• 締切済み

エクセルでデータの並べ替えの方法

エクセルで作成したデータの並べ替えの方法を教えて下さい。具体的には、毎日の記録なのですが、所要時間の行とその内容(メニュー)の行があります。メニューの内容によって所要時間が変わるというものですが、所要時間の短い順に並べ替えたり、逆にメニューを優先して、それに対する所要時間が分かるというように並び替える方法を教えて下さい。

• 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

noname#70673
回答No.3

先の回答例で、項目毎に並び替えが可能です。No.1さんのオートフィルター(これは私も初めて試しました。すごい便利です。)を使うと、例えば作業時間順(昇順、降順)、メニューの名称順など、項目毎にソーティング出来ます。 並び替えのアクションはそれぞれその都度行う必要はありますが、並びかえたデータをコピーして、別のシートに貼るなどすると、同じデータのメニュー順一覧、作業時間順一覧などに分けることが出来ます。 回答になりましたでしょうか?

5940
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

回答No.2

こんにちは。シートを見ないと細かいことが判りませんが、下記の様にすれば簡単に出来ます。 例えば、シートが、”日付”、”メニュー”、”作業時間”の様な項目がならんでおり、その下にそれぞれデータが入っている場合は、項目とデータのすべてを選択して、 メニューバーからデータ→並び替えを選択します。 並べ替えをしたい項目を選択し、昇順、降順を選べば簡単に並べ替えが出来ます。 ただしデータの並びが変ってしまうので、私は一番左にNo.の項目を付けておいて、オリジナルの順番はこのNo.に通番を入れておき、元に戻したい時はNo.で並び替えをします。 参考になれば幸いです。

5940
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。更に質問なのですが、例えば、行の優先順位によって変えることは分かったのですが、例えば、所要時間の早い順に並び変えるとか、メニューの中で、例えばランダムなメニュー表示をメニュー毎に並び変えるとかはできますか?

• dec02
回答No.1

まず、そのセル列を指定(A・B・C・・・を右クリック) ツールバーのデータ→並べ替えを選択。 昇順・降順を選択して所要時間順に。 データ→フィルタ→オートフィルタで セルの最上段に▼が出ますから指定のメニューを選択。

5940
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。