• ベストアンサー

部屋の蛍光灯から変な音がする

最近、部屋の蛍光灯が ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~っと四六時中変な音をさせています 放っておいても問題ないのでしょうか? 何が原因なのか不明ですが怖いです

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

安定期に使われているトランスの発振音ですので、大丈夫といえば大丈夫なんですが、蛍光管の寿命を著しく縮めますのでほっとくと不経済です。 修理といってもおそらく技術料だけで新品が買えるくらいになるとおもいますので、あえて修理よりは買い替えをおすすめします。

その他の回答 (4)

• shu-riya
回答No.5

器具自体を変えて3ヶ月ですか?ランプを変えてから3ヶ月ですか? 器具を変えてから3ヶ月でしたら、無償交換可能と思いますが。 ランプを変えてから3ヶ月でしたら、器具を交換が宜しいと思います。 安定器は元々その様な音が出る部品ですが、樹脂などで固めて出ない様にしています。 古いのであればその効果が無くなったと思います。 新しいとすれば、その処置が上手くいかなかった物を買ってしまったのですから、修理やら器具自体の交換を申しいれて下さい。 音がするだけで、火災やら消費電力の増加は有りません。

• anaguma99
回答No.3

従来式の機器の場合は 50Hz(東日本)もしくは60Hz(西日本)の周波数の音が ジーと聞こえる場合があります。 また蛍光灯自体も周波数に応じて点滅するのでチカチカします。 機器をインバータ式のものに取り替えると (蛍光灯自体は同じものを使用可能) 数万Hzに周波数を上げるので 音がしても人間の耳では聞こえません。 チカチカも数万回/秒になるので見えません。 なお、同じ蛍光灯を使っても明るくなります。 スイッチを入れてすぐに点灯するというメリットもあります。 機器を変更した方が精神衛生上いいかと思います。

質問者

お礼

なっていなかった→鳴っていなかったです 訂正です

質問者

補足

今まではなっていなかったので、この例は違うと思いますが、良い勉強になりました 有難う御座います

noname#131426
noname#131426
回答No.2

製品のばらつきによるもので、寿命が近いです。 ほっといても燃えたりはしませんが、うっとうしいです。 交換修理か、買い換えを考えた方が良いです。

質問者

補足

まだ、買えて半年もたってないと思うのですが、(3ヶ月くらいかな?) 寿命ということはないと思うのです・・・ 確かにうっとうしいですよね^^ 何が悪いのだろう。。。

• horaemon
回答No.1

安定器の寿命が近いと思います。 放っておいてもいいですが、けっこう電気を食うかも知れませんので交換も考えたほうがいいでしょうね。

質問者

補足

蛍光灯自体は変えてまだそんな経ってないのです。。。 何が原因でしょう。。。 つい最近まではこんな音出てなかったのですが・・・ 不思議です