• 締切済み

エクセルでデータの並べ替えの方法

エクセルで作成したデータの並べ替えの方法を教えて下さい。具体的には、毎日の記録なのですが、所要時間の行とその内容(メニュー)の行があります。メニューの内容によって所要時間が変わるというものですが、所要時間の短い順に並べ替えたり、逆にメニューを優先して、それに対する所要時間が分かるというように並び替える方法を教えて下さい。

  • 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.3

先の回答例で、項目毎に並び替えが可能です。No.1さんのオートフィルター(これは私も初めて試しました。すごい便利です。)を使うと、例えば作業時間順(昇順、降順)、メニューの名称順など、項目毎にソーティング出来ます。 並び替えのアクションはそれぞれその都度行う必要はありますが、並びかえたデータをコピーして、別のシートに貼るなどすると、同じデータのメニュー順一覧、作業時間順一覧などに分けることが出来ます。 回答になりましたでしょうか?

5940
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。シートを見ないと細かいことが判りませんが、下記の様にすれば簡単に出来ます。 例えば、シートが、”日付”、”メニュー”、”作業時間”の様な項目がならんでおり、その下にそれぞれデータが入っている場合は、項目とデータのすべてを選択して、 メニューバーからデータ→並び替えを選択します。 並べ替えをしたい項目を選択し、昇順、降順を選べば簡単に並べ替えが出来ます。 ただしデータの並びが変ってしまうので、私は一番左にNo.の項目を付けておいて、オリジナルの順番はこのNo.に通番を入れておき、元に戻したい時はNo.で並び替えをします。 参考になれば幸いです。

5940
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。更に質問なのですが、例えば、行の優先順位によって変えることは分かったのですが、例えば、所要時間の早い順に並び変えるとか、メニューの中で、例えばランダムなメニュー表示をメニュー毎に並び変えるとかはできますか?

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

まず、そのセル列を指定(A・B・C・・・を右クリック) ツールバーのデータ→並べ替えを選択。 昇順・降順を選択して所要時間順に。 データ→フィルタ→オートフィルタで セルの最上段に▼が出ますから指定のメニューを選択。

5940
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • Excelで作成したデータの並べ替えの方法についてのお尋ね

    Excelで作成したデータの並べ替えの方法についてのお尋ね 表の各行に、それぞれ、赤、黄、青、の色が数十行にわたってランダムに配色されています。これを赤黄青の順にまとめて表示したいのですが、その方法をお教えください。

  • エクセルの並べ替えで!

    よろしくお願いします。 WindowsXP エクセル2000(か2003)です。 エクセルのデータの並べ替えで、日付順に並べ替えたいのですが [データ]ー[並べ替え] でするとH.16.10.3、H16.3.2、H16.5.3、H16.8.4、・・・ のような並びになってしまいます。 オプションで帰られるのかな?と思ったのですが良くわからず、 どうも月の十の位の1が一の位よりも優先されているのかなあ?という感じです。これをうまく一月から12月の順に並べる方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • エクセルのデータの並べ替えで

    A列からKまでにデータが入っています。データの並べ替え時はいつも、最優先される列が〔J〕次に〔A〕そして〔B〕に決まっており、範囲の先頭行は〔データ〕にチェックを入れ実行しています。メニューから〔データ〕→〔並べ替え〕をクリックすると上記の状態が自動的(?)に入力されていて〔OK〕を押すだけで並べ替えが出来たのに、急に毎回指定しないといけなくなりました。〔範囲の先頭行〕の箇所がデフォルトで〔タイトル行〕にチェックが入っており、毎回それを〔データ〕にチェックを入れ替え、最優先順序を指定しなければなりません。何が理由でそうなってしまったのかは分かりませんが、元のように毎回指定しなくて並べ替えできるようにする方法は有るでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。宜しく御願い致します。

  • エクセルの並べ替え

    お世話になります。 エクセルのデータに様々な書名が100件並んでいるとします。 このデータをまったく逆から並べ替えたいのですができますか? (100件目の本が1行目、99件目の本が2行目・・・のように) ツールバーのデータから並べ替えをしても数字が付くのでまとまってしまうようで、完全には逆からにならないようです。 そんな方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの並べ替えについて

    上司に頼まれ1000件くらいあるデータの並べ替えを行いました。 やり方は・・・ 並べ替えをしたい場所を選択し、 「データ」⇒「並べ替え」⇒「最優先されるキー」で列を指定し実行 そのときはきちんと並べ替えできたはずと思っているのですが、 (私は普通にやったつもりだったので、さーっとみて確認しただけでした) 数日後、 「並べ替えをしてもらってから、データがぐちゃぐちゃになってしまった!!」 と上司、 今大変なことになっています。 どんなふうにぐちゃぐちゃになったのかといいますと 途中の行から列ごとに数行づつ、データがずれているのです。 例えば、A列は普通、B列は2行づれ、C列は2行づれ、D列は3行づれ・・・ ちなみに、データはもともと行ごとに色がつけてあります。 これは何か並べ替えに影響しますか? 上司はあまりエクセルのことがわかりません。 上司は検索機能をよく使ったようです。 こんなにぐちゃぐちゃなら、私が並べ替えをした後すぐに気づくはず、 きっと上司が変な操作をしたに違いない。と思っているのですが、 何も証拠はなく、一方的に私が悪いことになっています。 そして何より、バックアップを取っていなかったのです! エクセルは2003です。 いったい何が原因なのでしょうか? 何か直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • データの並べ替え

    40万行くらいあるデータベースの並べ替えをしたいのですが、エクセルでは6万行くらいしかインポートできません。データを分割すれば良いのかもしれませんがなるべく一つのデータとして扱いたいのです。良い方法はないでしょうか?

  • エクセルの並べ替え

    エクセルデータの番号順の並べ替えをしたいのですが A列に37、54,22,1・・・などの数字が入っており これを1から順番に並べたいです。 ただ、A列1行目に37が入っていますが 次の54はA列5行目に入っています。 B列以降に他のデータ(名前、住所等)を入れる際 一行では間に合わず、それぞれ2~5行程を使用している為なのですが この状態で並べ替えをすると、数字の入っている行のみが並べ替えられ 入っていない行は後ろの方にまとめられてしまいます。 数行まとめて並べ替えをするにはどのようにすればよいでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Excelの並べ替えについて

    お世話になります。 Excelデータの並べ替えについて質問です。 Excel2007で表を作成しており、シートの3行目に項目名、4行目移行にデータが入力されています。 「データ」タブの「並べ替え」ボタンをクリックし、「最優先されるキー」ボックスから項目名を選ぼうとすると、 「列A」「列B」「列C」のようになっており、3行目に入力されている項目名が表示されません。 「先頭行をデータの見出しとして使用する」にはチェックが入っています。 同じデータで、他の端末で確認してみたところ、 項目名が表示される端末もあれば、「列A」のようになってしまう端末もあります。 端末側の設定でしょうか? どのような設定が原因と考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELで2行データの並べ替えは可能か?

    EXCELの並べ替えについての質問です。 例えば社員のデータで1人目が… 1行目に、所属、名前、入社日、生年月日、住所… 2行目に、基本給、管理職手当、職務手当、通勤手当… 2人目が3行目、4行目、3人目が5行目、6行目… といった具合に社員の1人分のデータが2行にまたがっていた場合、例えば、生年月日順に並べ替えをし、うまく1人分2行くっ付いた状態で並べ替えすることはできるでしょうか? 印刷レイアウト上、どうしても2行で1データとするケースがあります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル グループ化したまま並べ替えがしたい

    エクセルで行の商品リスト 行1 2 3 4 5 6並べ替えで 1 2グループ 3 4 グループ 5 6グループ で並べ替えをしました。 グループ化は行12を選択してではなく1のみを選択して下の行2とグループ化しました。 12を選択してグループ化をすると3が含まれてしまうので上記のようにグループ化しました。 すでにまちがいでしょうか? 列には商品名 コード 納期 等々 グループをとじて(+)全列行を選択して並べ替え(納期列を優先)をしたところ 各行で納期順にはなったのですが 123456がばらばらにグループ化されていました。 商品順 コード順 納期順 いづれの並び替えでもグループ化が固定されるようにしたいです。 どうすればよいでしょうか? 数が多いのでできるだけリストの内容をいらわない方向で(1と2を同じ行にまとめてしまうとかはしたくないです)

専門家に質問してみよう