環境情報学部1年の者です。 まず、単語ですが、最低でも速読英単語だったら上級編までやった方がいいと思います。余裕があるのであれば、さらに上の単語帳で語彙力を蓄えた方がいいです。 で、長文を読むときですが、一般には「速読」と叫ばれますが、読むスピードというのは、一カ所で考え込まないで、コンスタントなスピードで読めるのなら、まぁまぁゆっくりなスピードです。いかに立ち止まらずに読むか、それは空所補充問題や文章内の複雑な構文に、ひっかからないような英語力が必要になります。つまり、英語を読むのに、どれだけなれているかということになると思います。 あとは、長文がすごく長いので、どこが大切な部分か意識しながら読むことが、内容真偽問題の正解率に反映されます。

参考URL:
http://sfc-juken.com/
teriyakiboyz
質問者

お礼

在学生の方からの貴重な意見ありがとうございます! サイトも利用してみたいと思います。

回答No.1

全然回答になってないかもしれませんが、SFCの長文は長すぎるのである程度重要じゃない箇所はとばすことも必要みたいです。もちろん英語力も大事ですが、そういったテクニック面も練習したら良いと思いますよ。