• ベストアンサー

本当にある本ですか?

漫画の中で出てきたのですが、 AとBが二人で昔話をしていて、小学校の階段の踊り場に飾ってあった絵の話になった。 それは真っ赤な夕陽の中で花を摘んでる女の子の絵で、Aが言う 「ああ!懐かしいなあ!あの黄色の服を着た女の子の絵だね?」 するとBが言う 「違うよ、あの女の子が着てたのは夕陽に染まった真っ赤な服だ」 しかしAは言い張る 「いやいや、あれは間違いなく夕陽に輝く鮮やかな黄色の服だった!!」 「いや赤だ」 「いやいや絶対に黄色だ」 2人はお互い譲らない 「よし」 「それなら確かめに行こうじゃないか」 2人は懐かしい校舎を訪れた、わくわくしながら。 「いったいあの服は何色だったんだろう?」 しかし絵は白黒で、陰影の強い人物の色は黒く塗りつぶされていた。それなのに二人はずっと、記憶の中で色がついていると信じ込んでいた。 というあらすじだそうです。 ご存知の方がいたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと細部は違いますが、佐藤さとるさんのお話にあります! 「かべの中」というような題名の・・。 外国の兄妹のお話で。その兄妹が昔幼かったころ、家の食堂に貼った男の子と女の子が草原で遊ぶ、鮮やかな色の絵。 懐かしくなって、その上から張られてしまっている新しい壁紙をはがして確かめたけれど、実は影絵だった、という。 大好きなお話を久しぶりに思い出せて、幸せでした♪

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました! 探してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。再び失礼します。 そういえば私も「僕等がいた」という漫画を読んだことがあったので、(友達から借りて読んだので記憶が曖昧なので) 「うしおととら」の中の階段の踊り場にある絵が出てくる話と勘違いしてただけのような気がします。 ・・・というかその可能性が高いです。 たぶんそうだと思います。 間違ったことを書いてしまってすみません。 本当にごめんなさい!

回答No.2

自信は無いですが、「うしおととら」に出てきたような・・・ ちなみに漫画です。 >漫画の中で出てきたのですが、 もしかしたらこの「漫画」が「うしおととら」なのかもしれないですけど;

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました! 「僕等がいた」という少女漫画です! 「うしおととら」も探してみます!